* 迷い鳥保護しています*
オカメインコ シナモンパイド
保護した日: 6月3日
場所:横浜市緑区北八朔

詳しくは こちら★


バナー4




CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
* 迷い鳥保護しています*
オカメインコ シナモンパイド
保護した日: 6月3日
場所:横浜市緑区北八朔

詳しくは こちら★


バナー4







* 我が家の小鳥様 *

セキセイインコ......Pal
4色ハルクイン

2007年10月29日 お迎え***
1歳4ヶ月の男の子♪
本来は同居の両親の飼い鳥
2007年暮、ワケあって我が家に居候・・ そのまま居座ることに
手乗り度 100% 呼ぶと来る.
噛まれたことは1度もない


セキセイインコ.....上杉Ril
白ハルクイン
Birthday♪ 4月18日

2008年5月8日 お迎え***
ただ今、生後約10ヶ月
Palのお嫁さん候補だったのに
 ♂オスでしたっ
手乗り度 3% 下降の一途.
手に乗るより飛んでいたい時期


ボタンインコ......Joy
ルリコシボタンインコ

2007年12月9日 お迎え***
個人のお宅で生まれた仔の
里親になりました
1歳2ヶ月の男の子
Little Juliaが大好き♪
手乗り度 0%
腕肩に乗っても手には乗らない.
最近 噛まなくなった


ボタンインコ...Little Julia
白ボタンインコ
秋生まれの Juliaの兄弟です
Birthday♪ 3月15日

2008年4月12日 お迎え***
ただ今、生後約10ヶ月 女の子
我が家に君臨する女王
自分自分自分中心の超わがまま
手乗り度 2%
ケージから出るときだけ手に乗る.
日々、野生化している(悲)






虹の橋に旅立った仔たち

ボタンインコ......Julia
白ボタンちゃんです
Joyと一緒に 12月9日に
我が家に来ました

お誕生日はJoyより遅いようです 2008年 2月 6日虹の橋へ
ボタンインコ......コロン
ブルーボタンです

2006年7月7日 お迎え
2007年11月18日虹の橋へ
たくさんの思い出を残してくれた
今でも私の一番の宝物です


お世話係...... ミマ

   
こよなく鳥を愛する女
飼い鳥を幸せにすることに
体力の半分を使っている



* 鳥ブログに参加しています

にほんブログ村 鳥ブログへ
ぽちっ♪と押してね
たくさんの鳥さんに出会えます♪♪




* 素材をお借りしています

MOBILE
qrcode
<< そっくりさん選手権o(≧∇≦o) | main | 緑穂の人気度・ボタンズ編 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
上杉Ril の悲劇


     この Rilっちの写真を よ〜く見てください。
      (そっくりさん選手権の続きではありません)

r-1

どこか、オカシイところがあることに、気が付かれましたか???




それは・・・ 昨日の夕方、 起こったのです。



日中、出掛けていた私は 帰宅してからベランダで飼っているグルメ(デカ亀)に
餌をやろうと、 ̄造梁泙鮟个掘↓中から餌を取り出し、グルメにあげて
ぢ泙鬚靴泙辰董ΑΑ
ほんの1〜2分のことだったのです。


ベランダからリビングに振り返ろうとしたのと ほぼ同時に 私のすぐ後ろで
「あっ、ごめんね!」という、末娘の声が聞こえました。


何気に床を見ると、たくさんの羽が かたまって落ちているのです。


これは拾って並べたのですが、そのときは ほぼひと塊になってゴソッと落ちていました。
羽




     「えっ?!」と思ったときの図。
umazu-1
      (楳図かずおの漫画より)



換羽で抜けた羽を拾って入れている瓶を ひっくり返したのかな??と
思いつつ・・・


「なにコレ?」と言うと

「Rilちゃんが足に当たったの。」と末娘。



「リ〜ル〜〜〜」と、その姿を探すと・・・



r-2





いあ゛〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!umezu-2
  (こちらも楳図かずおの漫画より)


しっ、しっぽが・・・ ないっ!!!





私の「いや〜っ!」と、「ぎゃあ〜っ!」が混ざったような叫び声に驚いたのと、
長女の 「アンタが踏んだんじゃないの?!」という 疑いをかけられた言葉に
泣き出す末娘・・・。

「あたしは踏んでない!あたしは踏んでない!」と、わんわん泣きながら
訴えています。



「いいよ、大丈夫だよ。死んでないんだから。羽はまた生えてくるよ。」と、
末娘を泣き止ませました。


例え、末娘が踏んで Rilの羽が抜けたとしても、私は娘を責めたりはしませんよ。
放鳥中にもかかわらず、目を放した私が悪かったのですから・・・。




        Ril・・・ 災難だったねぇ・・・
r-3





      尻尾がないと、なんだか不恰好だのぅ・・・
r-4





    でも、それもヒヨコちゃんみたいで 可愛いよ♪
r-3
指がもげていたって、尻尾がなくったって、私が Rilを大好きなことには
変わりはないんだ。




そのうち きっと生えてくるよ。




・・・生えてくるよねっ?!


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので応援のぴかぴかポチッをお願いしますぴかぴか 
      にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 


| 上杉Ril の記録 | 11:14 | comments(17) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 11:14 | - | - | pookmark |
コメント
こんにちは〜。
Rilちゃんもお嬢ちゃんも災難でしたね。
かわいそうに、大泣きですか。
3枚目のRilちゃんの写真、なんだか宙に浮いているように見えますね。いや、足でちゃんと齧り木コーンつかんでますけど、なんとなく。

うちも最近カロが床を歩くので、気をつけなくては。
実は私も放鳥中のカロが家族の頭にしつこく乗るのを
軽く手で払ったつもりが・・・パンチ命中させてしまったことがあります。カロもびっくりしてました。
私の手元にまた戻ってくれるまでの5分間の長かったこと。
私も目を星☆でいっぱいにして、口を開けて固まってたハズです。
しっぽ、生えますよ〜。
| カロ母ちゃん | 2008/10/14 3:48 PM |
生えてくるよ!


だってっ


生えてきたもん!!




こんにちは、ミマさん。
ご無沙汰しておりますっっ。
いつもコソッと来て、楽しませていただいてます。
我が家も同じ事がありましたが、立派(?)な尾っぽが生えてきました。


| みな | 2008/10/14 3:52 PM |
Rilちゃん、ボタンインコみたいで可愛いですよ。
でも災難でしたね。日にちが、かかりますが生えてきますよ。
先代のコガネメキシコ、ゆで卵の黄身を食べさせようと放鳥中に茹でてたんです。
何だろう?と思ったのでしょう。鍋掴みに乗ってる時、長いお羽根がジリ、ジリと焼けてしまったのです。
怖いもの知らずの子でした。尾羽根が短いと変な感じでした。
放鳥中は、危険がいっぱいですからね。
| おかめ | 2008/10/14 6:48 PM |
あっちゃ〜・・Rilちゃん!!尻尾を踏まれちゃったのね。
すごいいっぱい抜けちゃって。イラスト版ミマさんの気持ちがわかります!!
でもシッポでよかったですね。セキセイはちょこちょこ動くから、私もヒヤっとしたことがあります。
そんなに抜けるとやっぱり痛いのかな??
| GJR | 2008/10/14 8:27 PM |
●カロ母ちゃん、こんばんは☆
長女も言わなきゃいいのに、ポロッと余計なことを言うんで
すよねぇ・・・。
でも、尻尾が抜けたくらいでよかったです。
怪我もなく、普段と変わらず飛び回っています。

何しろ、Palと2羽で床でかけっこをするので、その都度
「Palが床にいるよ!」「Rilが床にいるよ!」と注意を促し
ていたのですが。。。

カロちゃんは、パンチですか〜!それはお互いにビックリで
したね!

●みなさん、こんばんは☆
尻尾、生えてくるんですね!よかった〜(TT)
本人は尻尾がなくてもへっちゃらみたいで、元気に遊んでい
ます。
主人には「なんだ、それ〜!」と言われ・・長女には「飛ん
でる姿がセミみたい」と言われ・・・。

その後、ヤマブキちゃんは元気にしていますが?
また様子を教えてくださいね♪

●おかめさん、こんばんは☆
そうですねー、Rilがもう少しおデブちゃんだったら、ボタ
ンインコみたいですね^^
コガネメキシコちゃん、尻尾が焼けちゃったんですか!!
それは・・スゴイな・・
羽が燃えても熱いと感じないんですね。

本当に、「ちょっとこれだけ・・」と思うところに落とし穴
があるのですね。反省しています。
放鳥中の家の中は危険が一杯ですものね。今回は血の気が引
きました・・・。

●GJRさん、こんばんは☆
尻尾・・・踏んだくらいで抜けるでしょうか??
その場を見ていないので何ともいえないのですが。。。
末娘が「あっ、ごめんね」と言ったときに、踏んだか、蹴っ
たかしたと思うのですが、
Rilは「ギャッ」とも「ギギギ」とも、何も鳴かなかったの
です。(なので、こんなことになっているとは全く思いませ
んでした)
今、換羽中なので、尻尾はそろそろ抜ける頃で、痛くなかっ
たのかな???とも思うのですが・・・正直、あの叫ぶイラ
スト通りの心境でした。
| (*^-゚) ミマ管理人 | 2008/10/14 9:26 PM |
2ヶ月ぶり位にコメントします(^^;)
マルちゃんそろそろクリップされてた羽根は全て
抜けて生え変わりそうでしょうか?

Rilちゃん災難でしたねー。
でもケガがなくて本当に良かったです。
ネクトンBIOを使うといいかも知れませんよー。

早くキレイで真っ白な羽根に戻りますように、の
ポチしていきます!
| nyaoyama | 2008/10/14 9:37 PM |
ごめんなさい、
楳図かずおの漫画に大笑いしてしまいました。
Rilちゃんの羽がすっごい抜けたというのに!!
いや〜ごめんね、Rilちゃん。

それにしてもこんな顔して驚かれたら
末娘さんだけでなく私もびっくりして泣いちゃうかも?(笑)

ぶつかっただけでこんなに抜けるのか不思議ですが、
抜けた羽に出血点もないし、
Rilちゃんも元気にごはん食べてるみたいなので
本当によかったですね。
それにしてもエビちりが可愛い♪
しっぽ、生えてきますよ!大丈夫です。
| ayame | 2008/10/14 10:12 PM |
あらら、Rilちゃんのボタンインコみたいになっちゃったんですね。
でも尾っぽが無いRilちゃんも可愛いです。
放鳥中は目を離すのは危険ですね。
私も改めて気を引き締めたいと思います。
Rilちゃん出血もない様だし、元気に毛づくろいをしている様だし、
きっと羽は生えて来ますよ!!
あっ!尻尾が無い事で飛ぶ事に支障をしたしたりはしないのかしら?
何か変化があったら今後の為にも是非教えてください^^
| ban | 2008/10/14 11:40 PM |
ひゃ〜(@o@)!!Rilっちゴッソリいっちゃいましたね〜(汗)
一枚目の写真を見て気付かずに「なんかアヒルちゃんぽいな〜」
なんて思ったら尾羽がないせいだったんだ〜(^^;;;)
羽軸に血が付いてないって事は、痛くもなかったし成長途中の
羽でもなかったみたいですね!

Rilちゃんはかわいそうだったけどミマさんの楳図漫画の
使い方に爆笑しました〜。楳図大好きです♪
| chama | 2008/10/15 12:49 AM |
読んでて私も
きゃー!
と私もビックリしました!!
(楳図かずおの漫画には不覚にも笑ってしまいましたが)
でもほんと。。。出血もなかったようなのは不幸中の幸いですね。

Rilちゃん痛かったね〜。。。
でも大丈夫。そのうちに生えてくるよ!
ほんと、ボタンインコさんみたいでしっぽの短いRilちゃんも可愛らしいよー♪
| エミ〜ゴ | 2008/10/15 1:19 AM |
血がついてなくて良かったです。
生えてきますよ、大丈夫ですって(^-^)♪
なんかボタンインコみたいで、
それはそれで・・・なんて思っちゃいました。
Rilちゃんも娘さんもビックリしたでしょうね。
まさに楳図かずおの画のようにww
| みどり&かんまん | 2008/10/15 9:21 AM |
さぞかしミマさんも娘さんもRilちゃんもびっくりされたでしょうね。
Rilちゃん血も出ていないし痛そうにしていないのなら又、生えてきますよ。
以前、ちっちが鏡にぶつかり羽がおれてしまって心配して病院へ電話をかけたら折れたのではなく抜けたのであれば生えてきますといわれました。
写真をみせていただくと抜けた感じの羽なので大丈夫だと思います。
ボタンちゃんみたいでかわいいじゃないですか。
今、換羽中とのことなのできれいな羽がはえてきますよ。


| ゆうこ | 2008/10/15 10:59 AM |
●nyaoyama さん、こんんちは^^
コメントありがとうございます。
マルちゃんのクリッピングされていた最後の2枚の羽は、先
日抜けまして、キレイな羽が生え揃いました♪
やはり羽が揃っていると飛び方も優雅ですね。

Rilは最近よく床に降りて遊んでいるので、危ないなぁと思
っていたのです。その矢先だったのでショックでしたが、幸
い出血もなく本人もケロッとしているので安心しました。
「ネクトンBIO」早速、注文してみました^^

応援のポチッ、ありがとうございます!

● ayameさん、こんにちは^^
きっと、私はこんな顔になっていたであろう・・と想像して
楳図かずおの漫画を貼り付けてみました(笑)
いやぁ、大笑いしてくださってありがとうございます。
こんな記事なので読まれた方が「暗〜い気持ち」になってし
まったらイヤだなーと思って。(^^;

末娘はおそらく無意識に、踏んだ+蹴った と思います。
わざとではないのだし、追求はしませんでした。
Rilは痛がる様子もないし、餌もいつも通りに食べているの
でホッとしています。

●banさん、こんにちは^^
Rilっち、今度はこげなことになってしまいましたー(^^;
抜けた羽の量に、最初は度肝を抜かれましたが、出血も骨折
もしていなかったので、ホッとした次第です。

抜けてすぐは飛び方がぎこちなかったです。本人も「あれ
っ?」と思ったようです。
でも、飛ぶ高さや早さは見た目では全く変わりありません。
着地のときも両方の翼で早さの加減をするようで、つんのめ
ったり失敗することもないです^^
| (*^-゚) ミマ管理人 | 2008/10/15 11:50 AM |
● chamaしゃん、こんにちは^^
ほんとに、ひゃ〜っ!でした(^^;
そうですねーアヒルにも見えますね。長女は蝉と言ってま
す。
ギャギャとも鳴きませんでしたので、おそらく痛くはなかっ
たのでは・・と思います。
幸い出血がなかったので、私もホッとして、楳図漫画などで
笑いを取ってみよ〜などと考えつきまして(笑)

この人の描く漫画は、ハンパなホラー映画よりもずっと怖い
ですよね。

●エミ〜ゴ さん、こんにちは^^
1〜2本ならともかく、こんなにゴソッと抜けるものなんで
すね。トカゲのシッポみたい・・。
踏まれたか蹴られた?ときに、Rilはギャッとも鳴かなかっ
たので、おそらく痛くはなかったのでは・・と思います。
ちょうど換羽で、これから抜けてもいい羽だったのかな??

出血もなくいつも通り元気なので、楳図漫画で笑ってもらお
うかな〜と、度が過ぎない程度に貼り付けてみました(笑)

●みどり&かんまん さん、こんにちは^^
これはこれで、こじんまりしていて可愛いのですが、さすが
に抜けた羽の量を見て たまげました。
今回は羽が抜けただけだったのでよかったのですが、ひとつ
間違えば大変なことになりますものね、今後はよくよく注意
しなくては・・と思います。

末娘は、私の楳図顔にビックリして泣いたのかもしれません(^^;

| (*^-゚) ミマ管理人 | 2008/10/15 12:19 PM |
●ゆうこさん、こんにちは^^
よかった〜また、生えてくるんですね。
いくら換羽中といっても、ホワ毛はけっこう沢山抜けますが
こんなしっかりした羽が一度に抜けるなどないですから、内
心かなり焦ってはいたのです。。。

ちっちちゃんも、鏡にぶつかったときはビックリしたでしょ
うね。
中には脳震盪をおこしてしまう仔もいるようで、床遊びも鏡
も要注意ですね。
| (*^-゚) ミマ管理人 | 2008/10/15 12:40 PM |
こんにちは−♪

イラストも大笑いさせて頂きましたよ−。
そんな心境わかります(笑)
きっとトヤだったんでしょうねぇ〜♪
血のあともないみたいだし そのうち抜ける羽根だったんですよきっと♪

確かに注意しなければいけないですね−あたしも気をつけないと!
| ポチ玉飼い主のアタシ | 2008/10/15 12:53 PM |
●ポチ玉飼い主のアタシさん、こんにちは^^
ご訪問、コメント、ありがとうございます♪
本当に、あのときの心境&私の顔は、あんなんだったと思い
ます(^^;
それにしても無惨なことに・・・。
1日経って、だいぶ見慣れてきましたが、注意しないといけ
ませんね。
今回は尻尾だけだったので不幸中の幸いでしたが、もし思い
切り踏んでいたりしたら・・・と思うと「叫ぶ女の漫画」は
「白目に泡吹き女」になっていたと思います。

先ほど、ブログに伺い、ポチ&玉ちゃんを拝見してきました^^
玉ちゃんは、白に近い黄色ですか?パイドもなくて、とても
珍しい羽色ですよね。初めて見ました!
今度、ゆっくりお邪魔しますね♪

| (*^-゚) ミマ管理人 | 2008/10/15 7:23 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://jj-p.jugem.jp/trackback/285
トラックバック