* 迷い鳥保護しています*
オカメインコ シナモンパイド
保護した日: 6月3日
場所:横浜市緑区北八朔

詳しくは こちら★


バナー4




CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
* 迷い鳥保護しています*
オカメインコ シナモンパイド
保護した日: 6月3日
場所:横浜市緑区北八朔

詳しくは こちら★


バナー4







* 我が家の小鳥様 *

セキセイインコ......Pal
4色ハルクイン

2007年10月29日 お迎え***
1歳4ヶ月の男の子♪
本来は同居の両親の飼い鳥
2007年暮、ワケあって我が家に居候・・ そのまま居座ることに
手乗り度 100% 呼ぶと来る.
噛まれたことは1度もない


セキセイインコ.....上杉Ril
白ハルクイン
Birthday♪ 4月18日

2008年5月8日 お迎え***
ただ今、生後約10ヶ月
Palのお嫁さん候補だったのに
 ♂オスでしたっ
手乗り度 3% 下降の一途.
手に乗るより飛んでいたい時期


ボタンインコ......Joy
ルリコシボタンインコ

2007年12月9日 お迎え***
個人のお宅で生まれた仔の
里親になりました
1歳2ヶ月の男の子
Little Juliaが大好き♪
手乗り度 0%
腕肩に乗っても手には乗らない.
最近 噛まなくなった


ボタンインコ...Little Julia
白ボタンインコ
秋生まれの Juliaの兄弟です
Birthday♪ 3月15日

2008年4月12日 お迎え***
ただ今、生後約10ヶ月 女の子
我が家に君臨する女王
自分自分自分中心の超わがまま
手乗り度 2%
ケージから出るときだけ手に乗る.
日々、野生化している(悲)






虹の橋に旅立った仔たち

ボタンインコ......Julia
白ボタンちゃんです
Joyと一緒に 12月9日に
我が家に来ました

お誕生日はJoyより遅いようです 2008年 2月 6日虹の橋へ
ボタンインコ......コロン
ブルーボタンです

2006年7月7日 お迎え
2007年11月18日虹の橋へ
たくさんの思い出を残してくれた
今でも私の一番の宝物です


お世話係...... ミマ

   
こよなく鳥を愛する女
飼い鳥を幸せにすることに
体力の半分を使っている



* 鳥ブログに参加しています

にほんブログ村 鳥ブログへ
ぽちっ♪と押してね
たくさんの鳥さんに出会えます♪♪




* 素材をお借りしています

MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
マルちゃんの、それな〜に?


マルちゃんの、それな〜に?
マルちゃんの、それな〜に? に続いて 第3弾でありますヽ(〃v〃)ノ


今日のマルちゃん、Rilのケージに入って 狭い隙間を行ったり来たりしています。

1

Rilはケージの金網に止まっているところを ボタンズの強靭なクチバシで千切られる・・
という大怪我をしたことがあります(ノД`)・゜・。
なので Rilのケージは2重にして、外からは絶対に噛まれないようにしてあります。






隅っこまでいくと、また戻ってきて・・・ タ〜ン!!

2





落ちている餌を食べているのかな???

3

ほんの数粒だと思うんだけど ( ̄∇ ̄;)ゞ

っていうか、自分のケージの たくさん入ってる餌入れから食べたほうが
よくないかい??





マルちゃんが、こんな風に 他のインコのケージに入ることは
初めてのことなので、ちょっとビックリしました(◎o◎)



     マルちゃん・・ 狭いところで なにしてるの???









4

           かっかわいい〜〜〜(*/∇\*)ラブ




シナモンパイドのマルちゃんは”迷い鳥”です。飼い主さまを探しています。
何か情報がございましたらコメント欄にご連絡いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m



ご訪問ありがとうございます。 励みになりますので応援のポチッをお願いします♪ 
      にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 


| オカメのMaruちゃん | 19:58 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
マルちゃんの歌声


かれこれ もう1ヶ月ほど練習している ミッキーマウスマーチ♪
だいぶ上手になってきました。

よく口ずさむのは、朝起きてすぐと、大好きなパパか 長男の肩に乗っているとき
なのですが、(マルちゃんは男好き)
何しろ、カメラを向けると黙ってしまうので なかなか動画で映せませんでした。


今朝は寝ている長女の顔の前で、「目覚しのつもり??」なのでしょうか。
懸命に ミッキーマーチを歌っています。




この程度では、長女は絶対に起きませんが・・・
っていうか、全然ミッキーマーチに聞こえませんねぇ。(ll ̄∇ ̄;)






マルちゃんは換羽の真っ最中です。
小さいのから大きいのまでた〜くさん抜けています。

クリッピングされていた、風切り羽も2本抜けました。

羽

        早く立派な羽が揃うといいね(´▽`*)



シナモンパイドのマルちゃんは”迷い鳥”です。飼い主さまを探しています。
何か情報がございましたらコメント欄にご連絡いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m



ご訪問ありがとうございます。 励みになりますので応援のポチッをお願いします♪ 
      にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 


| オカメのMaruちゃん | 10:02 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
マルちゃんの、それな〜に?


マルちゃんはとても大人しい。
何をするにも ゆっくり、のんびりしている。
なので、見ているこちらも 自然と気が休まる。

毎日忙しなく過ごしていると なおさらにそう思うのかもしれないが
究極の癒しインコ って、オカメインコなのかもしれない・・と

最近フッと思ったりする。



ペットショップで買ったオモチャで遊ぶマルちゃん。


本来は ジャンジャカ回して楽しむらしいが、マルちゃんはこれでもまた
スローテンポなのである。

これで本人は楽しいらしいから、「遊び方は自由」なのだろう。






さて、今日のお題、「マルちゃんの、それな〜に?◆廖
前回の「な〜に?」のほうは、オカメ飼い先輩方々から謎解きをしていただき解決。

今度は、マルちゃん、何をしているのでしょうか・・・?



餌入れの中に すっぽり収まってガサゴソやっています。




動画でご覧ください。音はありません。
(映すときに立ち上がって近づいたため、画像が揺れています)


餌を食べているのではないのです。
頭を突っ込んで、中で足踏みをしています。

水浴びをしないマルちゃん、砂浴びのつもりで 餌浴びをしているのかな???

      う〜〜〜ん、わかりましぇん汗





      マルちゃん、何しているの???



       へへっ、教えてあげましぇん



シナモンパイドのマルちゃんは”迷い鳥”です。飼い主さまを探しています。
何か情報がございましたらコメント欄にご連絡いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m



ご訪問ありがとうございます。 励みになりますので応援のポチッをお願いします♪ 
      にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 


| オカメのMaruちゃん | 14:45 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
マルちゃんの餌入れ


「こんぱまる」に注文した マルちゃんのゴハンと餌入れが届きました。

麻の実・大麦・サフラワー・オカメミックス を買ってみました。
これと、家に常備している 玄アワ・赤アワ・玄キビ・赤キビ・玄ヒエを
ブレンドします♪

1-1

あと、オカメちゃんを飼うのは初めてなので、ビギナーズ向けの本もヽ(〃v〃)ノ
とっても詳しいサイトさまも いくつかブックマークしているのですが、
手元に1冊あってもいいかな〜と思って、買ってみました。





最近発売されたらしい 大きめの餌入れを2ヶ。
商品名は フィードカップ大型(ホワイト)大 1ヶ800円 です。
オカメちゃんの体の大きさに ちょうどいいかな〜♪

1-8

ケージにセットされている餌入れと比べると、大きさに差はないのですが、
丸みがある分、洗いやすいことは間違いありませんね( ̄∀ ̄)
横にいるセキセイの Palちゃんが中に入れるくらいの大きさです。





ブレンドしたゴハンをケージに設置してみると、すぐに Rilがやってきて
食べ始めました(ll ̄∇ ̄;)こらこら・・どきなさい

1-2

セキセイちゃんには この餌入れはちょっと大きすぎるかな。
水浴びをするには小さいし・・・ Rilはどんなに小さくても入りますが( ̄∇ ̄;)ゞ





放鳥していたマルちゃんを捕まえて、どんな具合か様子を見てみると・・

1-3

          いい感じです+.(*´▽`*)゚+.





マルちゃんは、止まり木が替わろうが、餌入れが替わろうが、目新しい物に
ビビることもなく ぜんぜん平気なんですヨ。

1-4





ゴハン、美味しいかな??? 選り好みしないでちゃんと食べてね♪

1-5
    いつまで見てんのよ・・って お顔になってきましたネ( ̄∇ ̄;)






頭を突っ込んだところを写してみませう。

1-6

       バッチ グゥ〜〜〜ッイケテル 
 
          エドさん、よく頑張りましたよね・・餌入れとは関係ないけど






がっつくマルちゃん。 外に出されてしまった Rilちゃん・・・

1-7

        物欲しげに 私に訴えております(*≧m≦*)






        諦めて遊びに行ってしまいました(* ̄∇ ̄*)

1-8




シナモンパイドのマルちゃんは”迷い鳥”です。飼い主さまを探しています。
何か情報がございましたらコメント欄にご連絡いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m




ご訪問ありがとうございます。 励みになりますので応援のポチッをお願いします♪   
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

| オカメのMaruちゃん | 21:37 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
迷子のマルちゃんの羽の柄


オカメのマルちゃんの翼の柄は とても特徴があります。

右側から見たところ・・・

1



左側から見たところ・・・

2


オカメちゃんの翼の柄は左右対称なのかと思っていましたが、
そうではないのですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*



前から見ると・・・

13-1

左の翼の付け根あたりから胸にかけて、薄いグレーがあります。




後ろから見たところ・・・

3


それと、マルちゃんは尻尾が若干 短いように思うのですが、どうなのでしょうね?
これから長くなるのかな〜?




マルちゃんは、こんな風にクリッピングされています。

マル飛ぶ

とても珍しい切り方なので、飼い主さまがご覧になれば
すぐにわかると思います。


CATEGORIES の「オカメのMaruちゃん」に記事を載せています。
お心当たりの方・・・ シナモンパイドを逃がしてしまった!! という方が
いらっしゃいましたら、どうかご確認なさってくださいね。



マルちゃんは”迷い鳥”です。飼い主さまを探しています。
何か情報がございましたらコメント欄にご連絡いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m




ご訪問ありがとうございます。 励みになりますので応援のポチッをお願いします♪   
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

| オカメのMaruちゃん | 23:25 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
練習するぞ〜!


オカメのマルちゃん、今日も元気です(*´▽`*)

うちへ来たときは、飛び方がとってもぎこちなくて、3mくらいしか飛べなかった
のですが、だんだんと上手に長い距離を飛べるようになりました。

長い・・といっても、クリッピングされているので部屋を1周するのが やっとなの
ですが( ̄∇ ̄;)ゞ




お迎えしたときの記事で、「口笛も上手にマネしますよ♪」とコメントをいただき
それから毎日、ミッキーマウスマーチを練習しています。



      (右下の黄色い頭は Palです)

お聞きの通り、私は口笛が上手に吹けないので、へたっぴな口笛をマネされても
困るのですが、マルちゃんも練習〜! 私も練習〜! ということで、
覚えてくれるといいなぁ(* ̄∇ ̄*)




携帯のムービーで映したのですが、横になってしまいました(^^;
見づらくてゴメンナサイ。


    (後ろでゴチョゴチョしゃべっているのは Palです)

この動画では 録音できませんでしたが、
最初のワンフレーズ 「ぴっぴっぴっぴっ」のところを「ぴっぴっぴっ・・」と
3回まで出来るようになったんですよo(^▽^o)


「オカメちゃんは 賢いよ〜♪」 と聞いてはいましたが、私が口笛を吹くのを
一生懸命聞いているんですよね。そして、マネをしようとする!
オカメちゃんって、勉強熱心なのかな?!

何度教えても通訳なしでは聞き取れない Palちゃん。そして、
全く覚える気がない Joy&Julia・・・ Rilもだし!!

「オカメちゃんって、こんなに早く覚えるもんなんだなぁ」と やたらと関心して
いる私です。



マルちゃんは”迷い鳥”です。飼い主さまを探しています。
何か情報がございましたらコメント欄にご連絡いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m




ご訪問ありがとうございます。 励みになりますので応援のポチッをお願いします♪   
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

| オカメのMaruちゃん | 22:35 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
たまには怒ったほうがいいよ・・


マルちゃんを放鳥させようと ケージの扉を開けると、マルちゃんの餌を狙って
Joyがケージに入りました!

中にマルちゃんがいるのに、Joyはぜんぜんへっちゃらです(ノ∇≦*)

自分の餌入れに入っていない ひまわりの種や、おやつにしかもらえない
オーツ麦を選んで食べています。

そして、自分のゴハンを食べられちゃっているのに、
マルちゃんもへっちゃらです(*≧艸≦)





今度は Palまで入ってきて・・・マルちゃんと遊びたいみたいネ。

マルちゃん、こ〜んなに接近されても怒りません(◎o◎)






そして、マルちゃんがケージから出ると そそくさと中に入って盗み食いする2羽。
盗み食い






いつまーでも食べ続けるのは、Rilでしたヽ(〃v〃)ノ

よそのケージのゴハンが気になるんですね〜! それにしても食べすぎ(゚∀゚;)





マルちゃんは”迷い鳥”です。飼い主さまを探しています。
何か情報がございましたらコメント欄にご連絡いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m




ご訪問ありがとうございます。 励みになりますので応援のポチッをお願いします♪   
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 


| オカメのMaruちゃん | 18:08 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/3PAGES | >>