* 迷い鳥保護しています*
オカメインコ シナモンパイド
保護した日: 6月3日
場所:横浜市緑区北八朔

詳しくは こちら★


バナー4




CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
* 迷い鳥保護しています*
オカメインコ シナモンパイド
保護した日: 6月3日
場所:横浜市緑区北八朔

詳しくは こちら★


バナー4







* 我が家の小鳥様 *

セキセイインコ......Pal
4色ハルクイン

2007年10月29日 お迎え***
1歳4ヶ月の男の子♪
本来は同居の両親の飼い鳥
2007年暮、ワケあって我が家に居候・・ そのまま居座ることに
手乗り度 100% 呼ぶと来る.
噛まれたことは1度もない


セキセイインコ.....上杉Ril
白ハルクイン
Birthday♪ 4月18日

2008年5月8日 お迎え***
ただ今、生後約10ヶ月
Palのお嫁さん候補だったのに
 ♂オスでしたっ
手乗り度 3% 下降の一途.
手に乗るより飛んでいたい時期


ボタンインコ......Joy
ルリコシボタンインコ

2007年12月9日 お迎え***
個人のお宅で生まれた仔の
里親になりました
1歳2ヶ月の男の子
Little Juliaが大好き♪
手乗り度 0%
腕肩に乗っても手には乗らない.
最近 噛まなくなった


ボタンインコ...Little Julia
白ボタンインコ
秋生まれの Juliaの兄弟です
Birthday♪ 3月15日

2008年4月12日 お迎え***
ただ今、生後約10ヶ月 女の子
我が家に君臨する女王
自分自分自分中心の超わがまま
手乗り度 2%
ケージから出るときだけ手に乗る.
日々、野生化している(悲)






虹の橋に旅立った仔たち

ボタンインコ......Julia
白ボタンちゃんです
Joyと一緒に 12月9日に
我が家に来ました

お誕生日はJoyより遅いようです 2008年 2月 6日虹の橋へ
ボタンインコ......コロン
ブルーボタンです

2006年7月7日 お迎え
2007年11月18日虹の橋へ
たくさんの思い出を残してくれた
今でも私の一番の宝物です


お世話係...... ミマ

   
こよなく鳥を愛する女
飼い鳥を幸せにすることに
体力の半分を使っている



* 鳥ブログに参加しています

にほんブログ村 鳥ブログへ
ぽちっ♪と押してね
たくさんの鳥さんに出会えます♪♪




* 素材をお借りしています

MOBILE
qrcode
<< 明後日、退院することになりました。 | main | 乾燥していますね。 >>


| - | | - | - | pookmark |
住み慣れたケージはいいね。


今日は Palの退院の日でした。
朝9時半の予約をとっていたのですが、8時半に小鳥の病院から電話が!
「ま、まさか、退院できないとか・・?!」と、心臓がドッキ〜ンとしました。

内容は、「今朝のレントゲンで金属片は確認されなかったので、退院の用意を
していらしてください。」ということだったのですが・・・

金属片があってもなくても、退院することは前回の面会にときに決まっていた
ので、「ああ、よかった。」と思う反面、
「ビックリさせないでよぅ・・・」と滝汗でした(;゜▽゜)


診察室では、Palはもうプラケースには入っておらず、ピンク色の可愛い
ケージの金網を被されていました。(床底のない状態のもの)

入院時に写したレントゲン写真と 今朝のものを比べ、金属片が排泄されて
なくなっていることを確認し、お薬をもらって連れて帰ってきました。



家に戻り、住み慣れたケージでくつろぐ Palちゃん。


1日のうちに何度も目にする羽繕いの様子でも、入院時には脚がふらついて
できなかったのですから・・ 金属中毒とは本当に恐ろしいです。
そして、もう二度と、このような元気な姿をみることができなかったかもしれ
ない・・・ その可能性はあったのですから、本当に、放鳥時はよくよく注意を
しなくてはいけないのですね。



では、今回の 金属中毒による治療費 を計算してみます。参考にしてください。

1月14日 初診料   1050円
      糞便・そ嚢 525円
      レントゲン検査 4200円  計5.775円

1月19日 入院費(1日3675円)
      5.5日分         計20.213円

1月21日 入院費
      1.5日分    5513円
      レントゲン検査 2100円
      内服薬     1176円  計8.789円

        合計 34.777円 でした。


今回の Palの場合、幸いにして 1週間で金属片が排泄され、退院することが
できましたが、これは 一番早く退院できた例 です。

排泄されるまで 2週間かかる仔もいれば、1ヶ月、2ヶ月かかる仔もいるそう
です。

以前、病院の待合室でご一緒した方のセキセイちゃんは、金属中毒から肝臓を患い
金属が排泄された後も、引き続き入院生活を送っている・・ということでした。
その方とは、その後お会いしてないので、そのセキセイちゃんが元気になって
退院できたのかどうかはわかりませんが・・・。

金属に限らず、家の中にはインコにとって有毒植物・有害物質害がたくさんある
んですよね。私はその一部分しか知りません。
これからは、詳しいHPや本などで定期的に何が有害なのかを確認し、部屋の中
をチェックしようと思います。



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので応援のぴかぴかポチッをお願いしますぴかぴか 
      にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

| Pal の記録 | 23:18 | comments(10) | trackbacks(1) | pookmark |
| - | 23:18 | - | - | pookmark |
コメント
Palちゃん退院おめでとうございます。
金属破片め無事に排出してよかったです。
私も安心しました。
うちもなんでも口に入れるので気を付けないといけないなとおもいます。
やっぱりPalちゃんもおうちが落ち着いて一番なんですね(^-^)
| ゆうこ | 2009/01/21 11:31 PM |
退院おめでとう。
比較的軽くてすんだのですか。それでも1週間の入院なんですね。金属中毒は怖いなあ。注意しなくちゃ。
| miw.@dangobird | 2009/01/22 5:00 PM |
Palちゃん、退院おめでとうございます。
ミマさんもお疲れさまでした。
その電話、なくてもよかったんじゃ・・・。
勿論病院の方では金属片がもうないよと早くお知らせして
あげたかったこともあるのでしょうけど
心臓に悪いですよね。

有毒物質、私も表面的にしか分かってません。
もっとちゃんと頭に入れないとだめだな〜と
Palちゃんのことで思いました。
他人事ではありませんもの。
| ayame | 2009/01/22 11:21 PM |
●ゆうこさん、こんにちは^^
ありがとうございます。退院できました。
Palが飲み込んだ金属片は「大きさは0.5mmくらい」と言わ
れました。
「なめたり噛んだりする分には害はないけれど、飲み込むと
いけない」といわれましたが、もう2度とこのようなことが
起こらないように、徹底的に撤去しました。
住み慣れたケージでくつろぐPalを、また見ることが出来て
本当に良かったです。

●miw.@dangobirdさん、こんにちは^^
ありがとうございます。退院できました。
そうなのです・・Palが1週間で退院できたのは、不幸中の
幸いでした。
今回は、「私がきちんと掃除機をかけなかった」ことで起こ
ったことなので、Palには本当に申し訳ないことをしてしま
いました。
金属に限らず、部屋の中には危険なものがわんさかあるんで
すね。部屋中隅々までキレイにしておかないといけませんね(^^;

● ayameさん、こんにちは^^
ありがとうございます。退院できました。
そうです・・わざわざ電話をくれなくてもね、心臓がバクバ
クしてしまいましたよ(^^;

有害物質や有害植物は本当にたくさんあるんですよね。
全部を把握するのは無理としても、部屋の中に物を出してお
かないことは(努力によって)できるので、せっせと片付け
をしようと思います。

| ミマ・・管理人 | 2009/01/23 10:53 AM |
退院、おめでとうございます。
こういう電話って体に悪いですよね。
Palちゃん、しばらくはケージから出れなくなりますね。
またまた莫大な出費で・・・・

うちもいろんな物を齧るから心配です。
今、流行ってるのは新聞紙など齧ることです。ボタン7羽ですから、
ヒナを育ててる親鳥なんか、巣箱の中にいっぱい詰まってるのに、まだ詰め込んでます。
入口から入れないのですよ。箱の上が開くから、そこから入り込んでヒナのお世話をしてます。
狭いので明日ヒナのお引越しです。
| おかめ | 2009/01/23 9:59 PM |
Palくん退院おめでとう!
早くお家に帰れてよかったピヨね♪^e^
(ピョロもひとあんしんしましたーー*)


| ピョロ美(代筆エミ〜ゴ) | 2009/01/24 11:49 AM |
Palちゃん、退院おめでとうございます。

きちんと金属が排泄されて、Palちゃんも元気に羽繕いができるようになって、本当によかったです。

金属中毒と言うのは本当に怖いものですね。
私もいろいろなものを製作したりするので、自分も気をつけなくてはと思いました。

早くPalちゃんが、Joyちゃん達と遊べるようになるといいですね!
| えつこ | 2009/01/25 6:57 AM |
Palちゃん退院おめでとうございます!
金属早く排泄されて良かったですね!
でもミマさんにとっては長い一週間だった事と思います。
本当にお疲れ様でした。
はしごの上で丁寧に身づくろい中のPalちゃん、可愛い〜♪
やっぱりお家が一番ですね^^
| B | 2009/01/25 5:04 PM |
遅くなりましたが、Palちゃん、退院おめでとうございます。
金属片の排出もしっかり確認できて、元気に退院できて本当に良かったですね^^
毛繕いの様子を見ても、やはり自分のお家は落ち着くんですね、すっかりリラックスして元気な様子で・・・ほっとしました。
しかし0.5ミリ大の金属片とは・・・セキセイちゃんクラスでも、飲み込んでしまう可能性はじゅうぶんありますよね。
今回のPalちゃんのお話しで、あらためて、私も放鳥時の室内環境の安全確認の大切さを実感しています。
今回も病院代の出費・・・痛かったですね^^;でも可愛いわが子の元気な姿にはかえられませんね。
短期の入院で回復して、本当に良かったです☆
| kgひろこ | 2009/01/26 10:04 AM |
●おかめさん、こんにちは^^
ありがとうございます。元気になって帰ってくることができました。
そうですよね・・電話を切ったあと、「電話くれなくていーから!」とつぶやいてしまいましたよ。

本当に何でも齧ってしまいますよね。専用の鳥部屋があったらな〜などど、妄想してしまいます(^^;

●ピョロ美ちゃん、こんにちは^^
ありがとうございましゅ♪
キラキラの硬いのを食べたらお腹が痛くなったんでち。
知らないお部屋で、知らない鳥さんたちといたんでしゅよ。
とっても心細かったでしゅ。
ピョロ美ちゃんも、キラキラには用心するでち〜危険でち!
(Pal代筆ミマ)

●えつこ師匠、こんにちは^^
ありがとうございます。
元気になって帰ってくることができました。
私も手芸が好きで色々と作っているので、細かい部品などは要注意ですよね。

●Bさん、こんにちは^^
ありがとうございます。
家に帰ってきて、Palもホッとしていると思います。
インコにとっては、「自分は入院しているんだ」という認は
ないですものね。
「どうしてここにいるんだろう・・」とさぞ不安だったと思います。
放鳥の際は、十分な注意が必要なんですね。今回の件で深く反省しました。

● kgひろこさん、こんにちは^^
ありがとうございます。
幸い、早く金属片が排出されたのでホッとしました。
病院代はいくら掛かろうと、大切な家族ですものね。特に今回は未然に防ぐことの出来る病気でしたので、Palにはかわいそうなことをしてしまいました。
| ミマ・・管理人 | 2009/01/29 10:31 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://jj-p.jugem.jp/trackback/358
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/01/23 3:02 AM |