* 迷い鳥保護しています*
オカメインコ シナモンパイド
保護した日: 6月3日
場所:横浜市緑区北八朔

詳しくは こちら★


バナー4




CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
* 迷い鳥保護しています*
オカメインコ シナモンパイド
保護した日: 6月3日
場所:横浜市緑区北八朔

詳しくは こちら★


バナー4







* 我が家の小鳥様 *

セキセイインコ......Pal
4色ハルクイン

2007年10月29日 お迎え***
1歳4ヶ月の男の子♪
本来は同居の両親の飼い鳥
2007年暮、ワケあって我が家に居候・・ そのまま居座ることに
手乗り度 100% 呼ぶと来る.
噛まれたことは1度もない


セキセイインコ.....上杉Ril
白ハルクイン
Birthday♪ 4月18日

2008年5月8日 お迎え***
ただ今、生後約10ヶ月
Palのお嫁さん候補だったのに
 ♂オスでしたっ
手乗り度 3% 下降の一途.
手に乗るより飛んでいたい時期


ボタンインコ......Joy
ルリコシボタンインコ

2007年12月9日 お迎え***
個人のお宅で生まれた仔の
里親になりました
1歳2ヶ月の男の子
Little Juliaが大好き♪
手乗り度 0%
腕肩に乗っても手には乗らない.
最近 噛まなくなった


ボタンインコ...Little Julia
白ボタンインコ
秋生まれの Juliaの兄弟です
Birthday♪ 3月15日

2008年4月12日 お迎え***
ただ今、生後約10ヶ月 女の子
我が家に君臨する女王
自分自分自分中心の超わがまま
手乗り度 2%
ケージから出るときだけ手に乗る.
日々、野生化している(悲)






虹の橋に旅立った仔たち

ボタンインコ......Julia
白ボタンちゃんです
Joyと一緒に 12月9日に
我が家に来ました

お誕生日はJoyより遅いようです 2008年 2月 6日虹の橋へ
ボタンインコ......コロン
ブルーボタンです

2006年7月7日 お迎え
2007年11月18日虹の橋へ
たくさんの思い出を残してくれた
今でも私の一番の宝物です


お世話係...... ミマ

   
こよなく鳥を愛する女
飼い鳥を幸せにすることに
体力の半分を使っている



* 鳥ブログに参加しています

にほんブログ村 鳥ブログへ
ぽちっ♪と押してね
たくさんの鳥さんに出会えます♪♪




* 素材をお借りしています

MOBILE
qrcode
<< マルちゃんと小麦草 | main | 入ってみたよ!! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
Palちゃん誕生日おめでとう♪


Palが我が家にきたときは、すでに風切り羽も生えて、産毛はほとんどなくなって
いましたので、正確な誕生日というのは おそらく2週間ほど前になると思います。

なので、お誕生日というよりは「お迎え記念日」のほうがいいのかな。



Palとの出会いは1年前の10月28日でした。

ハムスターの餌を買いにいった近所のペットショップに Palはいました。
そのショップはそもそも熱帯魚の専門店なのですが、店長のお兄さんの趣味(?)で
珍しい動物、例えばハリネズミや目の赤いフェレットなどが ときどき店内にいました。


インコなどは「依頼があれば仕入れます」といった具合で、その日2羽いたセキセイ
のうちの1羽はブルーで、その仔はすでにお迎えされるおうちが決まっていたのでした。
おそらく Palはそのブルーの仔が移動中 寒くないように一緒にやってきたのではないかと思われます。


ブルーの仔は「風邪を引いているんだよ」と別の場所でゴハンをもらっていました。
Palは、とても清潔とはいえないプラケースに、何かのカラになったビニール袋を
無造作に敷かれたその中に ひとりポツンとしていました。
ケースの縁にはゴキブリも歩いていたんですよ。
「ここにいたら、この仔は長くは生きられない・・」 翌日、私はPalを迎えにいきました。

当時、我が家にはブルーボタンがおりましたので、Palは同居している両親の元に置いてもらうことになりました。

お迎えから約1ヶ月後に発病。Palはゴハンを全く食べなくなりました。


強制給餌のため、2週間毎日病院に通い、その後、3日おき、5日おき、1週間おき
2週間おきとなって、約2ヶ月間、年末まで病院に通いました。

「腸炎」との診断でしたが、餌は消化されずそのままの形で出てくるし、フンと一緒に腸の壁面も剥がれてでてくるという病気でした。

病院の行き帰りはとても寒く、キルティングのカバーに入れたキャリーケースをさらに自分のコートの胸の中に入れて通院しました。


今でも Palが私のことを「一番大好きな人」と認めてくれるのは、この2ヶ月間の通院で築かれたもの、と私は思っています。



1
通院が終わった 2007年の暮れに Palは我が家の仔になりました。





2
Joyと2羽ですごした頃。種類が違っても仲良しな2羽です。





3
Little Julia がやって来ました。






4
お嫁さん候補にと お迎えした上杉Ril は男の子だったという・・・






換羽の度に黄色が濃くなっていき、
5
翼のパイドもくっきりしてきたように思います。





元気で1歳を迎えられたことを、本当にうれしく思います。
7
これからも、飼い主ともども
どうぞよろしくお願いいたします+。:.゚ヽ(*´∀`*)ノ゚.:。+゚




ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので応援のぴかぴかポチッをお願いしますぴかぴか 
      にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

| Pal の記録 | 13:29 | comments(12) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 13:29 | - | - | pookmark |
コメント
Palちゃん、お誕生日おめでとうございます。
最初っからミマさんの熱〜い愛でお迎えされた
鳥さんだったんですね。
キレイでとっても穏やかなお顔ですね。
幸せなんだなあ〜。
どの写真も、とってもステキで、ほのぼのします。
| カロ母ちゃん | 2008/10/29 5:40 PM |
Palちゃんもミマさん家に来られて幸せですね。
うちのコガネメキシコも最初に来た時、大変でした。
くしゃみはするし、お腹の羽もボロボロ、
すぐに獣医さんに連れて行くと「こりゃひどいな。よくこんなインコ買ったね。」と言われました。
セキセイインコなど扱ってる小さい小鳥屋さんに注文したらその子が来たんです。
それも産毛だらけのヒナを頼んだのに、飛び回る少し前くらい成長した子でした。
それに、余程環境が悪かったのでしょう。すごい怯えていました。
店に返しても良かったのですが、その仔の今後が心配なので、うちで飼うようにしました。
今では、元気に飛び回りボタンやシロハラのお兄ちゃんをしてます。

Palちゃん、これからも他のインコたちと元気に暮らしていくでしょうね。
| おかめ | 2008/10/29 6:22 PM |
こんばんは。
お迎え一周年、おめでとうございます。
いつも思うのですが、ミマさんのお宅の鳥さんって
みな羽艶がいいですよね。
特にPalちゃんを見るたび白がツヤツヤしてる〜って
思ってました。
始めの頃には多くの苦労があったのですね。
それを乗り越えて今とても元気でいられるPalちゃん。
羽艶ひとつみても、ミマさんがとっても
大切にされてるのが分かります。
Palちゃんはそんなミマさんとしっかりした絆を
築いてるのが写真からも伺えます。
まだ一年。この先の年月が永く楽しいものでありますように。
| ayame | 2008/10/29 10:49 PM |
先日は、ぷりんの誕生日の記事で、
お祝いのコメント ありがとうございました!(*>ω<*)

Palちゃんも、お誕生日なんですよね〜〜♪♪
おめでとうございます!!!ヽ(≧▽≦*)

ミマさんがPalちゃんを飼ってくれて、
Palちゃんは幸せでしょう!♪

Palちゃんの成長の様子の 写真、見ましたよ☆
色が濃くなっているのが、よくわかりますね(^-^)v


P.S
Rilちゃん… 男の子だったのですねッ(^▽^;
でも、きっと Palちゃんの よいお友達になるでしょう♪♪
| めぐみ | 2008/10/29 10:54 PM |
Palちゃん大変だったんですね。ミマさんに飼ってもらって本当によかった!!ペットショップの人って、動物に愛情がなくなってしまうんでしょうか??
まだ1歳なんですね〜!!
Little Julia ちゃんもかわいい!!!あの頃のブログを思い出します。
これからもみんな元気で長生きしてほしいですね。
| GJR | 2008/10/29 11:44 PM |
Palちゃんお誕生日おめでとう〜♪♪♪
そう言えば初めて聞きましたよね、Palちゃんお迎えの
経緯。そして、寒い中の通院は本当に大変でしたね。
大切にしてくれるミマ家にお迎えされて本当によかったね!

お嬢さんとの写真も挿し餌中の3羽一緒の写真も
とっても素敵で写真から楽しい日々が伝わってきます。

これからもかわいい表情をたくさんみせてねPalちゃん!
| chama | 2008/10/29 11:48 PM |
Palちゃん、お誕生日おめでとうございます!
Palちゃん、ミマさんと一緒に大変な時期を乗り越えて来たんですね。
どの写真も穏やかで幸せそうで、とても綺麗です。
あ♪Joyちゃんとツーショットだ^^
Little Juliaちゃんや、Rilちゃんの成長も見守ってるんですよね。
これからもずっと元気で可愛い姿をいっぱい見せてくださいね♪
| B | 2008/10/30 12:12 AM |
palちゃんお誕生日おめでとうございます(*゚∀゚)
ちょっとウルッときちゃいました^^
こうやって改めてみてみるとミマさん家の子は皆若い子が多いですね〜^^
これからも元気で長生きしてくれる事を祈ってます^^
| ban | 2008/10/30 9:12 AM |
お迎え記念おめでとうございます。
私がミマさんとこのブログにお邪魔するきっかけがPalちゃんに人目ぼれしてでした。
なんてきれいな子なのかしら。かわいい><と。
Palちゃんもミマさんちに迎えられて幸せだったと思いますよ。
あのままそこにいたら長生きできなかったと思いますし。。。
今、こうやって楽しく生活していけるのもミマさんのおかげですし。こんないきさつがあったとは知らなかったので本当によかったなと思います。
Palちゃんは優しい性格の子だなといつも思ってみています。
これから先もみんなが元気に暮らせますように願ってます。
| ゆうこ | 2008/10/30 1:08 PM |
●カロ母ちゃん、こんにちは^^
ありがとうございます。
もっと長く一緒にいるような気がするのですが、まだ1年な
んですね。
幸せそうな顔をしていますか???そう言っていただけると
嬉しいです^^

1枚目の写真は、宿題をやっている途中で寝てしまった娘に
くっついて、Palも寝ている・・という、私のもっともお気
に入りなんですよ^^

●おかめさん、こんにちは^^
コガネメキシコちゃん、獣医さんに「これは、ひどい」と言
われるなんて、相当無残な姿だったと想像できます(TT)
おかめさんの元に来ることがなければ、どのような運命を辿
ったのでしょう・・・
今では、みんなのお兄ちゃんとのこと、とても嬉しく思いま
す。
Palも元気で長生きをしてほしいと願っています。

● ayameさん、こんにちは^^
うちのインコたち、羽艶がいいですか??わ〜い!!ありが
とうございます^^
特に何をしているわけではないのですが、ペレット食は失敗
したし、毎日野菜は食べてないし(コラッ)。
しいて言えば、好き勝手に飛び回っていることくらいでしょ
うか・・(^^;

何しろ我が家は「怪我」が多いので、それを十分注意しなが
ら、この先元気でいて欲しいと思います。
| (*^-゚) ミマ管理人 | 2008/10/30 1:13 PM |
● めぐみさん、こんにちは^^
ぷりんちゃんとPalはお誕生日も近そうだし、とても親しみ
を感じますね^^
Palをお迎えしたときの写真がないので残念なのですが、実は
「ほとんど白」だったんですよ〜!(白ハルクだと思って
お迎えしたくらいでしたから)

Rilが男の子で、ペアになってくれたらよかったのですが、
セキセイちゃんは雛のうちはオスメスがわからないとか。
仲良しでいてくれればいいですよね!

●GJRさん、こんにちは^^
そこのショップのお兄さんは不思議な人なのですよ。
「インコのお世話の仕方」をさんざん説明した挙句、一緒に
いた末娘に「おもちゃじゃないからね、大切に育ててくださ
いね」と・・・。
「だったらオマエもちゃんとしとけっ!!」と、言い返したかったですよ。

Little Julia〜くちばしがオレンジ色だし〜^^
色々あったので、もっと長く一緒にいるような気がしますが
まだ1年なんですよね。
これからみんな元気で長生きをしてほしいと思います。

● chamaしゃん、こんにちは^^
そうですね、Palのお迎え話はブログに書いたことはなかっ
たですね。
本当ならば、このようなショップからお迎えはしてはいけな
いとわかっているのです。可哀想なインコちゃんが増えるだ
けですからね。
でも、見てしまったら・・ 見なかったことにはできません
でした。それ以来、このショップには行っていません。

1年のうちにインコちゃんが5羽まで増えてしまうなんてね〜
実はまだ「インコ欲しい病」は覚めやらず、ブルーボタンと
ヤマブキボタンが欲しいなぁ・・と。できればオカメのWFも・・
とか思っているのです(^^;
| (*^-゚) ミマ管理人 | 2008/10/30 1:46 PM |
●Bさん、こんにちは^^
ありがとうございます。なんだか、とても長かった1年でし
た。
Palは体は小さいけれど、一番年長さんなんですね^^
雛でお迎えしたJuliaやRilの成長も見てきました。
いつまでも優しいお兄さんでいて欲しいと思います。

●banさん、こんにちは^^
ありがとうございます^^
そうですね、ウチの子はPalがやっと1歳。あとの仔はまだ
1歳未満ですから全員若いですね〜^^
この1年間は、こんなに色々なことがあって、またこの先も
いろんな事件があるんだろうなぁと思います。
何しろ我が家は「怪我」が多いので、十分注意をして、みん
な元気で長生きして欲しいと願っています。

●ゆうこさん、こんにちは^^
ありがとうございます^^
Palに人目ぼれとは〜!!感激です!Palもきっと喜びます^^
Palをお迎えしたときは、ほとんど「白」だったので「白ハ
ルク」だと思っていたんです。
それが、日が経つにつれどんどん黄色くなっていき・・・
「アンタ、雑種だったのね・・」みたいな(^^;
ブログにコメントくださった方から「4色ハルクですよ」と
教えていただき、なかなか珍しい仔であることを知りました。
いつまでも、優しいお兄ちゃんでいてほしいと願っています。
| (*^-゚) ミマ管理人 | 2008/10/30 2:07 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://jj-p.jugem.jp/trackback/291
トラックバック