* 迷い鳥保護しています*
オカメインコ シナモンパイド
保護した日: 6月3日
場所:横浜市緑区北八朔

詳しくは こちら★


バナー4




CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
* 迷い鳥保護しています*
オカメインコ シナモンパイド
保護した日: 6月3日
場所:横浜市緑区北八朔

詳しくは こちら★


バナー4







* 我が家の小鳥様 *

セキセイインコ......Pal
4色ハルクイン

2007年10月29日 お迎え***
1歳4ヶ月の男の子♪
本来は同居の両親の飼い鳥
2007年暮、ワケあって我が家に居候・・ そのまま居座ることに
手乗り度 100% 呼ぶと来る.
噛まれたことは1度もない


セキセイインコ.....上杉Ril
白ハルクイン
Birthday♪ 4月18日

2008年5月8日 お迎え***
ただ今、生後約10ヶ月
Palのお嫁さん候補だったのに
 ♂オスでしたっ
手乗り度 3% 下降の一途.
手に乗るより飛んでいたい時期


ボタンインコ......Joy
ルリコシボタンインコ

2007年12月9日 お迎え***
個人のお宅で生まれた仔の
里親になりました
1歳2ヶ月の男の子
Little Juliaが大好き♪
手乗り度 0%
腕肩に乗っても手には乗らない.
最近 噛まなくなった


ボタンインコ...Little Julia
白ボタンインコ
秋生まれの Juliaの兄弟です
Birthday♪ 3月15日

2008年4月12日 お迎え***
ただ今、生後約10ヶ月 女の子
我が家に君臨する女王
自分自分自分中心の超わがまま
手乗り度 2%
ケージから出るときだけ手に乗る.
日々、野生化している(悲)






虹の橋に旅立った仔たち

ボタンインコ......Julia
白ボタンちゃんです
Joyと一緒に 12月9日に
我が家に来ました

お誕生日はJoyより遅いようです 2008年 2月 6日虹の橋へ
ボタンインコ......コロン
ブルーボタンです

2006年7月7日 お迎え
2007年11月18日虹の橋へ
たくさんの思い出を残してくれた
今でも私の一番の宝物です


お世話係...... ミマ

   
こよなく鳥を愛する女
飼い鳥を幸せにすることに
体力の半分を使っている



* 鳥ブログに参加しています

にほんブログ村 鳥ブログへ
ぽちっ♪と押してね
たくさんの鳥さんに出会えます♪♪




* 素材をお借りしています

MOBILE
qrcode
<< 一難去って・・・今度は Pal。 | main | 明後日、退院することになりました。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
見つけました・・ 金属片。


Palが飲み込んだと思われる金属片を見つけました。

探しました。部屋中、隈なく。絶対にどこかにあるはずだから。


それは末娘のアクセサリーやキーホルダーが入っている小物入れの下に
ありました。


これです。
1
右側のはチェーン切れたネックレス。左側が壊れたチェーンです。




大きさは隣りに爪楊枝をおきましたのでだいたいわかると思います。
以前、ボタン(特にJoy)が破壊していたものを、全部掃除機で吸い取った
はずだったのですが、残っていたんです。
2

この2ツのかけらの他に、もう一つ、金色の壊れたチェーンのかけらが
トイレの壁と床の間に挟まっているのを見つけました。

おそらく服か靴下にくっ付いて、遊んでいた部屋からトイレまで移動したの
だと思います。


16日の面会のときに病院に持っていったところ、先生に
「周りは亜鉛のメッキで、少量でも体内に入ると中毒をおこします。」と
いわれました。


Palの体内(胃の中)に写っていたのは、ほんとうにツメの先ほどの大きさ
でした。
こんなに小さなかけらが、Palに死ぬほどの苦しみを与えているのです。



幸い、入院中のPalは快方に向かっていて、私が「パル〜〜」と声をかけると
グイ〜〜ンと翼を伸ばしてみせてくれました。

入院時は、止まり木に止まることもできず、羽繕いをしようにもふらついて
出来ない状態でしたので、この普段よく目にする「グイ〜ン」でさえ、本当に
嬉しく感じました。

吐き気も止まり、餌はミックスシードの中から自分の好きな燕麦だけを選んで
食べているようでした。


明日は 2回目の面会に行ってきます。




ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので応援のぴかぴかポチッをお願いしますぴかぴか 
      にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

| Pal の記録 | 22:26 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 22:26 | - | - | pookmark |
コメント
良かったです!!!
もう大丈夫そうですね。
何もないようでも、いろんなところから落ちてしまったりしてるんですよね・・
鳥さんて、キーホルダーとか大好きですしねェ。
私ももう一度お部屋をよく点検して、金属のものはなるべく鳥の目につかないところに片付けたいと思います!
| GJR | 2009/01/18 11:07 PM |
Palちゃん、快方に向かってるとのこと、よかったです。
もしかして金属が全部溶けるまで苦しいのかなぁ?って
思ってたんですけど、違ってよかった・・・。

私達にとってはとても小さなかけらでも、
鳥さんにとっては重篤なことも起きかねず、
ほんと、注意しないと駄目ですね。。。私も見直そうっと。
| ayame | 2009/01/19 12:47 AM |
Palちゃん快方に向かってるんですね。よかったー。
今日のお見舞いでますます元気なPalちゃんに会えますように。
金属やら、アヤシイものやら山ほど落ちてる部屋を反省します…。
| R | 2009/01/19 8:26 AM |
Palちゃんもう大丈夫そうですね♪

そっか・・・チェーンも金属ですよね(>_<;)
かんまんちゃんキーホルダーで遊ぶの好きなので、
これはマジ危険ですわ!!!
当たり前だけど、金属ってフライパンだけじゃないですもんね・・・。
我が家も気をつけます。
| みどり&かんまん | 2009/01/19 10:58 AM |
とにかく原因が判り回復に向かって良かったですね。
別にお腹がすいてて食べたのでなくても、インコには興味があるから飲み込んでしまったのでしょう。
うちも気をつけなければ、

でもこんなので鉄分補給しなくてもいいのにね。
ミマさん、インコの治療費で首が回らなくなりそうですね。
| おかめ | 2009/01/19 3:25 PM |
● GJRさん、こんばんは。
今回の件で、原因の壊れたチェーンを見つけるまで、あれこれ
探しましたが、洋服の飾り・・・ビーズとか、スパンコール
やラメなども危険だなーと思いました。
我が家は私も娘もキラキラ系が好きなので、放鳥中は着ない
としても、うっかりハンガーにかけたまま出してあったりす
るので、要注意ですね。

● ayameさん、こんばんは。
私の書き方がわるかったですね。胃の中に留まっている金属片
は溶けないのです。
それが胃の中に留まっている限り、毒が体内をめぐるので、
その毒を解毒する・・ということなのです。

毎日掃除はしていても、棚や机の上に置きっぱなしの状態は
危険なのですね。深く反省しました。

● Rさん、こんばんは。
金属も、舐めたり齧ったりする分には害はなく、飲み込んで
しまうのがいけないそうです。
でも、危険とわかっているものは、目に付かないところに
仕舞っておくのが一番ですね。
今回の件では、もしかしてPalを失うことになったかもし
れない・・と考えると、真剣に片付けをしようと思いまし
た。

●みどり&かんまん さん、こんばんは。
キーホルダーの、特に「ボールチェーンは危険」と、以前
GJRさんに教えていただき、それは見つけては捨てていた
のですが、今回の娘のネックレス(一応宝物らしい)は、勝手
に捨てられないし・・・。
持っているものは、箱から出さない約束はしてくれましたが
どうしたものか・・・(忘れたころに捨てたい)

●おかめさん、こんばんは。
ほんとうに・・・。美味しくもないものを、どうして飲み込
んでしまうのでしょうね。
毎日、美味しいご飯をたくさん食べているのにねぇ・・。

通院、治療費は思いのほか掛かってしまったので、ヘソクリは
なくなりました(笑)

| ミマ・・管理人 | 2009/01/19 9:46 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://jj-p.jugem.jp/trackback/354
トラックバック