* 迷い鳥保護しています*
オカメインコ シナモンパイド
保護した日: 6月3日
場所:横浜市緑区北八朔

詳しくは こちら★


バナー4




CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
* 迷い鳥保護しています*
オカメインコ シナモンパイド
保護した日: 6月3日
場所:横浜市緑区北八朔

詳しくは こちら★


バナー4







* 我が家の小鳥様 *

セキセイインコ......Pal
4色ハルクイン

2007年10月29日 お迎え***
1歳4ヶ月の男の子♪
本来は同居の両親の飼い鳥
2007年暮、ワケあって我が家に居候・・ そのまま居座ることに
手乗り度 100% 呼ぶと来る.
噛まれたことは1度もない


セキセイインコ.....上杉Ril
白ハルクイン
Birthday♪ 4月18日

2008年5月8日 お迎え***
ただ今、生後約10ヶ月
Palのお嫁さん候補だったのに
 ♂オスでしたっ
手乗り度 3% 下降の一途.
手に乗るより飛んでいたい時期


ボタンインコ......Joy
ルリコシボタンインコ

2007年12月9日 お迎え***
個人のお宅で生まれた仔の
里親になりました
1歳2ヶ月の男の子
Little Juliaが大好き♪
手乗り度 0%
腕肩に乗っても手には乗らない.
最近 噛まなくなった


ボタンインコ...Little Julia
白ボタンインコ
秋生まれの Juliaの兄弟です
Birthday♪ 3月15日

2008年4月12日 お迎え***
ただ今、生後約10ヶ月 女の子
我が家に君臨する女王
自分自分自分中心の超わがまま
手乗り度 2%
ケージから出るときだけ手に乗る.
日々、野生化している(悲)






虹の橋に旅立った仔たち

ボタンインコ......Julia
白ボタンちゃんです
Joyと一緒に 12月9日に
我が家に来ました

お誕生日はJoyより遅いようです 2008年 2月 6日虹の橋へ
ボタンインコ......コロン
ブルーボタンです

2006年7月7日 お迎え
2007年11月18日虹の橋へ
たくさんの思い出を残してくれた
今でも私の一番の宝物です


お世話係...... ミマ

   
こよなく鳥を愛する女
飼い鳥を幸せにすることに
体力の半分を使っている



* 鳥ブログに参加しています

にほんブログ村 鳥ブログへ
ぽちっ♪と押してね
たくさんの鳥さんに出会えます♪♪




* 素材をお借りしています

MOBILE
qrcode
<< 綱渡りアスレ | main | あたちの おうちよッ!(動画) >>


| - | | - | - | pookmark |
「ペレット」への道 .....1
インコに与える毎日の・・・みなさんはどうされていますか?

シード・・・と一言でいっても ミックスシードとされているものを購入されたり、
ご自分の家庭で配合されたり、また「うちの仔にはオーガニックのものしか
食べさせません」「なるべく自然に近いものを」というこだわりのある方もいらっしゃると思います。

ペレット・・・こちらはどうでしょうか。
私が知っているだけでも8社から ペレットと呼ばれる鳥用の餌が販売されています。
こちらは栄養素的にバランスよく配合されているわけですから、きっと優れた栄養食といえるのでしょうが、あくまでも人工的に作られたものです。


我が家では、(以前にも紹介しましたが) 朝夕2回放鳥時にミックスシードにパウダーフードサプリを振りかけて与え、ケージに設置されている餌入れには ミックスシードとペレットを別々の容器に入れています。
朝夕のパウダーサプリ餌は、シードの餌だけでは栄養不足なのでは?と思ったからです。
ケージ内のペレットも同じ理由です。


改善1
朝夕の餌です


改善2
2羽でこのくらいの量です。
ケージ内にも餌があり、それを食べていますから 2羽で全部食べてしまうときと
半分も食べないときと色々です。



けれども、インコたちはペレットは全く食べず、また ミックスシードもその中から
「好きなものだけ選んで」食べているのが現実です。

これでは色々与えている意味もなく バランスのとれない食事、完全に偏食である
わけです。
考えた結果、シードからペレットに切り替えてみようと思います。


改善3
切り替え用に選んだペレットは ラウディブッシュ・メンテナンスのフレークです

まずは、これを食べてくれないことには 先へは進めません。
なんとか食べてくれるとよいのですが・・・ひやひや


改善4
中身はこんな感じです。



今日から食べた量と食べ残した量、フンの状態、体重などを記録していこうと
思います。


体重 
Pal 32g
Joy 48g

フンの状態
改善Pal  改善Joy
   Pal       Joy

フンは、 とぐろを巻いて ころんとした形 が合格です。
色は 深緑とカーキ色の間くらいです。画像ではわかりづらいですね・・・特別な変化がない限り フンの画像はやめておきませうてれちゃう




今朝の Pal改善5

パウダーフード入りシード餌に フレークを混ぜたもの。
フレークは しっかり除けて食べていますたらーっ






 にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

| 「ペレット」への道 | 10:04 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 10:04 | - | - | pookmark |
コメント
ミマさんこんばんは〜☆
遊びに来ちゃいました。鳥さんたちのことすごく考えて餌えらんでいるんですねー、うちは今のところホームセンターなどで手に入るフツーの餌(ミックスシードってやつでしょうか?)を与えています。他にも何種類か混ぜたり別々の容器に入れたりしてはいますが、ちょっと反省。もちろん体重もはかったことなんて皆無!!とても勉強になりました。また教えてくださいね。

先日教わったネットショップで早速注文しちゃいました(ホント親バカです)。届いたらまた報告しますね(≧ω≦)
| choconuts5 | 2008/03/07 7:47 PM |
choconuts5さん、こんばんは〜☆
遊びに来てくださって嬉しいです^^

インコたちの健康管理をしてあげられるのは私しかいない
ので、できることはやってあげたいな・・・と。
というのも、Palが病気がちで下痢をしたり風邪を引いたり。
病院通いってけっこう疲れるんですよね。
2週間、毎日通院・・ということもありました。

自分もしんどいし、病気のPalはもっと可哀相( ノД`)シクシク…
なので「病気にしないこと」が一番だと思いました。

早速、ネットでお買い物したんですね〜♪
何を買ったのかしら???
届いたらブログにUPしてくださいね!!



| ミマ | 2008/03/07 8:31 PM |
シードからペレットへの切り替えはかなり皆さん苦労されてますよね。
我が家のピーちゃんもまるが来るまではシードオンリーの生活でした。
でも、栄養面から考えておやつにペレットを手からあげていたら
すっかりペレットの虜になりましたよ。
うちはズップリームナチュラルが大好物です♪

のんびりゆっくり頑張って下さいね。

あ!シードとペレットとかペレットを数種類とかのブレンドはしない方が食べますよ〜♪
| 岩のり | 2008/03/07 10:21 PM |
岩のりさん、こんにちは^^

なるほど!おやつにペレット!
手からあげたら・・・やっぱりPal、食べません(/□\*)
でも、Joyは食べます〜♪

気長にがんばってみますヽ(≧Д≦)ノ
| ミマ | 2008/03/08 3:43 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://jj-p.jugem.jp/trackback/30
トラックバック