* 迷い鳥保護しています*
オカメインコ シナモンパイド
保護した日: 6月3日
場所:横浜市緑区北八朔

詳しくは こちら★


バナー4




CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
* 迷い鳥保護しています*
オカメインコ シナモンパイド
保護した日: 6月3日
場所:横浜市緑区北八朔

詳しくは こちら★


バナー4







* 我が家の小鳥様 *

セキセイインコ......Pal
4色ハルクイン

2007年10月29日 お迎え***
1歳4ヶ月の男の子♪
本来は同居の両親の飼い鳥
2007年暮、ワケあって我が家に居候・・ そのまま居座ることに
手乗り度 100% 呼ぶと来る.
噛まれたことは1度もない


セキセイインコ.....上杉Ril
白ハルクイン
Birthday♪ 4月18日

2008年5月8日 お迎え***
ただ今、生後約10ヶ月
Palのお嫁さん候補だったのに
 ♂オスでしたっ
手乗り度 3% 下降の一途.
手に乗るより飛んでいたい時期


ボタンインコ......Joy
ルリコシボタンインコ

2007年12月9日 お迎え***
個人のお宅で生まれた仔の
里親になりました
1歳2ヶ月の男の子
Little Juliaが大好き♪
手乗り度 0%
腕肩に乗っても手には乗らない.
最近 噛まなくなった


ボタンインコ...Little Julia
白ボタンインコ
秋生まれの Juliaの兄弟です
Birthday♪ 3月15日

2008年4月12日 お迎え***
ただ今、生後約10ヶ月 女の子
我が家に君臨する女王
自分自分自分中心の超わがまま
手乗り度 2%
ケージから出るときだけ手に乗る.
日々、野生化している(悲)






虹の橋に旅立った仔たち

ボタンインコ......Julia
白ボタンちゃんです
Joyと一緒に 12月9日に
我が家に来ました

お誕生日はJoyより遅いようです 2008年 2月 6日虹の橋へ
ボタンインコ......コロン
ブルーボタンです

2006年7月7日 お迎え
2007年11月18日虹の橋へ
たくさんの思い出を残してくれた
今でも私の一番の宝物です


お世話係...... ミマ

   
こよなく鳥を愛する女
飼い鳥を幸せにすることに
体力の半分を使っている



* 鳥ブログに参加しています

にほんブログ村 鳥ブログへ
ぽちっ♪と押してね
たくさんの鳥さんに出会えます♪♪




* 素材をお借りしています

MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
せっせと巣作り


今日も Juliaは巣作りに励んでいます。
1
お腹はすっきりしているので、卵様はまだお腹の中にはないようです。




イ草をケージの入り口に置いてやると、1本ずつ巣箱に運びます。
2
まとめて運べばいいのに・・ と、せっかちな私はいつも思います。





ケージの前にテーブルを置いて、そこにもイ草の束をおいてあげると・・
3
自分で千切って持っていきます。












Joyは巣材を集めるというよりも、遊び道具にしてしまいいます。
巣材を巣箱に運ぶことはありません。巣作りはメスの仕事なのでしょうか。
扉の前を陣取っていると・・・
5
「そこにいると邪魔よ!」とばかりに Juliaに追い払われます。





いつもは、イ草を1本運んで 巣箱の中で細かく千切って、また次のイ草を
1本運んで・・ を繰り返すのですが、
今日はなぜか、ぞんざいに突っ込んだままになっています。
6
あとでゆっくり千切るつもりなのかな。




ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので応援のぴかぴかポチッをお願いしますぴかぴか 
      にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

| Little Julia の記録 | 15:13 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
巣作り・・ですか?!


最近の Juliaは巣材になりそうなものばかりを集めています。
紙を細く切り取ったりは しないのですが、楊枝だったり割り箸だったり。

畳の上に敷いているイ草のござ・・これは齧りたい放題にさせているのですが
引っ張り出すのに一生懸命です( ̄∀ ̄)




我が家に5羽いるインコたちは、みんなこの引っ張り作業が好きで
放鳥時に何度となくこの場所に集まり カジカジやっているのですが、
Juliaだけは、千切ったイ草をケージ内のテントに運びます。

短く千切れたものには用がないらしく、なるべく長いもの、10センチから
20センチくらいのものが適当らしいです。




テントの中には巣材なるものがたくさん入っています。
Joyは見ているばかりで、協力しようという気はないみたいです。



このような行動をとる Juliaはメスなのでしょうか?

このまま好きなようにやらせていてもよいものでしょうか?

それとも、ちゃんとした巣箱をケージに入れてあげたほうがよいのでしょうか?!



巣作り?

そのうち Juliaは卵を産むのかなぁ( ̄ー ̄;)ン〜



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので応援のぴかぴかポチッをお願いしますぴかぴか 
      にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

| Little Julia の記録 | 20:14 | comments(9) | trackbacks(0) | pookmark |
お気に入りの場所


Juliaは ケージ台の上で遊ぶのが大好きです。
放鳥中は 大抵ココにいます。


そして、アスレチックの台(そうめんの箱)を 飽きもせず ひたすら
カジカジします。

1




クチバシが伸び過ぎないためにカジカジしているのか、齧ることが好きで
カジカジしているのか・・・どちらなのでしょうか?

2

・・・ どちらもかな?





次は、アスレチックの隣りに置いてある バードハウスで遊びます。

今は無残にも 廃墟のような姿になっていますが、それでも気に入って
出たり入ったり、鈴をチリチリしたりして遊んでくれます。

3

中で、得意げな顔をしています ( *´艸`)





羽繕いをしているかと思えば、また齧りに行きました。

実は、この そうめんの箱は、2ツ目なのです。
1ツ目は ほとんど底板だけになるまで 側面を齧り尽くしたので、
取り替えたのです。





 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪  お ま け ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪



Rilのケージにブランコを入れてあげました。



「乗るもの」 だということが わからないみたいです(ll ̄∇ ̄;)



ご訪問ありがとうございます。 励みになりますので応援のポチッをお願いします♪ 
      にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 



| Little Julia の記録 | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ゴミ箱が好き


ゴミ箱の中から カサカサと音が・・・

覗いてみると、Juliaでした( *´艸`)

951

Juliaは最近、この白いゴミ箱が好き。

中にゴミがあっても入って遊んでいたりするので 、このゴミ箱には お菓子の
包み紙やおせんべいのクズなどは捨てられなくなりました。

ゴミ箱としての用途が徐々になくなりつつあります。





こらこら、舐めるのはやめなさい。

952

ちゃんとキレイに洗っておけばよかった(ll ̄∇ ̄;)






中で何をしているのかといえば・・・羽繕い。

953

何もゴミ箱の中でなくても いいような気がします( ̄∇ ̄;)





アップで撮ってみませう。

954

可愛いねぇ+.(*´∀`*)゚+.

これでもうちょっと性格が穏やかだったら 申し分ないのになぁ〜






あっ、気づかれたヽ(〃v〃)ノ

955

「なんの用ですの?!」と、言わんばかりの 仁王立ち。





器用に縁に止まったりして。

956





だから、舐めないの〜!

957






Juliaが遊んでいる横を マルちゃんが呑気にお散歩。



Juliaはこのゴミ箱や 空き箱に入ると、よくこうしてクネクネ踊りをします。

この怪しい動きには、どんな意味があるのでしょうか???





シナモンパイドのマルちゃんは”迷い鳥”です。飼い主さまを探しています。
何か情報がございましたらコメント欄にご連絡いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m




ご訪問ありがとうございます。 励みになりますので応援のポチッをお願いします♪   
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

| Little Julia の記録 | 12:18 | comments(4) | trackbacks(1) | pookmark |
窓辺のひととき


Juliaちゃん、久々の登場です♪

1




雛雛ちゃんだった Juliaも、もうすっかり若鳥

2
        ねむねむ・・ 陽だまりの お昼寝はサイコーよ〜




まったく言うことを聞かない わがまま娘になりました



昨夜はついに外泊 (自分のケージに戻らず、Palのケージの上にお泊り)



非行への第一歩を歩き出したモヨウデス



4
          あんよもキレイキレイ〜




この家の全ては わたしのモノ と疑わない様子



我が家に君臨する 女王なのであります



他のインコが近くにくるだけで


5
          あっち行けっ! ガオゥ!





          あらっ?写してたの〜?
6
          ほ〜ら、見て〜♪ 曲線美♪ テヘッ♪






        狭いところが なによりも好き(*ё_ё*)

      中にティッシュが入っていようがいまいが、おかまいなし


        ぐちゃぐちゃになる ティッシュ・・


    この世は〜♪ わたしのために あるっ♪ ヘイッ!!

      Julia〜困っちゃう〜♪


         困ってるのはアタシだよっ!(#`皿´ノ)ノ




ご訪問ありがとうございます。 励みになりますので応援のポチッをお願いします♪   
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

| Little Julia の記録 | 20:51 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
もぐっては破壊


何故か、動画がUPできず更新が滞りました・・・( ̄_ ̄)う〜ん



壁にくっ付けている 糸巻き立て の中で、もぞもぞ・・もぞもぞ・・・
何をしているのかとハンカチをめくってみると

1
         「あらっ!見付かっちゃった!」
            という顔をします。




糸巻きはボロボロです・・ 色番も もはやわかりません(ll ̄∇ ̄;)





あ〜あ〜!糸巻きは齧ってもいいけど、立てる棒は齧らないでぇ〜( ̄ロ ̄|||)

2
   「そんなことは おかまいなし」で、ガシガシやってます( _ _ |||)





      Joyが 「一緒に遊ぼう♪」 とやって来ても

    「なんなのよっ!」とばかりに うるさがっています・・
     結局 Joyは入れてもらえませんでした(;゜▽゜)


これは 巣作りの前触れでしょうか・・・?
ただ遊んでいるだけにしては、最近 自分が見つけて潜った場所に Joyを入れて
あげないのです。
ていうか、ボタンインコって、巣作りするのはメス?オス?それとも両方?

そもそも Juliaは 「一緒に遊ぶ」ことをあまり好まず、ひとりもくもくと
何かに熱中していることが多いです。
インコちゃんって、みんなそうなのかしら???



ご訪問ありがとうございます。 励みになりますので応援のポチッをお願いします♪   
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 
| Little Julia の記録 | 22:03 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
カウベルで遊ぶ


新しいオモチャで遊ぶ Juliaちゃん。

新しいといっても、そこいら辺にあったものを繋げただけですが( ̄∇ ̄;)ゞ

カウベルの中の軸(?)が気になる様子です。

627-1
        Ju: これってばなかなか取れないのョ〜


この大きさのベルはそこそこ頑丈にできているのですが、これより小さいサイズの
ベルはあっという間に壊されました(θ_θ;)チリンともいいません





Juliaは、遊んでいるものに手を出されるのがキライなので、いつもは
こうして持っている手まで上ってきて、放せっ!ガブッ!とするのですが
今日は珍しくガブしませんでした。


       Ju: もしもし、もしもし〜って やりたいの



         電話というより、吸引ですね。


     喉の調子はいかがですか〜? 楽になりましたか〜?





             あっ、釣れた。

627-2

        嬉ちぃ〜っ!の目になってます(*≧艸≦)



ご訪問ありがとうございます。 励みになりますので応援のポチッをお願いします♪   
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 
| Little Julia の記録 | 22:37 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/5PAGES | >>