* 迷い鳥保護しています*
オカメインコ シナモンパイド
保護した日: 6月3日
場所:横浜市緑区北八朔

詳しくは こちら★


バナー4




CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
* 迷い鳥保護しています*
オカメインコ シナモンパイド
保護した日: 6月3日
場所:横浜市緑区北八朔

詳しくは こちら★


バナー4







* 我が家の小鳥様 *

セキセイインコ......Pal
4色ハルクイン

2007年10月29日 お迎え***
1歳4ヶ月の男の子♪
本来は同居の両親の飼い鳥
2007年暮、ワケあって我が家に居候・・ そのまま居座ることに
手乗り度 100% 呼ぶと来る.
噛まれたことは1度もない


セキセイインコ.....上杉Ril
白ハルクイン
Birthday♪ 4月18日

2008年5月8日 お迎え***
ただ今、生後約10ヶ月
Palのお嫁さん候補だったのに
 ♂オスでしたっ
手乗り度 3% 下降の一途.
手に乗るより飛んでいたい時期


ボタンインコ......Joy
ルリコシボタンインコ

2007年12月9日 お迎え***
個人のお宅で生まれた仔の
里親になりました
1歳2ヶ月の男の子
Little Juliaが大好き♪
手乗り度 0%
腕肩に乗っても手には乗らない.
最近 噛まなくなった


ボタンインコ...Little Julia
白ボタンインコ
秋生まれの Juliaの兄弟です
Birthday♪ 3月15日

2008年4月12日 お迎え***
ただ今、生後約10ヶ月 女の子
我が家に君臨する女王
自分自分自分中心の超わがまま
手乗り度 2%
ケージから出るときだけ手に乗る.
日々、野生化している(悲)






虹の橋に旅立った仔たち

ボタンインコ......Julia
白ボタンちゃんです
Joyと一緒に 12月9日に
我が家に来ました

お誕生日はJoyより遅いようです 2008年 2月 6日虹の橋へ
ボタンインコ......コロン
ブルーボタンです

2006年7月7日 お迎え
2007年11月18日虹の橋へ
たくさんの思い出を残してくれた
今でも私の一番の宝物です


お世話係...... ミマ

   
こよなく鳥を愛する女
飼い鳥を幸せにすることに
体力の半分を使っている



* 鳥ブログに参加しています

にほんブログ村 鳥ブログへ
ぽちっ♪と押してね
たくさんの鳥さんに出会えます♪♪




* 素材をお借りしています

MOBILE
qrcode
<< 我が家も買ってみました♪ | main | ヒーターを修理しよう! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
ツメ切り失敗!!


         マルちゃん、ごめーんっ!!

血まみれ・・・
1
ずいぶんと気をつけて切ったのですが・・・

            旦那の保定が悪いんですっ!!



「動かないように ちゃんと保定してよっ!!」  とブチ切れる私。


だって、始めはちゃんと脚が下にあったのに だんだんだんだん体が横向きに
なっていくんだもん!!



失敗したのは矢印のところのツメ・・・。

2

ティッシュでギュウッと押さえてもポタポタとしたたり落ちて なかなか
出血が止まりません。

急いで蚊取り線香に火をつけて、出血しているツメにくっ付けてみても
それでも止まりません。


このくっ付け方・・・ コツがあるんですね。やってみてわかりました。


要するに、出血しているツメの先っぽを 焼いて溶かす んですね。


文字に書いてしまうと ギョッとするけれども、出血しているからといって
びびッて そーっとくっ付けていてはダメで、 脚の指をしっかり持って、
じゅわっと押し付けるんです・・・ そうです。山椒大夫のようにです。

そうしたら、ピタッと止まりました。




止血を試みて押さえたティッシュ。2枚ともこんなです。

5







「こんなに出血しちゃって!血が減っちゃったから ゴハン食べさせて!」と
旦那が騒ぐので、粟穂をあげました。

旦那の手から粟穂をもらうマルちゃん。 顔にも血がついています。

3
こんなところにまで血がつくんだからどんなに保定がヘタかわかりますよね。

「こんなに・・って、Rilのほうがもっと凄かったよ。間違いなく死ぬと
思ったもん。」と私。(そのときの記事はこちら



実は、ブログの記事にはしていませんが、Rilの事故の後、Palは脚を2回、
Rilは脚とクチバシを噛まれて出血したことがありまして・・・
そのときは、脱脂綿にマキュロンを染み込ませて しばらく押さえると
出血は止まりました。
クチバシには薬品は使えないので、乾いた脱脂綿で止血しました。

そんなこんなで、今では 出血しても うろたえることはなくなりましたが・・
何事も経験とはいえ、こんなことに慣れてもあまり嬉しくないのです(_ _|||)





恨めしそ〜うな目で見られているように感じるのは・・
4

気のせいだと思いたい・・・。




シナモンパイドのマルちゃんは”迷い鳥”です。飼い主さまを探しています。
何か情報がございましたらコメント欄にご連絡いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので応援のぴかぴかポチッをお願いしますぴかぴか 
      にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

| オカメのMaruちゃん | 22:54 | comments(12) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 22:54 | - | - | pookmark |
コメント
こんばんは、昨日は早速家に来ていただいて有難う
ございました^^ テントの代金明日振り込みますね^^
いつも読み逃げしていて、初コメントです(^^;;
すみませんです。
マルちゃん、深爪しちゃったのね(^^;; 保定も慣れないと
大変ですよね。あんまり伸びないうちに削ってしまうのも
いいかもです。 お線香はそうそう、ジュッーっと
言うくらいにつけないとダメなんですよね。熱くないんだな
って思いますよね。
またお邪魔しますね〜^^ 
これからもよろしくお願いします(o*。_。)oペコッ

| 雛姫 | 2008/11/30 6:42 PM |
やってしまいましたか。
じつは、うちもコガネメキシコの爪を・・・
結構、伸びてきてたので「これくらいかな?」と切ったところ出血が、線香で試したが止まらず飛んで逃げ回ってました。
そのうち血は止まりました。
爪が伸びると中の血管も伸びていくみたいですね。
2,3ミリくらいづつコマめに切っていく方が良いみたいですね。

それ以来、爪切りを見せると寝げ回るようになってしまいました。

その後、ボタン卵はどうですか?
| おかめ | 2008/11/30 7:25 PM |
わお・・・出血ですか。
カロの爪切りは、うちでも頭痛の種ですが。
蚊取り線香とは知りませんでした。
勉強になりマシタ。血が止まってよかったです。

で、肝心のマルちゃんは動じているようにも
感じないのですが、意外とそんなものですか?
マルちゃんが大物なのかな。
| カロ母ちゃん | 2008/11/30 9:00 PM |
ギャー!血、血が!
と、さ○○屋のペットショップでのトラウマが蘇る。。。(ドキドキ)

というより、冷静になって見てみると、ピョロの時よりもずっと血ぃ出てるじゃないですか?マルちゃん!無事止血されて良かったですね−。
でもって、「止血は線香を押しつける」ってのは、ウワサでなく本当だったんですね!血を見ただけでパニくりそうなのに、火をつけた線香をじゅっと押し当てるなんて、これまたホテイをしっかりしてないと二次災害になっちゃいそうで実際自分がやるのを想像するとコワイですね。。
冷静に対処できたミマさん、さすがです。
| エミ〜ゴ | 2008/11/30 9:22 PM |
うわぁ〜、、ちょっとお写真、痛々しいですね・・・。
私も爪切りに失敗したことありますよ。。。
やっぱりお線香で血止めしてすぐに止まりましたけど、
マルちゃんは体が大きいからか出血も派手だったのでしょうか。。。

でも足を上げることなく、粟穂を食べてる写真をみて安心しました。
確かにちょっと恨めしそうな顔に見えますけど(汗)
とりあえず大事に至らず、よかったです。ほ・・・。

爪切りって、爪を切るよりも
少し伸びてきたらその都度お線香で焼いて溶かす方法もあるそうです。
でも長く伸びた爪は時間がかかるので切った方がいいみたいですけど。
どちらにしても保定をちゃんとできないと駄目ですよね。。。
うー、やっぱり我が家は病院行きかな・・・
| ayame | 2008/11/30 11:16 PM |
あらら。
結構血が出ましたね。
実は家のアンディも爪きりで失敗してしまい、出血したことがあります。幸い傷が浅く、傷口を圧迫したら直ぐに止まったんですが、止血を試みても血がなかなか止まらないって怖いですね;;

因みにミマさん的に小麦粉と蚊取り線香ではどちらが止血しやすいと思いますか?火を愛鳥に近づけるのってなかなか抵抗があって、いざという時私に出来るかしら。
最近アンディの爪がまた伸びてきて、腕が傷だらけになり
また爪切りをしようと思っていたので勉強になりました。
| ban | 2008/12/01 12:13 AM |
そうですか。大変ですよね、爪きり。うちも、ジンジャーの爪きり失敗したことがあります。出血にあわてて病院に電話したらコーンスターチをつけるように言われました。すぐ止まりましたよ。小麦粉もよさそうですね。アミノ何とかの効果です。蚊取り線香もきくのですか。
| なおこ | 2008/12/01 6:47 AM |
爪切り、私も毎回どきどきしながら切ってます。
鳥がボタンインコで小さいのと私が小心者なので、先っぽをちょんちょんと1mm切るみたいな、とっても情けない爪切りです。
マルちゃん、なんともなさそうでよかったです。
ペレットの件、ありがとうございます。
さっそくメールします。
| miw.@dangobird | 2008/12/01 9:29 PM |
● 雛姫さん、こんばんは☆
そうですねー、保定は慣れるまで少し時間が掛かりますが、
しかし、主人は両手を使っているわけですしー(厳しい私)
結局、流血騒ぎで片足しかツメ切りできませんでしたよ〜!
お線香の押し付け方もマスターしました・・・それより深爪
しないようにしないとね(^^;

●おかめさん、こんばんは☆
出血というより、流血でした・・ ポタッポタッと血が落ちて
しまうので飛ばしてしまうと部屋中血まみれになる恐れが!
主人のズボンや私の服にまで血が付いていましたー。

ボタンちゃんはHも上達したようで、毎日たくさんゴハンを
食べています^^

●カロ母ちゃん、こんばんは☆
蚊取り線香は平べったくて面積があるので、普通のお線香よ
りも使いやすいのではないかと思います。それとも蚊取り線香に
含まれる何か??がいいのかな?

マルちゃんは、ツメ切りよりも保定をされることがイヤみた
いです。
この後、主人と一緒にお風呂に入って機嫌も直ったようでした^^
| (*^-゚) ミマ管理人 | 2008/12/01 9:41 PM |
●エミ〜ゴさん、こんばんは☆
何度も血を見ていると、そのうち慣れますよ・・エミ〜ゴさん。
なーんて、そんなことを言っても、Rilの事故よりも出血す
ることはまずないので、「大丈夫」と思えるのだと思います。
でも、お線香はひとりではできそうにないですね。やはり保
定をしてくれる人がいたのでできたのだと思います。

● ayameさん、こんばんは☆
実は、Palのツメ切りの失敗は何度かしていて、でも押さえ
ていれば出血は止まったのですが、
マルちゃんはかなりポタポタと止まらなくて・・。満ち潮だ
ったのかも。
その都度、お線香で焼く・・ですかー。しかし、確かお線香の
煙は鳥ちゃんには有害だった気が・・。
我が家は5羽いるのでツメ切りのために病院へ行くより、
何度もチャレンジして上達するようがんばります!

● banさん、こんばんは☆
小麦粉〜 初耳です!それで止まるのかな(今度やってみよ
う。犠牲者は誰?)
蚊取り線香は私も始めてでしたが、「熱くて可哀想」という
気持ちよりも「早く止血しないと!」のほうが大きくて、
いざとなればbanさんもできます!
アンディちゃんもやはり保定をすると暴れますか?

●なおこさん、こんばんは☆
コーンスターチ〜!これまた初耳です!
ちょうど家にあるし、今度試してみよう。って、人間にも効
くのかしら??自分の血で試すのがいいですね。
蚊取り線香はよそのブログとか、HPで読んだことがあった
ので、やってみました。本当に瞬間で止まりました。

● miw.@dangobirdさん、こんばんは☆
本当は、先っぽをちょんと1mmでいいのだと思います。ハイ。
昨日は私も欲張って、「しっかり切っておけば、しばらくは
ツメ切りしなくてもいいしー」くらいな勢いで切ってしま
ったので。(何しろ暴れるのでやりづらいのです)

Palの場合は、そんなに暴れないので、今日はこっちの脚、
明日はそっちの脚〜みたいにちょこちょこ切ってあげられる
んですけどね・・。

ペレット、送りますね!メール待ってます〜^^
| (*^-゚) ミマ管理人 | 2008/12/01 10:04 PM |
爪きりは大変ですよね。。。
あれからマルちゃんはどうですか?
ミマさんステキです。
私は血が苦手なので失敗したらと思うと・・・
まだうちのは切っていません。
以前いた子達は切っていたのですが・・・
久しぶりだと怖くて・・・情けない飼い主です(T_T)
今月、健康診断があるのでそのときに頼もうかと思っています。
| ゆうこ | 2008/12/02 8:11 PM |
●ゆうこさん、こんばんは☆
ご心配をお掛けしました〜(^^;
マルちゃんは何事もなかったように元気にしています。

マルちゃんの場合は体が大きくて片手での保定は無理なの
で、どうしてもまめに切ってあげることができなくて、伸び
すぎてしまうのです。。。
今回は、しばらくツメ切りをしなくても済むように、ガッチリ
切ろう・・と思ったため、失敗してしまいました。
先っぽを少しだけにしておけばよかったです(^^;

セキセイは片手で保定できるので、慣れてしまえば難しいこ
とはないんですよ^^
お腹を上に向けるとモーレツに嫌がるので、止まり木にとま
るような形にして、今日は片足の前のツメを2ツだけ・・と
か、小分けにして切っています。
| (*^-゚) ミマ管理人 | 2008/12/02 10:14 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://jj-p.jugem.jp/trackback/320
トラックバック