* 迷い鳥保護しています*
オカメインコ シナモンパイド
保護した日: 6月3日
場所:横浜市緑区北八朔

詳しくは こちら★


バナー4




CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
* 迷い鳥保護しています*
オカメインコ シナモンパイド
保護した日: 6月3日
場所:横浜市緑区北八朔

詳しくは こちら★


バナー4







* 我が家の小鳥様 *

セキセイインコ......Pal
4色ハルクイン

2007年10月29日 お迎え***
1歳4ヶ月の男の子♪
本来は同居の両親の飼い鳥
2007年暮、ワケあって我が家に居候・・ そのまま居座ることに
手乗り度 100% 呼ぶと来る.
噛まれたことは1度もない


セキセイインコ.....上杉Ril
白ハルクイン
Birthday♪ 4月18日

2008年5月8日 お迎え***
ただ今、生後約10ヶ月
Palのお嫁さん候補だったのに
 ♂オスでしたっ
手乗り度 3% 下降の一途.
手に乗るより飛んでいたい時期


ボタンインコ......Joy
ルリコシボタンインコ

2007年12月9日 お迎え***
個人のお宅で生まれた仔の
里親になりました
1歳2ヶ月の男の子
Little Juliaが大好き♪
手乗り度 0%
腕肩に乗っても手には乗らない.
最近 噛まなくなった


ボタンインコ...Little Julia
白ボタンインコ
秋生まれの Juliaの兄弟です
Birthday♪ 3月15日

2008年4月12日 お迎え***
ただ今、生後約10ヶ月 女の子
我が家に君臨する女王
自分自分自分中心の超わがまま
手乗り度 2%
ケージから出るときだけ手に乗る.
日々、野生化している(悲)






虹の橋に旅立った仔たち

ボタンインコ......Julia
白ボタンちゃんです
Joyと一緒に 12月9日に
我が家に来ました

お誕生日はJoyより遅いようです 2008年 2月 6日虹の橋へ
ボタンインコ......コロン
ブルーボタンです

2006年7月7日 お迎え
2007年11月18日虹の橋へ
たくさんの思い出を残してくれた
今でも私の一番の宝物です


お世話係...... ミマ

   
こよなく鳥を愛する女
飼い鳥を幸せにすることに
体力の半分を使っている



* 鳥ブログに参加しています

にほんブログ村 鳥ブログへ
ぽちっ♪と押してね
たくさんの鳥さんに出会えます♪♪




* 素材をお借りしています

MOBILE
qrcode
<< 粟穂とうちゃく〜! | main | マルちゃんの餌は美味しい?! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
アクリル板を発注してみた


今現在、我が家のインコたちのケージ内にはヒーターとサーモスタットを
設置していて、温度計が24度以下になると電源がONになるようにセット
してあるのですが、この先、もっと寒くなったらどうしようかなぁ・・ と
考え中でした。

以前 購入した観葉植物用温室のファスナー付きビニールカバーは
ボタンちゃんにあちこち噛まれて穴だらけに・・・(そのときの記事はこちら
キレイな状態は最初のうちだけでした(ll ̄∇ ̄;)

その後、ホームセンターでテーブル用(?)の厚めのビニールを買って
そのまま被せたりしていたのですが、端っこはどこもかしこも噛まれて
ボロボロに・・・。

ボロボロにしてくれるのは一向に構わないのですが、もしそれを食べてしま
ったら!?と思うと、やはりビニールはやめたいな・・と思っていました。
かといって、ガラス製の温室は、とてもとても高くて買えないし(o´д`o)=3

先日、なんとなく 飼鳥情報センターの「住」を読んでいると
Q 寒いときの防寒対策は? のところで、「アクリル板は有効な紫外線の75%
を透過していると言われています」とアクリル板の利点が書かれていました。

「アクリル板もけっこう高いけど、ガラス温室を買うことを考えれば安いよね・・」
と、早速、ネット検索をしてみました。


そして、見つけたのがこちらのサイトさま アクリル板の事なら「アクリルアイ」
好きなサイズで加工をしていただけるというので、電話で確認後、FAXで注文を
しました。

ラックごと覆うとなると、それこそ「アクリル温室」でお値段も跳ね上がって
しまうし、必要のない時期の収納にも困るので、一1枚づつバラバラの状態
のままで、それぞれに穴をあけてもらうことにしました。


私がFAXで送ったへなちょこの説明図はこちら(笑)

図
これで先方に通じているのか かなり不安・・。

密閉されることはないので、すきま風が気になるところですが、寝かせるときは
遮光カバーをガバッと被せてしまうので、これで良しとしました。





これが使用中のラック。いろんなお家で見かけますよね。

ラック

これの、上段・下段の 一面づつにアクリル板を固定する予定です。
連休前に注文したので、出来上がった品物が届くのは、おそらく今週末
ではないかと思います。楽しみです(* ̄∇ ̄*)






さてさて、今朝 ケージの掃除をしようと マルちゃんとセキセイズを放鳥した
ところ、PalとRilが一緒にマルちゃんのケージに入ったので、扉を閉めてみま
した( *` 艸´)

最後の方で、Rilと、隣りのケージのJuliaが大接近したので
慌ててケージをずらそうとして、画像が乱れました(^^; 音声なしです。


Palは若干うろたえているようですね〜。


でも、最近この2羽はとても仲良しで、ときどきですが PalはRilにゴハンを
プレゼントしたりするんですよ。

できれば、ひとつのケージに2羽で同居して欲しいと願うところなのですが、
J&J ボタンズのように相手の羽繕いをしてあげたりすることはないので、
どこまで仲がよいのだか よくわかりません・・ 
しょせん、オス同士だしね( ̄▽ ̄;)ゞ



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので応援のぴかぴかポチッをお願いしますぴかぴか 
      にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

| インコのおうち | 17:13 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 17:13 | - | - | pookmark |
コメント
すごい!細かいですね〜。
私も今年はヒナがいるので、アクリル板を使って保温をなんとかしようかな・・と思っていたんですよ!
動画のブレ具合で、ミマさんがすごい慌てているのが伝わってきました〜!!
PalちゃんとRilちゃん仲良しになってきてるんですね。微笑ましい!
セキセイちゃんはお友達大好きですもんね!
| GJR | 2008/11/02 9:42 PM |
こんばんは。
アクリル板、ちゃんと出来上がりを想像して設計図描いて
注文されたのですね。凄い・・・ため息でちゃう。
いつでもきちんきちんとするミマさんを尊敬します。
出来上がり、見なくてももう素晴らしいのが
目に見えてます〜〜!

RilちゃんにJuliaちゃんが大接近した時の
ミマさんの慌てぶり。
前に大怪我しただけあって、素早い行動でしたね!!
何もなくてよかったです。
| ayame | 2008/11/02 11:10 PM |
うちもテーブル用ビニールですが穴だらけです。
ボタンたちは、齧っても大した事ないのですが、シロハラインコがすごいので齧りそうな所は薄いアクリル板にしてます。
アクリル板って高いので、穴が空いたらその上から当て布のように補修してます。

アクリル板の特注は割高になりませんか?
うちでは、止まり木や鳥かごの細工をするので充電ドライバーがかかせません。

オス同士でも仲良くなるんですが、ボタンとセキセイではどうなんでしょうね。
| おかめ | 2008/11/02 11:56 PM |
こんにちは^^
冬の寒さ対策はこれでバッチリですね!
私が住んでいる地域は沖縄なので、寒さはそれほど気にしていなかったのですが、
それでも24度を下回る日がきますからね〜。
アンディ、チャッキー共にお迎えして初めての本格的な冬を迎えるので、ドキドキです。*
参考にさせてもらいます!!
| ban | 2008/11/03 10:57 AM |
● GJRさん、こんにちは^^
ビニールだと齧られて穴があいてしまい、結局毎年買い換え
るようなので、今年はアクリル板にしてみました^^

ボタンズとマルちゃんのケージはピッタリくっ付けてあるの
で、またRilがガブッとやられそうで焦ってしまいました。

PalとRilは以前よりだいぶ仲良しになりました^^
でも、まだまだ「Rilは追う、Palは逃げる」なんですよねー
同居してくれると嬉しいんですけどね。

●ayameさん、こんにちは^^
設計図と呼べるようなシロモノじゃないんですよ^^
ただ、ラックの一面づつ、縦横の寸法を測って図にしただけ
で(^^; しかもぞんざいに描いているしー(笑)
果たしてこの説明図でラックにピッタリのものが出来上がっ
てくるのかどうか・・
アクリル板って、専用のカッターでないと切れないので、自
分で手直しするのは不可能なんですよ。

Rilもいい加減懲りてくれればいいんですけどね、相変わらず
興味津々でJuliaに近づくんですよ(^^;

●おかめさん、こんにちは^^
アクリル板に穴をあけるシロハラインコのクチバシ!!
恐るべし!!
お店の方と相談して、3mm板にしてもらったので、ボタン
ズは破壊できないと思うのですが・・・。

割高だったのかなぁ・・??でも欲しかったガラス温室は6万
とか7万とかしたので、それに比べれば全然安かったです。

ボタンとセキセイは基本的には仲良くなれないと思います。
PalはJoyの気を引こうと一生懸命ですが、Joyは全く相手に
していません。。。

● ban さん、こんにちは^^
沖縄・・・いいなぁっ!!と、寒い時期なるといつもそう思
います(笑)
関東地方も地球温暖化のせいなのでしょうか、昨年はついに
真冬でも氷が張りませんでした。
私自身が寒いのは苦手なので、ついついインコたちも過保護
にしてしまうのです。。。

アクリル板で上手く保温ができるといいのですが。。。
いつ届くのかな、待ち遠しいです^^

| (*^-゚) ミマ管理人 | 2008/11/04 2:07 PM |
冬の寒さ対策はいつも頭を悩ませますよね。
我が家はガラスの温室ですが、すっごい汚くなって
ホームセンターのはしっこに眠っていたやつを
そのまま持って帰るっていう条件で1万円にして
もらいました♪

ミマさんの注文表とっても細かくてきれいです。
鳥さんたちへの愛情が感じられて素敵ですね。
完成を楽しみに待ってます☆

| ぐり | 2008/11/04 5:22 PM |
さすがミマさん!
うちはまだ、ビニールを被せているだけです。
マンションなのでまだ一軒家よりは暖かいかなと思い一応、
ヒーターは設置しましたがまだつけていません。
何度になったらつけてあげた方がいいですかね・・・
今までの子たちはヒーターとかつけたことなくてそれでも元気だったので迷うところです。
オス同士だったら一緒に生活しても仲良くできるとは思いますが
こんな風に少しずつ扉を閉めてみて様子をみてみたら如何でしょうかね?
| ゆうこ | 2008/11/04 6:02 PM |
●ぐりさん、こんばんは☆
なるほど!展示品を譲ってもらったんですね。その手があり
ましたね!汚くても、掃除をすればキレイになりますものね^^
注文表・・・実は柱(ポール?)の部分がけっこう太くて、
きっちり寸法を測れなかったので、出来上がりがちょっと不
安でもあるのです(^^;

●ゆうこさん、こんばんは☆
うちは、ケージを置く場所がどうしても窓際しかないので、
冬はかなり寒いのです。
ヒーターの温度設定はそれぞれの家での方針によって色々な
ようですが、我が家はケージ内の温度が24度より下がらない
ようにしています。
本当は20度くらいまでさがってもいいかな、と思うのですが
PalとJoy以外の仔は初めての冬なので。。。

そうですね^^PalRilは少しずつ慣らしていけば、同じケー
ジでも大丈夫かもしれませんね^^
| (*^-゚) ミマ管理人 | 2008/11/04 8:25 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://jj-p.jugem.jp/trackback/297
トラックバック