* 迷い鳥保護しています*
オカメインコ シナモンパイド
保護した日: 6月3日
場所:横浜市緑区北八朔

詳しくは こちら★


バナー4




CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
* 迷い鳥保護しています*
オカメインコ シナモンパイド
保護した日: 6月3日
場所:横浜市緑区北八朔

詳しくは こちら★


バナー4







* 我が家の小鳥様 *

セキセイインコ......Pal
4色ハルクイン

2007年10月29日 お迎え***
1歳4ヶ月の男の子♪
本来は同居の両親の飼い鳥
2007年暮、ワケあって我が家に居候・・ そのまま居座ることに
手乗り度 100% 呼ぶと来る.
噛まれたことは1度もない


セキセイインコ.....上杉Ril
白ハルクイン
Birthday♪ 4月18日

2008年5月8日 お迎え***
ただ今、生後約10ヶ月
Palのお嫁さん候補だったのに
 ♂オスでしたっ
手乗り度 3% 下降の一途.
手に乗るより飛んでいたい時期


ボタンインコ......Joy
ルリコシボタンインコ

2007年12月9日 お迎え***
個人のお宅で生まれた仔の
里親になりました
1歳2ヶ月の男の子
Little Juliaが大好き♪
手乗り度 0%
腕肩に乗っても手には乗らない.
最近 噛まなくなった


ボタンインコ...Little Julia
白ボタンインコ
秋生まれの Juliaの兄弟です
Birthday♪ 3月15日

2008年4月12日 お迎え***
ただ今、生後約10ヶ月 女の子
我が家に君臨する女王
自分自分自分中心の超わがまま
手乗り度 2%
ケージから出るときだけ手に乗る.
日々、野生化している(悲)






虹の橋に旅立った仔たち

ボタンインコ......Julia
白ボタンちゃんです
Joyと一緒に 12月9日に
我が家に来ました

お誕生日はJoyより遅いようです 2008年 2月 6日虹の橋へ
ボタンインコ......コロン
ブルーボタンです

2006年7月7日 お迎え
2007年11月18日虹の橋へ
たくさんの思い出を残してくれた
今でも私の一番の宝物です


お世話係...... ミマ

   
こよなく鳥を愛する女
飼い鳥を幸せにすることに
体力の半分を使っている



* 鳥ブログに参加しています

にほんブログ村 鳥ブログへ
ぽちっ♪と押してね
たくさんの鳥さんに出会えます♪♪




* 素材をお借りしています

MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
今朝の2羽♪ (動画)


今日の Joyは、昨日のように じっとしてうずくまるような事もなく
シード・フレーク・ハコベを食べ、ケージの中のオモチャでよく遊んでいます。

・・・昨日の 注射が効いたのかな(´▽`*)




ビニールのカバーを開けると この通り・・それぞれのケージの 同じ場所&同じ格好で


出して出してビ〜〜〜ム !!  の連続攻撃です。

             

左右対称1



ていうか、Palちゃん・・その格好は ちぃと恥ずかしくないかー(ノ∇≦*)



左右対称2

   おちっこ ち〜  みたいだよ(*≧艸≦)




少し外に出て遊びませう。体重も量らねばならないしネ・・・


Joyちゃんは・・・  Σ( ̄ロ ̄|||)


  OH〜!!  NO〜〜〜〜!!  

0405Joy

47gをキープしていたというに〜  3gも!  体重が減っているぅぅ (つД`)・゚・。


昨日は 病院に行って疲れちゃったもんね・・・仕方ないか(ρ_; )




ハコベを食い散らかし・・・





 J: シードもフレークも ちゃんと食べるよ! お利口でしょっ!


でも、やっぱり少しだるそうだね・・




    読んでくれてありがとう♪ 応援ちてピヨ♪♪   
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

| Joy の記録 | 15:04 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
検査結果


バスが遅れてきたため、乗りたかった電車に乗れず・・・けれど駅を降りてから病院
までは ほんの数分で、予約時間の15分前に着きました。

名前を呼ばれて診察室に入ると、あの有名な 海老沢先生が座っていらしたので
ビックリ&感激する私。

わあ〜 雑誌の写真の顔と同じだぁ〜〜::*:・(* ̄∇ ̄*)・:*: こらこら


診察はとても丁寧で、説明をしながら進めてくださるので 本当に安心してお任せ
できました。
そのう液の検査中、いったんキャリーに戻った Joyは 顕微鏡をのぞく海老沢先生
の背中を 「コヤツ何者だ!」 とばかりに ジ----ッと見つめ固まっていました。


そのう液もフンも異常はなく、「換羽のために体力が弱っている」との結果でした。
朝の 水っぽいフン(持って行きました) は、餌をあまり食べていないときのフン
だそうで、気にするものではないとのことでした。


よかった〜 こんにゃろめ 心配かけやがって〜・゜゜・(/ロ\*)・゜゜・

とんでもない病気だったら どうしようかと思ったよぉ〜〜〜


とたんに緊張が解け、「注射をしておきましょう。」と先生に言われるものの、
それが栄養剤なのか なんなのか聞きそびれる私・・・( ̄∇ ̄;)ダメじゃんか


注 射 と聞いて恐れをなしたのか、
再びキャリーから出そうとする 海老沢先生の手からスルリとすり抜け、
診察室を飛び回る Joy・・(ll ̄∇ ̄;)だーから「手乗りじゃありません」って言ったでしょー




診察後、食事指導もしていただきました。

そして、頂いてきた薬とペレットがこちらです。

0404-Joy薬

右上: 飲み水に混ぜるビタミン液とヨード剤(粉末)
右下: シードに混ぜる 乾燥酵母+乳酸菌
左がペレット3種



ミックスシードに酵母を入れ、混ぜようとしているところに・・・
すかさず やって来る Palちゃん。

0404-Pal

瓶が深いので 体が縦になっています(*≧m≦*)
アンタも換羽中だから 一緒に同じの食べなさい。



ケージから出たくてガシャガシャ暴れていたので、少しだけ放鳥の許された Joy

0404-Joy

いつもの元気はないけど、大したことなくて良かった(ノД`)・゜・。
栄養を摂って しばらく安静にしていようね。




    読んでくれてありがとう♪ 応援ちてピヨ♪♪   
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

| Joy の記録 | 20:56 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
Joyの様子が変です


朝から Joyの様子が変です。

朝、私が起きて動き出すと、もう外へ出たくて2羽でそわそわ始めるのですが・・・


Joy0404-1


ビニールのシートを開けようとしても、じっとして動きません。
ときどき目を開けるけれど、ほとんど瞑ったままです。

フンも、いつものようにころんとしておらず水っぽい感じです。


横浜小鳥の病院 に電話をして様子を話し、「なるべく早い時間に」とお願いしたの
ですが予約は 午後の4時でした。
乗り換えがあるので家から45〜50分掛かります。

2時半過ぎには家を出ようかな・・・

病院に着いてさえいれば、もし急変したときに優先で診てもらえるかもしれないし。


というか、じっとしていられません・・・( ノД`)

少しでもインコたちの様子がおかしいと、コロンや Juliaを亡くしたあの日がよみがえ
って 頭の中をぐるぐる回って、
私はもう、水も喉を通らない状態になってしまうのです・゜゜・(/ロ\*)・゜゜・



Joyは 餌入れに頭を突っ込んで 餌を食べているようでしたが、「食べているフリ」
かもしれないので、シードをお湯で温め、パウダーフードを加えて スプーンであげ
てみたところ 小さじに半分弱くらい食べてくれました。


Joy0404-2

ときどき羽繕いをしたりしていますが、ずっと、こんな様子です。

時間になったら病院に行ってきます。




    読んでくれてありがとう♪ 応援ちてピヨ♪♪   
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

| Joy の記録 | 12:36 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
Joy の進歩..2 (動画)


ステップアップの練習も順調な Joyですが、今日は 初めて

 Palのケージのオモチャで遊ぶ

という、 嬉しいことをしてくれましたヾ(≧∇≦)〃



この時を逃してはいけないっ!!と大急ぎで撮りましたので

私の影になって 画像がメチャクチャ暗いです(; ̄3 ̄)外も曇りで薄暗いしー






Palのケージの餌は よく食べに入っていたのですが、餌入れよりも上の位置に
行くことはなかったのです。

すぐに逃げられる体勢でいたかったのでしょうね。







私が近づいたらすぐにケージから出てしまうかと思ったのですが

こんなに長い時間、遊んでいます(*≧m≦*)くぅぅぅっ




     P: ボクも写ちて〜♪

ごはんを食べ終わって Palが出てきました〜(ll ̄∇ ̄;)これこれ、どきなさい


昨日 Joy は 喜びの首振りダンス もしてくれたんですよ〜ヽ(*´∀`)ノ





       読んでくれてありがとう♪ 応援ちてピヨ♪♪   
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

| Joy の記録 | 16:43 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |
Joyの進歩(動画)


これは、100円ショップで買ったカゴ(ザルですね^^;)に ウッドビーズと鈴を
取り付け プラスチックチェーンで吊るしたただけの 簡単な手作りオモチャです。


カゴ3
      J: オラのザルだ〜 だれもさわるでねーぞー


Joyの一番のお気に入りで、放鳥すると真っ先にこのザルでゆらゆらして
好きなだけ齧って、上って、ぶら下がって、チリチリと鈴をならして・・・
ときにはこの中でお昼寝していることもあります(* ̄∇ ̄*)かわいいよー




こんな風に でへでへします。
カゴ1




なにしろ一番のお気に入りですから、Palがちょこっと遊ぶだけでも
スゴイ勢いで飛んできて 追い払います。


それが今日は Palが遊んでも怒らないのです!

Joyは成長したんだなぁ〜と思います(´▽`*)うれしい・・


   えらいね、Joyちゃん。貸してあげられるようになったんだねo(*^▽^*)o

カゴ2
      J: へへへ。少しは大人になったんでぃ



初めて思い切りザルで遊んだPalちゃんですヽ(*´∀`)ノ

逆光なので画像が薄暗いですが・・・


        P: このザルってば たのちいでちー♪
      ていうか、コレ Joyちゃんのって だれがきめたんでちゅかー???




先に 気に入ったモン勝ち
 

   ということになるのでしょうか・・・(ll ̄∇ ̄;)


でも、Palちゃん、遊べてよかったね。


これからもきっと、たぶん、おそらく また遊べるから・・・(´▽`;





        読んでくれてありがとう♪ 応援ちてピヨ♪♪   
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 
| Joy の記録 | 14:11 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
鏡の不思議
タンスを開けたときのこと。
何でも興味津々の Joyがすぐにやってきた。

かなり鏡が不思議らしい。


鏡の前で何度も何度もバタバタバタバタ

鏡1

鏡に映る自分の姿を 「自分以外の鳥がいる!」と思うのかな?


鏡の向こうにも部屋があると思うのかな?

そういえば以前、洗面所の鏡にPalが激突したことがありました汗






やっと1枚だけ、ピンボケでない写真が撮れました。

鏡2

飛んでいるところの写真ってなかなか撮れないんですよね。



広げた羽って、とっても綺麗だなぁ〜〜って思いますポッ




 にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

| Joy の記録 | 10:30 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
Joy まっしぐら!


Joyは 野菜の中でもブロッコリーが 大好き
茹でたものでも、生でも すごい勢いで食べる


ブ−01

 ただ もくもくと食べ続ける
 


ブ-02

  シードやペレットよりも ブロッコリーが好きラブラブ



ブ-03

    J: てへっあっかんべー
  



 にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


| Joy の記録 | 20:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/3PAGES | >>