* 迷い鳥保護しています*
オカメインコ シナモンパイド
保護した日: 6月3日
場所:横浜市緑区北八朔

詳しくは こちら★


バナー4




CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
* 迷い鳥保護しています*
オカメインコ シナモンパイド
保護した日: 6月3日
場所:横浜市緑区北八朔

詳しくは こちら★


バナー4







* 我が家の小鳥様 *

セキセイインコ......Pal
4色ハルクイン

2007年10月29日 お迎え***
1歳4ヶ月の男の子♪
本来は同居の両親の飼い鳥
2007年暮、ワケあって我が家に居候・・ そのまま居座ることに
手乗り度 100% 呼ぶと来る.
噛まれたことは1度もない


セキセイインコ.....上杉Ril
白ハルクイン
Birthday♪ 4月18日

2008年5月8日 お迎え***
ただ今、生後約10ヶ月
Palのお嫁さん候補だったのに
 ♂オスでしたっ
手乗り度 3% 下降の一途.
手に乗るより飛んでいたい時期


ボタンインコ......Joy
ルリコシボタンインコ

2007年12月9日 お迎え***
個人のお宅で生まれた仔の
里親になりました
1歳2ヶ月の男の子
Little Juliaが大好き♪
手乗り度 0%
腕肩に乗っても手には乗らない.
最近 噛まなくなった


ボタンインコ...Little Julia
白ボタンインコ
秋生まれの Juliaの兄弟です
Birthday♪ 3月15日

2008年4月12日 お迎え***
ただ今、生後約10ヶ月 女の子
我が家に君臨する女王
自分自分自分中心の超わがまま
手乗り度 2%
ケージから出るときだけ手に乗る.
日々、野生化している(悲)






虹の橋に旅立った仔たち

ボタンインコ......Julia
白ボタンちゃんです
Joyと一緒に 12月9日に
我が家に来ました

お誕生日はJoyより遅いようです 2008年 2月 6日虹の橋へ
ボタンインコ......コロン
ブルーボタンです

2006年7月7日 お迎え
2007年11月18日虹の橋へ
たくさんの思い出を残してくれた
今でも私の一番の宝物です


お世話係...... ミマ

   
こよなく鳥を愛する女
飼い鳥を幸せにすることに
体力の半分を使っている



* 鳥ブログに参加しています

にほんブログ村 鳥ブログへ
ぽちっ♪と押してね
たくさんの鳥さんに出会えます♪♪




* 素材をお借りしています

MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
寒いのに水浴び?!


J&Jボタンズ、この寒いのに水浴びを始めました。
ケージ内の水入れで水浴びをするのは初めてなんですよ〜



水浴びはいつも、キッチンのシンクでチョロチョロと水を出しながら・・・
なのですが、アクリル板の保温効果のおかげかな???
ケージ内は、晴れていればヒーターなしでも日中25度くらいになります。




水入れは フィードカップ小型の(大)です。

Julia
         Juliaちゃんは水浴びが大好き♪

こんなに狭い容器なのに、けっこう濡れますね(笑)




はじめは乗り気でなかったJoyちゃんも釣られて水浴びをしていました。

Joy
          さっぱりしたかな〜?







ケージ上段の前面に取り付けた アクリル板ですが、
ボタンズ(特にJoy)が飛んできて そのままぶつかってしまうので
家にあった リボンレースを貼り付けました♪

20




これが 1本、横に通っているだけで、ボタンズは「なんだコレ?!」と
思うようで、天井に止まってくれるようになりました。

22




ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので応援のぴかぴかポチッをお願いしますぴかぴか 
      にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

| 我が家のインコたち | 14:36 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
順番待ち
          Rilのケージにて・・・



私は Palのこういうところが好きです。大好きです。







Rilのケージから お外を眺めるマルちゃん。

1





かなり長い時間、右に左にうろうろしながらお外を見ていました。

2

自分のケージから見える景色と違うなー、って思っているのかな???





そして・・・



        「Rilちゃんのおうち、かわったねー」

3

今度はケージの中を見回しているのでした。




シナモンパイドのマルちゃんは”迷い鳥”です。飼い主さまを探しています。
何か情報がございましたらコメント欄にご連絡いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので応援のぴかぴかポチッをお願いしますぴかぴか 
      にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

| 我が家のインコたち | 09:52 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
マルちゃんの餌は美味しい?!


マルちゃんに粟穂をあげると、それを見ていた Joyがやって来ました。
1
粟穂の茎を引っ張る Joy。





事態がつかめない マルちゃん。
2
ただ、きょとんとして見ています。





粟穂が持ちあげられていくのを見て、やっと自分の粟穂が危険にさらされて
いることを知った マルちゃん。
3





Joyの脚を噛もうとしています。
4
放鳥中はボタンズが近くにくるだけで 飛んで逃げるばかりのマルちゃんですが
自分の縄張りの中(ケージ内)では、気も強くなるのかな???





でも、マルちゃん・・・食べられてるよ(ll ̄∇ ̄;)
5





「あ〜あ・・こんなに食べられちゃった」 とか、思って見ているのかな。
6
肩を落として がっかりしているように見える マルちゃん。


ケージの外にいても、中にいても、マルちゃんの餌はいつも狙われて
いるのでした。


シナモンパイドのマルちゃんは”迷い鳥”です。飼い主さまを探しています。
何か情報がございましたらコメント欄にご連絡いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので応援のぴかぴかポチッをお願いしますぴかぴか 
      にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

| 我が家のインコたち | 13:25 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
入ってみたよ!!


マルちゃんの放鳥時、PalとRilはマルちゃんのケージ内の餌入れに
直行するのですが、
今日、初めてマルちゃんは、躊躇しながら そろりそろりとPalのケージに
入っていき、ごはんを食べていました。




どのインコも全員おなじ餌なのですが、どうしてでしょうねぇ・・
人のが良く見えるのでしょうか。



マル
マルちゃんが踏みつけている バーバパパは Palの誕生日プレゼントです。
この容器には砕いたペレットが入っています♪



このバーバパパは、実は「お花の栽培セット」として売られていたもので、
種と膨らむ土とやらが入っていました。ブルーとピンクを買いました。
種は「ワイルドストロベリー」という、聞いたことはあるのですが、ハーブ
でしたっけ?食べられるのかな???
(最近、食べられるものしか興味のない私・・・もしくは水をあげ忘れても
すぐに枯れない多肉植物などなど)


っていうか、バーバパパのアニメって、いろんな色の人(?)がいますよね?
青・ピンク・黒・緑・紫・・・赤・黄色もいたかな?
いったいどれがパパで、どれがママなんでしょうねぇ。
まぁ、どーでもいいんですけどね。




その頃、Palは・・・というと、




   やっぱりココでした。(マルちゃんのケージ)






今朝、珍しくマルちゃんが大人しいので、そ〜っとケージを覗いてみると・・

      ヒーターのコード、噛んでました!!
コード


これじゃぁ、もう、使えないじゃないかー(T-T)

セキセイやボタンは、コードを噛んだりしなかったので マルちゃんも
噛まないだろう・・と思っていたのは軽率でした。

去年買ったばかりで捨てるにはもったいないし、自分でビニールテープを
巻いてしまおうかとも思ったのですが、火事になったら怖いし、
近所の電器屋さんに持って行きました。
修理して使えるものなら直してもらおうかと・・・。

店主が不在だったので、後日連絡をくださるそうですが、直してもらったと
しても また同じことを繰り返しますよねぇ・・きっと。

コードを齧られない よい方法があったら 是非、教えてください!!




シナモンパイドのマルちゃんは”迷い鳥”です。飼い主さまを探しています。
何か情報がございましたらコメント欄にご連絡いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので応援のぴかぴかポチッをお願いしますぴかぴか 
      にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

| 我が家のインコたち | 14:30 | comments(9) | trackbacks(0) | pookmark |
初めての鏡


我が家のインコたちに、新しく買った 「鏡」を見せてみました。

「鳥が上に止まっても倒れないもの」という条件優先のため、
色気のないシンプルな卓上型です・・・


 マルちゃんが遊ぼうとしているところに Rilがやって来て、
  「なになになに〜〜〜???」と、興奮気味です。


  Rilちゃん。向こうにもう1羽いると思っているようです。
  鏡の後ろに回ってみたり・・・ 大忙しです。



警戒しているのかな??? 頭の羽が立って、ヘンな形になっています。

1



自分の姿を見たことがないし、鏡のしくみも当然分からないわけですからね。
自分が映っている、とは理解できないでしょうねー(*≧m≦*)



2





その後やって来た Palに何やら一生懸命訴えています( *` 艸´)

3





ブツブツいいながら 考え込んでいます。

4







Palも固まってしまいました。

5

Palの頭の羽も 膨らんで、デカイ頭がさらにデカクなっています(* ̄∇ ̄*)



シナモンパイドのマルちゃんは”迷い鳥”です。飼い主さまを探しています。
何か情報がございましたらコメント欄にご連絡いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m



ご訪問ありがとうございます。 励みになりますので応援のポチッをお願いします♪ 
      にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 


| 我が家のインコたち | 12:44 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
Rilの豪快水浴び


水浴びは先日、記事にしたばかりなのですが・・・(^^;
今日は、Rilの「飛び込み」が動画に撮れたのでUPしたいと思います♪


Rilはよほど水浴びが好きなようで、ちょろちょろと 水の音が聞こえると
すっ飛んできます^^


     じゃぶじゃぶと気持ちよさそうです♪






     なかなか入れない Palは お水ばかり飲んでいます。

   そこへ、Rilが じゃぼんっ!! Palを追い払ったりしてます。


Rilはいつも 縁に止まることなく、飛んできて いきなり飛び込みます。
もし、深かったらどうするつもりなのでしょうね・・・
もう少し、警戒心を持って欲しいです(ll ̄∇ ̄;)





     がんばったわりには たいして濡れていない Ril。

Ril






   ぜんぜん濡れていない Pal。でも、これで彼は満足なのです。

Pal

               困ります。



ご訪問ありがとうございます。 励みになりますので応援のポチッをお願いします♪ 
      にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

| 我が家のインコたち | 19:25 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
遊び方、いろいろ


発情の対象となった 大好きなキイロちゃん を撤去して、次の発情対象の
コーン型エサ入れも さようなら・・
なにやら殺風景になってしまったRilのケージに 新しいオモチャを
入れてみました。


オモチャ

新しいといっても、前から家にはあったのです。
ただ、誰も見向きもしなかったので ず〜〜〜っと仕舞ってありました。
中に鈴が入っていて、回すと鈴が鳴る仕組みです。
私的には かなり気に入っているのですが、インコが気に入るとは限らない
のが現実です。



ケージにセットして数日間、Rilは警戒して近づかなかったのですが、
やっと遊びはじめましたヽ(*´∀`)ノ

ジャンッジャカ、上手に足で回しています。
      (音なしです)


いつものことですが、カメラに気がつくと遊ぶのをやめてしまいましたo( ̄ー ̄;)ゞ

現在の Rilの”お遊び”は、昨日記事にした エサ浴び と、このクルリンです。
あとは、温度計と戦ったりしています・・・。




以前も紹介しましたが、 マルちゃんの遊び方は、こうです。



全然違うところが 笑えます:*:・( ̄∀ ̄)・:*


シナモンパイドのマルちゃんは”迷い鳥”です。飼い主さまを探しています。
何か情報がございましたらコメント欄にご連絡いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m



ご訪問ありがとうございます。 励みになりますので応援のポチッをお願いします♪ 
      にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 


| 我が家のインコたち | 14:41 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/9PAGES | >>