* 迷い鳥保護しています*
オカメインコ シナモンパイド
保護した日: 6月3日
場所:横浜市緑区北八朔

詳しくは こちら★


バナー4




CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
* 迷い鳥保護しています*
オカメインコ シナモンパイド
保護した日: 6月3日
場所:横浜市緑区北八朔

詳しくは こちら★


バナー4







* 我が家の小鳥様 *

セキセイインコ......Pal
4色ハルクイン

2007年10月29日 お迎え***
1歳4ヶ月の男の子♪
本来は同居の両親の飼い鳥
2007年暮、ワケあって我が家に居候・・ そのまま居座ることに
手乗り度 100% 呼ぶと来る.
噛まれたことは1度もない


セキセイインコ.....上杉Ril
白ハルクイン
Birthday♪ 4月18日

2008年5月8日 お迎え***
ただ今、生後約10ヶ月
Palのお嫁さん候補だったのに
 ♂オスでしたっ
手乗り度 3% 下降の一途.
手に乗るより飛んでいたい時期


ボタンインコ......Joy
ルリコシボタンインコ

2007年12月9日 お迎え***
個人のお宅で生まれた仔の
里親になりました
1歳2ヶ月の男の子
Little Juliaが大好き♪
手乗り度 0%
腕肩に乗っても手には乗らない.
最近 噛まなくなった


ボタンインコ...Little Julia
白ボタンインコ
秋生まれの Juliaの兄弟です
Birthday♪ 3月15日

2008年4月12日 お迎え***
ただ今、生後約10ヶ月 女の子
我が家に君臨する女王
自分自分自分中心の超わがまま
手乗り度 2%
ケージから出るときだけ手に乗る.
日々、野生化している(悲)






虹の橋に旅立った仔たち

ボタンインコ......Julia
白ボタンちゃんです
Joyと一緒に 12月9日に
我が家に来ました

お誕生日はJoyより遅いようです 2008年 2月 6日虹の橋へ
ボタンインコ......コロン
ブルーボタンです

2006年7月7日 お迎え
2007年11月18日虹の橋へ
たくさんの思い出を残してくれた
今でも私の一番の宝物です


お世話係...... ミマ

   
こよなく鳥を愛する女
飼い鳥を幸せにすることに
体力の半分を使っている



* 鳥ブログに参加しています

にほんブログ村 鳥ブログへ
ぽちっ♪と押してね
たくさんの鳥さんに出会えます♪♪




* 素材をお借りしています

MOBILE
qrcode
<< マズイお水よりも嫌いな野菜 | main | 一難去って・・・今度は Pal。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
「卵管炎」 完治しました。


あいにくの寒〜〜い日に通院日に当たってしまうなんて・・・ (;□;)!!
寒いのが大嫌いな私は、スキー用の防寒具に身を包み、両ポケットにホカロン
をしのばせ出かけました。(私はスキーはしません)


血液検査の結果は、はなまるで、いづれも正常値に戻っており、先生から
「もう大丈夫ですね」との嬉しいお言葉をいただきました。

これでやっと苦い薬水から開放され、放鳥も水浴びも好きなだけさせてあげる
ことができます(つД`)・゚・。

ご心配や励ましのコメントをくださいました皆様、おかげ様で完治いたしました。
ありがとうございましたm(_ _)m



家に戻ってから 大好きな鈴で遊ぶ Juliaちゃん。
上手にくわえてピョンピョンしたり、ガラガラ引きずったり、ときには
振り回したり、ブン投げたりして遊びます。





1階が住まいの Joyちゃんも遊びたいようで、鈴の端っこを何とかくわえて
動かしています。

同じ鈴を Joyちゃんの住まいにも入れてあるので、自分ので遊べばいいのに〜
と思うのですが、Juliaが楽しく遊んでいる鈴の方が良く見えるのでしょうね。



さて、今回の「卵管炎」に掛かった治療費を計算してみませう。

12月 9日 初診料 1050円
     レントゲン 4200円
     血液検査  12600円
     糞便・そ嚢 840円    計18690円(入院しました)

12月12日 入院費(1日3675円)
     3.5日分  12863円
     検査費   3100円    計15963円

12月16日 入院費(1日3675円) 
     4日分   14700円    計14700円

12月19日 入院費(1日3675円)
     2.5日分  9188円
     内服薬   1680円     計10868円(退院しました)

12月26日 再診料   840円
     内服薬  2352円     計3192円

1月 9日 再診料 840円
     血液検査 10500円    計11340円

     合計 74753円  でしたっ。うぉぅ

いやぁ、けっこう掛かりましたね(ll ̄∇ ̄;)
しかし、発見から完治まで 1ヶ月でしたので、早かったと思います。

入院の間は Juliaには淋しい思いをさせてしまったし、検査や苦い薬も
よく頑張ってくれたと思います (ノ_-。)

今後、発情期や繁殖の巣引きの際には、またこのようなことが起こらないように
十分注意したいと思います。 

また、メスのインコちゃんと暮らしていらっしゃる飼い主様には、発情期には
是非気をつけて様子をみていただけたらいいなと思います。
「卵管炎」は、「下痢」から始まります。
発情期に下痢をしたら 「少し様子を見よう・・」ではなく、すぐに卵管炎を
疑ってみてください。
病院での 「血液検査」の結果をみれば、一目瞭然です。


皆様のインコちゃんたちが今年も健康で幸せに」暮らせますように°+.°( ̄  ̄人)


ご訪問ありがとうございます。

励みになりますので応援のぴかぴかポチッをお願いしますぴかぴか 
      にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

| Little Julia の記録 | 22:03 | comments(12) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 22:03 | - | - | pookmark |
コメント
juliaちゃん、卵管炎の完治おめでとうございます!本当に良かったですね〜(^-^)
この1ヶ月の間に、何度も入院したり、苦いお薬を飲んだり・・・と、大変だったと思いますがjuliaちゃん、よく頑張りましたね☆ミマさんも心労続きだったことと思います。

いやぁ〜、それにしても病院代・・・かなりかかりましたね〜!血液検査ってうちはやったことないのですが、結構なお値段するのですねぇ。
発情期の下痢→卵管炎の可能性・・・ひとつ勉強になりました。

juliaちゃんとjoyちゃんのお家が2階建てになっているの、興味深く拝見しました。こういうセパレートタイプは初めて見ました〜!

寒い中の通院、お疲れさまでした!冬場の病院行きは、インコちゃんの保温にも気を遣いますし、そうそう、私も寒いの苦手なので、カイロを背中に貼り付けて・・・(笑)
| kgひろこ | 2009/01/11 6:10 AM |
ミマさん、こんにちは。

まずはjuliaちゃんの卵管炎完治おめでとうございます。
本当によかったです。
入院や苦いお薬よくがんばりました、パチパチ。
ミマさんも通院や看病などでお疲れと思いますがこの完治でホントの新年になりましたね。

うちののんとそらもどうやら女の子のようなのでこの卵管炎という病気は覚えておこうと思います。
様子見より検査した方が鳥さんも人も負担少なくて済みますもんね。
| emi | 2009/01/11 9:53 AM |
Juliaちゃん完治おめでとうございます。
それにしてもお鳥様の入院費はかかりますねえ。
私だと密かに積み立てをへそくってないと、慌てることになりそうだ。ということで来月からこっそり積み立てすることにします。(;´▽`A``
早期発見ってホント大事なんですね。毎朝、ちゃんとチェックしなくちゃ!!
| miw.@dangobird | 2009/01/11 11:53 AM |
Juliaちゃんもミマさんも,完治おめでとうございます!
治療代も大変かかりましたね^^;
でも無事にJuliaちゃんが回復してよかったです.
鈴で遊ぶ様子も愛らしくて癒されます(*´ω`)


あとよろしければリンクさせて貰っても良いですか?
| | 2009/01/11 12:56 PM |
完治して良かったですね。
でも、すごい出費になってしまいましたね。これは、ぜひとも受験には合格してもらわなければいけませんね。

知り合いが、フェレットを入院させたら人間より高い入院料だとこぼしてました。

うちのボタン、6日にヒナが孵り子育てをしてます。でも残りの卵3個がダメみたいです。
もう1羽のボタンも無精卵を産んで温めてます。(孵らないのに)まだ生後半年なのに産卵なんて、早すぎます。
でも取り上げてしまうと発情して、また産んでしまうのでそのままにするつもりです。
| おかめ | 2009/01/11 5:21 PM |
Juliaちゃん、おめでと〜う!!
病院代・・すごいですね。私も1か月分のパート代より高いや。
でも元気に鈴を振り回して遊ぶJuliaちゃんの動画を見てると、健康であってくれることが一番うれしいですよね!!うずくまって痛そうにしている姿はかわいそうでした。
ミマさんも一安心ですね〜!!
| GJR | 2009/01/11 8:08 PM |
完治、おめでとうございます!!
寒い日だったけれど
思わずほっこりする結果でよかったですね♪
ミマさんもお疲れさまでした。
治療費はやはり入院しただけあって
それなりにかかってしまいましたね。。。うー。

それにしてもJuliaちゃんの元気なこと!
しかもJoyちゃんお茶目だし。笑っちゃいました。
あ〜でもよかったよかった。
| ayame | 2009/01/11 9:50 PM |
Juliaちゃん、完治おめでとうございます。
つらい治療に耐えて元気になってくれて良かったな〜と思います。
卵管炎は怖い病気なので、ミマさんも心配だったでしょうね。
それにしても、治療費の高いことに驚きました。
我が家でもソレイユがメスなので、病気はもとより、治療費もとても気になりました。

でも、やっぱり鳥たちは元気が一番ですよね!
Juliaちゃんが治って本当に良かったな〜と思います。
| えつこ | 2009/01/12 3:23 PM |
Juliaちゃん、完治おめでとうございます!
良かったですね〜〜。
苦いお薬や入院も頑張って乗り切ったJuliaちゃんはもちろん、ミマさんも通院や看病、大変お疲れ様でした。
治療費の総額にもビックリしましたが、結果よければすべて良し、ですね。

「発情時の下痢には要注意」
ですね。。。
輪染みが便のまわりにできる「尿が多い便」ではなく、飼育本に載ってるような「下痢便」ということでしょうか?
ありがとうございます。心します。

| エミ〜ゴ | 2009/01/12 10:26 PM |
おめでとうございます。
よかったですね^^Juliaちゃん無事完治して^^
でもいちばん喜んでいるのはJoyちゃんかな。
病院代けっこうかかりましたね。
だけど家族の体のことだからお金には変えれませんよね。
Juliaちゃん楽しそうに遊んでいますね。
小さい鈴かと思いましたが意外と大きいですね(笑)
意外と力持ちなんだなと感心していました。
元気に暮らしてくれることが本当、一番だなと思います。










| ゆうこ | 2009/01/14 9:08 AM |
●kgひろこさん、こんにちは^^
ありがとうございます。完治することができました。
血液検査は、ここまで詳しいのは、私はやったことがありません(^^;
そして「この値が大きいと、こうでこうで・・・」と詳しく説明
をしていただけたので、毎年の検診のときにも「フンとそ嚢」以外
に血液検査をしてもらおうか・・と思ったくらいです。

2階建てのケージは、もうひとつケージを置く場所がなかったので、
底網を外して、結束バンドでくっ付けて、上下に分けたのです。
1階部分のJoyは、餌や、フン・・ときには水がドバッとこぼれて
きたり・・との被害をこうむっています(^^;

寒い日の外出には、私もカイロは必需品です。

● emiさん、こんにちは^^
ありがとうございます。本当によくがんばってくれました。
年末年始と、不安な気持ちで過ごしましたので、やっとホッと
できます。
女の子は発情期。繁殖期に免疫が落ちるそうなので、私もこのこと
をしっかり把握していれば、もっと早く病院に連れて行ってあげられた・・
と悔やみました。
変だ・・と思ったら迷わず病院に連れて行くのが一番ですね。

●miw.@dangobirdさん、こんにちは^^
ありがとうございます。おかげ様で完治しました。
病院代はけっこう掛かりますね。
今回の入院代も「退院時にまとめてでいいですよ」と言われたの
ですが、分割で払っておいてよかったです(^^;
私はいつなんどき、このようなことがあってもいいようにと、
ヘソクリしておいたのですが・・・消えました(笑)
また貯めておかないと〜〜〜

早期発見は大事ですね。そして、適切な治療をしていただける病院に
掛かることはもっと大事なんだな、とつくづく思いました。

● 零さん、こんにちは^^
ありがとうございます。おかげ様で完治しました。
病院代はかなり掛かりましたが、今、元気に遊んでいる姿をみる
ことができるので、本当によかったと思っています。

リンクの件、ありがとうございます。
私もリンクを貼らせてくださいね^^

●おかめさん、こんにちは^^
ありがとうございます。完治しまsた。
フェレットちゃん〜〜人間より高い入院費になるんですね。
以前、一人暮らしの女性が、愛犬の入院&治療代と、家賃を払って、
残金がなく生活できなくなった話を聞きました。
「ペット貯金」は必要かもしれませんね(^^;

おかめさんのところでは、産卵続きですね。
孵らない卵を暖めるのは可哀想だけれど、体のことを思えば
仕方ないですよね。

●GJRさん、こんにちは^^
ありがとうございます。Julia、元気になりました^^
年末年始と、ずっと不安な気持ちで過ごしたので、やっとホッと
することが出来ました。

病院代〜〜イタイ出費でしたが、以前かかりつけにしていた病院は
1日の入院費「1万円」でしたから・・・(^^;
病院によって、ずいぶん差があるんですね。
| (´▽`*)ミマ | 2009/01/14 10:30 AM |
●ayameさん、こんにちは^^
おかげ様で、完治しました。ありがとうございます。
入院費・・・「退院時の精算でいいですよ〜」と言われたのです
が、分割にしてよかったです。

もうすっかり元気なJuliaに戻りましたが、春までは同居は
させないでおくので、もうひとつケージを買おうかどうか悩む
ところです。
Joyちゃんのほうが、一緒にいたいという気持ちが強いみたい
です。

●えつこ師匠、こんにちは^^
ありがとうございます。完治しました。
今回のJuliaの場合、早期発見のうちに入るようでしたので、
1ヶ月で完治できたのだと思います。

治療費は、入院したこともあってかなりな金額になりましたが、
この寒い時期に毎日通院は鳥も飼い主もツライものがあります
ものね。
我が家のかかりつけの病院では、鳥の種類によって、入院費や
治療費も前後するようで、オカメちゃんの場合だと、もっと掛
かるみたいです。
前もって下調べをしておくのもいいかもしれませんね。

●エミ〜ゴさん、こんにちは^^
ありがとうございます。おかげさまで完治しました。
通院中、待合室で一緒になった方に話しを聞くと、愛鳥が入院
したことのある方が多くて、しかも、Juliaよりはるかに期間
も長かったりして・・・
治療費はかなり掛かりましたが、「健康であるという安心感」は、
お金にはかえられませんものね。

下痢の状態は尿が多いだけではなく、フン自体もゆるゆるでした。

●ゆうこさん、こんにちは^^
ありがとうございます。無事に完治しました。
病院代はけっこう掛かりますね。でも犬や猫に比べれば、半分
以下かな??
小さくても、何にも替えがたい大切な命ですもんね。

Juliaの鈴はもともとぶら下げていたものなのですが、上手に
外して持ち歩いています(笑)
ボタンちゃんは案外力持ちなんですよ。陶器の餌入れも簡単に
ひっくりかえしてくれます(^^;

| (´▽`*)ミマ | 2009/01/14 10:31 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://jj-p.jugem.jp/trackback/351
トラックバック