* 迷い鳥保護しています*
オカメインコ シナモンパイド
保護した日: 6月3日
場所:横浜市緑区北八朔

詳しくは こちら★


バナー4




CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
* 迷い鳥保護しています*
オカメインコ シナモンパイド
保護した日: 6月3日
場所:横浜市緑区北八朔

詳しくは こちら★


バナー4







* 我が家の小鳥様 *

セキセイインコ......Pal
4色ハルクイン

2007年10月29日 お迎え***
1歳4ヶ月の男の子♪
本来は同居の両親の飼い鳥
2007年暮、ワケあって我が家に居候・・ そのまま居座ることに
手乗り度 100% 呼ぶと来る.
噛まれたことは1度もない


セキセイインコ.....上杉Ril
白ハルクイン
Birthday♪ 4月18日

2008年5月8日 お迎え***
ただ今、生後約10ヶ月
Palのお嫁さん候補だったのに
 ♂オスでしたっ
手乗り度 3% 下降の一途.
手に乗るより飛んでいたい時期


ボタンインコ......Joy
ルリコシボタンインコ

2007年12月9日 お迎え***
個人のお宅で生まれた仔の
里親になりました
1歳2ヶ月の男の子
Little Juliaが大好き♪
手乗り度 0%
腕肩に乗っても手には乗らない.
最近 噛まなくなった


ボタンインコ...Little Julia
白ボタンインコ
秋生まれの Juliaの兄弟です
Birthday♪ 3月15日

2008年4月12日 お迎え***
ただ今、生後約10ヶ月 女の子
我が家に君臨する女王
自分自分自分中心の超わがまま
手乗り度 2%
ケージから出るときだけ手に乗る.
日々、野生化している(悲)






虹の橋に旅立った仔たち

ボタンインコ......Julia
白ボタンちゃんです
Joyと一緒に 12月9日に
我が家に来ました

お誕生日はJoyより遅いようです 2008年 2月 6日虹の橋へ
ボタンインコ......コロン
ブルーボタンです

2006年7月7日 お迎え
2007年11月18日虹の橋へ
たくさんの思い出を残してくれた
今でも私の一番の宝物です


お世話係...... ミマ

   
こよなく鳥を愛する女
飼い鳥を幸せにすることに
体力の半分を使っている



* 鳥ブログに参加しています

にほんブログ村 鳥ブログへ
ぽちっ♪と押してね
たくさんの鳥さんに出会えます♪♪




* 素材をお借りしています

MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
一工夫のおうち♪


今朝は ケージを分解してお掃除をしたので ちょっと一工夫のおうち
ご紹介しますヽ(*´∀`*)ノ


我が家のインコちゃんのケージは マルワの「手乗りカゴ」 2羽ともお揃いです。
サイズは 横37センチ 奥行40.5センチ 高さ44センチ です。


こちらは Palのケージです。

ケージ1

かなり広々しています。




ケージ2
Pal は 三角テントに入って眠ることはないので 付けていません。
その代わり 乗って遊んだり、お昼寝をする場所として をネジで
取り付けています。




ケージ3
こちらは、餌入れ置き場 です。

ケージに付属していた餌入れでもよいのですが、左側に設置する場所があり
そこだと Pal場合、ヒーターに近くなってしまうので 色々考えた結果こうなりました。

99円ショップで買った トレイクリア下敷き にドリルで穴を開け
下敷きはケージの外側にして ネジで止めています。
(下敷きを浮かせているのですが、見えるかな??)


この下敷きのおかげで、餌がケージの外に散らかることがなく 気に入っています。




ケージ4
餌入れをセットしたところです。

この餌入れは 「こけ玉用ミニプランター」8センチ角 深さ5センチ です。1ヶ70円でした。




ケージ5
アップにするとこんな感じです。

手前から お水 ・野菜 ・シード+フレーク が入っています。
お水が汚れたらすぐに取り替えられるように この順番になっています(v^ー°)




明日は 「待ってないスタンド」
  
         チガッタ・・「待っててスタンド」をご紹介しま〜すo(*^▽^*)o~♪




        読んでくれてありがとう♪ 応援ちてピヨ♪♪   
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 
| インコのおうち | 11:45 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
鳥温室 完成v(^-^)v
先日、pinoさまのブログで紹介されていたポミちゃん温室♪♪ 
我が家でも早速、使ってみることにしましたラッキー


植物用の温室なのですが、部屋にはすでに 手作りケージ台 があります。
なので我が家では 温室カバーだけを購入することにしましたウィンク

カバーは前面に2箇所 ファスナーが付いていて、開けるときは
それを捲り上げる形です・・・(カレンダーをめくるみたいに)

ケージ台は横幅が900mm奥行き430mmなので、OH-900
ちょうど良い!!
でもこれは高さが175mmあるので、ちょっと高すぎです・・・
もったいないけど下70センチカットしちゃいましたたらーっ


そして、ケージの上から カバーを被せてみると ファスナー留め部分がケージの
出入り口の下にきてしまう・・
これでは捲り上げても扉が開かないっ 泣き顔



なので 日曜大工始めっ!!



そして枠組みが出来た・・・ (金具から上が今回取り付けた部分です) 
温室1


しかし、なんだか継ぎ接ぎが 超貧乏臭い・・・
欠陥住宅のよう・・たらーっ


まぁ、いいやネ・・ってことにして、カバーを被せた完成品がこちらですニコニコ


温室3


これなら明るいし、あったかいし、中の様子もよく見えるので嬉しいラブラブ


ただ、ケージの上の無駄なスペースがなぁ・・・

ハムスターもも のカゴを置いてみようか、とも思ったのですが
しっかりがっちり夜行性のももちゃんです・・・
夜中にカタカタ絶好調で走られては、インコちゃんたち不眠症になってしまうムニョムニョ



この空間をどうしようか 考えていると・・・



おおおっ!!

Joyがやっとブランコに乗ってくれた〜〜〜わーい

ブランコ-J


きゃぁ〜〜ん  Joyってば かわいい〜〜っラブラブ   




 にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

| インコのおうち | 15:31 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/2PAGES |