* 迷い鳥保護しています*
オカメインコ シナモンパイド
保護した日: 6月3日
場所:横浜市緑区北八朔

詳しくは こちら★


バナー4




CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
* 迷い鳥保護しています*
オカメインコ シナモンパイド
保護した日: 6月3日
場所:横浜市緑区北八朔

詳しくは こちら★


バナー4







* 我が家の小鳥様 *

セキセイインコ......Pal
4色ハルクイン

2007年10月29日 お迎え***
1歳4ヶ月の男の子♪
本来は同居の両親の飼い鳥
2007年暮、ワケあって我が家に居候・・ そのまま居座ることに
手乗り度 100% 呼ぶと来る.
噛まれたことは1度もない


セキセイインコ.....上杉Ril
白ハルクイン
Birthday♪ 4月18日

2008年5月8日 お迎え***
ただ今、生後約10ヶ月
Palのお嫁さん候補だったのに
 ♂オスでしたっ
手乗り度 3% 下降の一途.
手に乗るより飛んでいたい時期


ボタンインコ......Joy
ルリコシボタンインコ

2007年12月9日 お迎え***
個人のお宅で生まれた仔の
里親になりました
1歳2ヶ月の男の子
Little Juliaが大好き♪
手乗り度 0%
腕肩に乗っても手には乗らない.
最近 噛まなくなった


ボタンインコ...Little Julia
白ボタンインコ
秋生まれの Juliaの兄弟です
Birthday♪ 3月15日

2008年4月12日 お迎え***
ただ今、生後約10ヶ月 女の子
我が家に君臨する女王
自分自分自分中心の超わがまま
手乗り度 2%
ケージから出るときだけ手に乗る.
日々、野生化している(悲)






虹の橋に旅立った仔たち

ボタンインコ......Julia
白ボタンちゃんです
Joyと一緒に 12月9日に
我が家に来ました

お誕生日はJoyより遅いようです 2008年 2月 6日虹の橋へ
ボタンインコ......コロン
ブルーボタンです

2006年7月7日 お迎え
2007年11月18日虹の橋へ
たくさんの思い出を残してくれた
今でも私の一番の宝物です


お世話係...... ミマ

   
こよなく鳥を愛する女
飼い鳥を幸せにすることに
体力の半分を使っている



* 鳥ブログに参加しています

にほんブログ村 鳥ブログへ
ぽちっ♪と押してね
たくさんの鳥さんに出会えます♪♪




* 素材をお借りしています

MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
お野菜タイム〜♪


我が家のインコたち、ケージに菜挿しで葉っぱ類をあげると、何故かぜ〜んぶ
ぴっぱり出して 下に落としてしまうのです。

なので放鳥時にお野菜をあげるようにしています。

今日は、サラダ菜をあげてみました♪

9051

Palと Rilが仲良く食べはじめましたヽ(*´∀`)ノ




インコちゃんの首って、けっこう長い。

9052a
           にょ〜ん







ボタンズのJ&Jがやって来ました!

9053

あ〜、すぐにひっぱり出しました。






いつも少ししか食べない Juliaも今日はたくさん食べていますo(^▽^o)

9054

Juliaはひっぱり出しても、その近辺で食べてくれるのでよいのですが、
Joyは 高いところへ持って行って食べたりするので、後始末にちょっと困ります。






今日は 奪い合い になっていないし、ここで落ち着いて食べてくれるかな!

9055a

おいちぃ〜!うれちぃ〜!の目になっています( *´艸`)






あら・・カメラ目線 (*ё_ё*)

9056a

写真には上手く写せないのですが、Joyはなんでも好き嫌いなく食べるので
羽の艶がと〜ってもいいんですよ♪ お日様の光が当たるとキラキラ輝いて、
本当にキレイなのです+。:.゚ヽ(*´∀`*)ノ゚.:。+゚





まだまだあどけないお顔の Rilちゃん。 ただ今、換羽中。

9057

細かく刻んだ野菜しか食べなかったのですが、みんなで一緒に食べるように
なってからは、そのまんまの形でも食べられるようになりました。






              背後霊のように写る Pal・・ 
9058

            おいしいねっ!!


ご訪問ありがとうございます。 励みになりますので応援のポチッをお願いします♪   
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

| インコのごはん・おやつ | 13:12 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
アワ・キビの収穫


スズメちゃん用餌入れの下に置いてあった(というか、放置?)プランターで
勝手に発芽し、成長していた アワとキビ。 以前ご紹介した記事は こちら
すっかり色づいてきたので、収穫しました(*^ー^)ノ

アワ1





まだ緑色の実も ちらほらと見えるのですが、餌を食べに来たスズメちゃんが
ときどきついばんでいて 「そのうち食い尽くされてしまう〜」と思い
収穫してしまいました。

アワ2

            玄アワと、玄キビです♪

買ったものと比べると、実の入り具合も乏しく 1粒1粒が小さめです。

でも、もしかして すっごく美味しい〜っ!! かもしれないので、
この茎の緑色が茶色になるまで陰干しをしてから インコたちに食べさせて
みようと思いますヽ(*´∀`*)ノ







そして こちらは、ベランダのプランターに わざわざ 「よく実のつく野菜の土」
とやらを買ってきて、肥料まで混ぜ、丁重に扱われ続けた 赤アワと玄アワ。

アワは何とかここまで成長し 実をつけましたが、キビは全滅しました(_ _|||)
欲張って たくさん種を蒔いたことと、欲張って 間引きをしなかったことが
原因と思われます。

アワ3


スズメのプランターのように、ほっぽらかしておいてもちゃんと成長して実が
つくのですから、何事も過保護は良くないということなのでしょうか(θ_θ;)ヤレヤレ



ご訪問ありがとうございます。 励みになりますので応援のポチッをお願いします♪   
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

| インコのごはん・おやつ | 13:30 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
あわ&きび
7月5日に蒔いたアワとキビ。(遅過ぎ)
2日後には芽を出し、1週間後にはこのくらいに。

711アワ

711キビ



3週間後の26日にはこのくらいに成長しました♪

アワキビ

アワのほうが丈が伸びていますね。
かなり密集しているのですが、間引きをしたほうがよいのでしょうか・・?
というか、今頃こんな状態で 秋に収穫できるのでしょうか(笑)






インコたちが残した餌はスズメちゃん行きになるのですが、窓の外の餌入れから
落ちた実が いつのまにか下に置いてあるプランターで育っていました。

アワ1





アワ2
けっこうたくさん実が付いています。
でも食べごろになる頃には、スズメちゃんがみんな食べてしまいそうです(笑)




ご訪問ありがとうございます。 励みになりますので応援のポチッをお願いします♪   
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 
| インコのごはん・おやつ | 21:28 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
粟とキヌアの栄養成分の違い


昨日の記事で、「キヌアは今投与しているお薬(テトラサイクリン系の抗生物質)
との併用はできない」 と書いたのですが、
併用してはいけないのは 「ボレー粉、カットルボーン、ミネラルブロック、ミネラル
添加グリット、塩土などの飼料」 であって、病院でいただいた注意書きに
「キヌアはいけない」と書いてあったわけではありません。

粟をキヌアに替えて挿餌をしてよいか、次回7月1日の通院日に先生に聞いてきます。



昨日は自分で記事を書きながら どうも納得ができなかったので、ミネラルについて
そして、キヌアと粟の栄養成分について調べてみました。



はじめに ミネラルとは・・・

栄養学においてミネラルとは、一般的な有機物に含まれる元素(炭素・水素・窒素
・酸素)以外に、生体にとって欠かせない元素のことを指す。無機質ともいう。
糖質、脂質、蛋白質、ビタミンと並び五大栄養素の一つとして数えられる。

動物の種類や性別、成長段階によって必要な種類や量は異なる。また、欠乏症だけ
でなく過剰症も起こしうるので、ただ「多めに摂ればよい」というものではない。

なお、日本においては厚生労働省によって 12 成分(亜鉛・カリウム・カルシウム・
クロム・セレン・鉄・銅・ナトリウム・マグネシウム・マンガン・ヨウ素・リン
)が示され
ており、食品の栄養表示基準となっている。

この 12成分のほかにミネラルには 塩素 ・カルシウム ・硫黄 ・フッ素 ・ケイ素 ・
モリブデン・コバルト がある。





つぎに キヌアについて・・・

キヌアは他の穀類に比べて、たんぱく質、食物繊維、ミネラル(鉄・カルシウム)、ビタ
ミン(E・B1・B2・ナイアシン)が豊富です。
精白米と比べると、たんぱく質は2倍、食物繊維は16倍、鉄分は19倍、カルシウム
は6倍と栄養価が優れています。



今回、私は Rilの挿餌として与えている 粟 + フォーミュラー の粟を栄養価の高い
キヌアに替えたいと考えたので、成分の違いを表にしてみました。



*********** キヌア ****** アワ(精白粒) 100gあたり

エネルギー     323kcal      364kcal
たんぱく質      13.4g       10.5g
水分          10.1g       12.5g
脂質           4.9g        2.7g
食物繊維        4.8g        3.4g
ナトリウム      1.7mg      1.0mg
ビタミンB1    10.44mg     0.20mg
ビタミンB2    20.24mg     0.07mg
ナイアシン     1.36mg      1.7mg
カルシウム     35.8mg      14.0mg
鉄           15.1mg      4.8mg
リン          350mg      280mg
カリウム        539mg      280mg
マグネシウム    164mg      110mg

この表にあるキヌアの分析値はあちこちのサイトを探して抜粋してきたものなので
間違いがないとは言い切れませんのでご注意ください。
アワ(精白粒)については、五訂増補日本食品標準成分表 に基づいています。




お持ちの方も多いと思いますが、鳥の食餌について こちらの本に
とても詳しく載っています。

本

読んでいて思うのは、いかにバランス良く食べさせるか・・です。
不足してもいけないし、過剰に摂ってもいけない。

飼い鳥にとっては与えられた餌を食べるしかないわけですから、大切なインコちゃん
の餌はちゃんと選んであげたいですよね。





今日の我が家のインコちゃんたち♪ Juliaはどこぞで何かを破壊中。

         そして、Joyちゃんは浮気中(笑)

Palは Juliaが近くにいないとき、よくこうやって Joyに愛をささやいています。

なにやらコショコショと内緒話のようでしたが、突如 Palがせわしく
動き始めるのは いったい何なのでしようね(* ̄∇ ̄*)


そうそう、動画にも写っていましたが、Rilの餌入れを取り替えました。
一人餌にペレットをあげていたのですが、どうも食べ方が少ないのです。
(本当はペレットオンリーでいきたいところなのですが)6種のシードをブレンド
したものをあげてみたところ、気に入ったらしくポリポリ食べています。

餌入れは ペレット・シード・お薬水 の3つです。

何しろプラケースで餌入れは床に置かなくてはいけないため、「乗ってもひっくり
返らないもの」 ということで、この容器・・・アロマキャンドル用なんですよ♪



ご訪問ありがとうございます。 励みになりますので応援のポチッをお願いします♪   
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 
| インコのごはん・おやつ | 15:28 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
サイヤ人とキヌア


久しぶりに水浴びをした Palちゃん。
いつもは容器のふちに止まって水を飲むか、JoyとJuliaの水浴びを見学して
終わりなのですが、
今日は私が洗面所で顔を洗っている最中に その下に降りて、全身に水を
かぶっていました。

羽を広げることはないので、いつも濡れるのは頭と尻尾くらいです( ̄∇ ̄;)



よほど頭が痒かったのかな・・・?
長時間こうして頭をガリガリしていました。









        そして、黄色い頭の仔限定のスタイルに〜!

サイヤ人

    我が家では これを スーパーサイヤ人 と呼びます。



       弱っちいサイヤ人ですがね・・・(* ̄∇ ̄*)







             本物はこちら



悟空
             かっこいいね。










早く元気になってほしい Rilちゃんのために こんぱ●さんで キヌア を買って
みました。
Joyちゃん、とっても変な格好になっています。足にょきだし。
キヌア

大袋 約200gというのを買ったのですが、現物をみるとなんか小さい・・・
メカタを測ってみると186gでした。
いやぁ〜四捨五入すれば 約200gなのでしょうが、どうなんでしょうね?

最初から 約180gとか 200g弱のように記載すればいいのになーと思いました。
まぁ、それはいいとして・・・


キヌアという穀物があること自体 知らなかったのですが、栄養バランスにすぐれて
いて、必須アミノ酸を全て含み、食物繊維、ミネラル(鉄分、カリウム、マグネシウム)
も豊富なのです。

粟玉の代わりに キヌアとフォーミュラーの挿餌をしている方もいらして、早速 Rilに
食べさせてみようと思ったのですが・・・

なんと今投与しているお薬との併用はできないのでした( ノД`)

病院でいただいた注意書きに 「テトラサイクリン系の抗生物質を投与するときには、
ボレー粉、カットルボーン、ミネラルブロック、ミネラル添加グリット、塩土などの飼料
は与えないように」 と書いてありました。

なので、お薬が終わってからの栄養補給に食べさせてあげようと思います。

参考までに Joy、Julia、Pal はポツポツと摘んで食べていましたが、ガツガツと
喜んで食べることはしませんでした( ̄_ ̄)もっと食べろよ



ご訪問ありがとうございます。 励みになりますので応援のポチッをお願いします♪   
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 
| インコのごはん・おやつ | 18:35 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
十穀ブレンドとうどんげの花


インコちゃんのおやつにと思い、買ってみた 十穀
  大麦・ハトムギ・発芽玄米・もちあわ・もちぎび・黒米・赤米・白胡麻・
  うるちひえ・アマランサス がブレンドされています。

本来は人間用なので、試しにお米に混ぜて炊いてみると・・・食べ慣れないせいも
あると思うのですが、どうもイマイチなのです。
健康のためと思えば食べられなくもないのですが、家族の評判も悪かったので
やはりインコちゃん行きとなりました( ̄∇ ̄;)ゞ




            インコたちは大喜びです♪
ブレンド 
       でもやっぱり好んで食べるものと食べないものがあります。


Joyは初めのうちは 黒米ばかりを食べていましたが、最近は ひえ・きび が
お気に入りです。
Juliaは ひとしきり ハトムギを食べてから あわを食べます。
Pal は あわばかりです。3羽全員が食べないのは 赤米と玄米です。





3羽一緒に おやつを食べる様子をみていてもわかるように、最近 一番
強いのは Juliaです(ノ∇≦*)




         この白くて平べったいのが おいちいのよ♪ハトムギ






Rilに続いて 末娘のギプスは予定よりも 1週間早く外れ、今は毎日リハビリに
通っています。

整骨院に行く途中、敷地内に色んな果物の木を植えている会社があるのです。
精密機械の会社なので、果物とは無関係なのですが どなたかの趣味なので
しょうかね。
きちんと手入れもされていて、りんご・もも・柿・ぶどう・イチジク・ビワなど
毎年実をつけているんですよ。
お花も 季節によって色々で、今はユリとバラが咲いています。

その垣根?柵?金網?に、と〜っても珍しいものを見つけましたヽ(*´∀`*)ノ


優曇華
わかりますか???  うどんげの花 です。

これはクサカゲロウの卵なんですよ。

小学校 4年のときに裏の団地に植えてあったバラの葉っぱの裏に付いていたのを
見たのが最後だったので、ほんと、懐かしかったです。

ちょうどその頃、学校の図書室で借りた本(確かタイトルは「うどんげの花」だった
と思う)で読んだ記憶があり、その本では「電気のカサ」に産み付けられていたので
すが、登場するおばあちゃんが「夜、うどんげを見ると縁起が悪い」と言ったような、
言わないような・・・。


携帯で写真を撮って、整骨院の先生に見せてみたのですが 「うどんげ」という
言葉も知らないし、クサカゲロウの卵も知らないというので、もしかして
私の記憶違いか?!と、家に帰ってからPCで検索してみたところ・・・

詳しく紹介しているページを見つけました♪
 『虫の雑学』     興味のある方は 覗いてみてくださいね〜!



ご訪問ありがとうございます。 励みになりますので応援のポチッをお願いします♪   
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 
| インコのごはん・おやつ | 20:11 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
ハコベ風呂 (動画)


最近の Joyはどうも荒っぽい。

昨日の粟穂もそうだったけれど、今日もハコベを独り占めしたくて Palを威嚇します。
遊びたくって寄っていくPal に対してもうっとおしい様子です。





容器の中に入ってしまって、まるでハコベ風呂です。


こんな日は危険なんだよなぁ・・( ̄ー ̄;) と思っていると

     ギャギャギャギャ!! 


PalがJoyにクチバシを噛み付かれたまま身動きできなくなっています(;゜▽゜)わおっ

大事には至りませんでしたが、朝の放鳥は早めに切り上げです(θ_θ;)ヤレヤレ




チョロチョロするばかりでアップが少ない Palのために、写真を一枚。

ハコベ風呂1

夕方は順番に出してあげるからね( ̄∇ ̄)お家の中で遊んでろよー




  読んでくれてありがとう♪ 応援ポチッしてね♪♪   
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

| インコのごはん・おやつ | 12:35 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/4PAGES | >>