* 迷い鳥保護しています*
オカメインコ シナモンパイド
保護した日: 6月3日
場所:横浜市緑区北八朔

詳しくは こちら★


バナー4




CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
* 迷い鳥保護しています*
オカメインコ シナモンパイド
保護した日: 6月3日
場所:横浜市緑区北八朔

詳しくは こちら★


バナー4







* 我が家の小鳥様 *

セキセイインコ......Pal
4色ハルクイン

2007年10月29日 お迎え***
1歳4ヶ月の男の子♪
本来は同居の両親の飼い鳥
2007年暮、ワケあって我が家に居候・・ そのまま居座ることに
手乗り度 100% 呼ぶと来る.
噛まれたことは1度もない


セキセイインコ.....上杉Ril
白ハルクイン
Birthday♪ 4月18日

2008年5月8日 お迎え***
ただ今、生後約10ヶ月
Palのお嫁さん候補だったのに
 ♂オスでしたっ
手乗り度 3% 下降の一途.
手に乗るより飛んでいたい時期


ボタンインコ......Joy
ルリコシボタンインコ

2007年12月9日 お迎え***
個人のお宅で生まれた仔の
里親になりました
1歳2ヶ月の男の子
Little Juliaが大好き♪
手乗り度 0%
腕肩に乗っても手には乗らない.
最近 噛まなくなった


ボタンインコ...Little Julia
白ボタンインコ
秋生まれの Juliaの兄弟です
Birthday♪ 3月15日

2008年4月12日 お迎え***
ただ今、生後約10ヶ月 女の子
我が家に君臨する女王
自分自分自分中心の超わがまま
手乗り度 2%
ケージから出るときだけ手に乗る.
日々、野生化している(悲)






虹の橋に旅立った仔たち

ボタンインコ......Julia
白ボタンちゃんです
Joyと一緒に 12月9日に
我が家に来ました

お誕生日はJoyより遅いようです 2008年 2月 6日虹の橋へ
ボタンインコ......コロン
ブルーボタンです

2006年7月7日 お迎え
2007年11月18日虹の橋へ
たくさんの思い出を残してくれた
今でも私の一番の宝物です


お世話係...... ミマ

   
こよなく鳥を愛する女
飼い鳥を幸せにすることに
体力の半分を使っている



* 鳥ブログに参加しています

にほんブログ村 鳥ブログへ
ぽちっ♪と押してね
たくさんの鳥さんに出会えます♪♪




* 素材をお借りしています

MOBILE
qrcode
<< ピョロ美ちゃんが来たっ! | main | 初めての鏡 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
もち粟♪ 秋の収穫


以前、記事で紹介した 「あわ&きび」  が収穫の秋を迎えました。
(種蒔きは 7月5日です。キビは全滅したので収穫できたのは粟だけです。)

間違いなく 「赤粟」を蒔いたのですが・・・
よそ様のHPで確認したところ、実ったのは どうも「もち粟」のようです。
もう少し待ったら この もち粟の実が赤くなって 赤粟になるのかな???

4

バナー
 こちらの 雑穀栽培日記 のところに とても詳しく載っています。



早速、Palと Rilにあげてみたところ スゴイ勢いで食べ始めました(*´▽`*)

1




そして、案の定 取り合いのケンカに・・・(θ_θ;)ヤレヤレ

         Palちゃん、腰が引けています・・・!!

   たいてい先に 小突くのは Palなんですよ。今回もそうです。


しかし、な〜んと! Rilに追い払われてしまいました(≧◇≦) Palしっかりしろー!




3


気がつけば Rilもいつの間にか 強くなっているのですね(;゜▽゜)





2

勝者はたんまり もち粟を食べることが出来るのです( ̄∀ ̄) 自然の掟というものじゃ






Palは お怒りモードで 床に落ちた粒を拾って食べています・・・

5

Palは優しいのか・・弱いのか・・

インコの世界、先住民だから 威張っていられるわけではないのですね( ̄ー ̄;)



ご訪問ありがとうございます。 励みになりますので応援のポチッをお願いします♪ 
      にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 


| インコのごはん・おやつ | 14:37 | comments(9) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 14:37 | - | - | pookmark |
コメント
赤粟。赤くなるのにはもう少し時間がかかるのでしょうか。

我が家も最近、普通の粟を収穫したのですが、
大きなひとつの房になりますよね・・・
あの、よく売ってるようにひとつひとつが分かれた形になるまでは
まだまだ収穫しないで放っておくのがいいのかなぁ?と思いつつ
さすがにもう10月なので収穫してしまいました。

まぁ形も色も、どうでもいいんですよね。
無農薬で育てられれば(笑)

PalちゃんRilちゃん、ものすごい食いつきですね。
やっぱり凄く美味しいんでしょうね!
Palちゃん、腰が引けてるけど、
それだけ兄としての自覚があるのかも??
| ayame | 2008/10/04 10:10 PM |
PalちゃんとRilちゃん、最初は仲良く食べていると思ったのに、突然ケンカはじめてびっくりしました〜。
しかも、Palちゃん負けてしまったんですね。
先住の鳥のほうが強いと一般的には言われているけど、ミマさんの言う通り、全ての鳥がそうではないことが分かりました。
負けたPalちゃんのヤケ食い。すごい勢いですね。次回は仲良く食べられるといいな♪
| えつこ | 2008/10/05 6:33 AM |
収穫の秋ですね〜!すごい夢中になって食べていますね。
完全に乾燥する前の緑の穂はよほど美味しいんでしょうね。
うちも蒔いておけばよかったなぁ…(・ω・` )
Palちゃんはちょっとかわいそうだったけど、独り占めした
後のRilちゃんの表情、なんともいえずかわいいですね!

昨日の記事にユニコがプレイマットで遊んでいるところを
UPしたのでよかったら遊びにいらしてくださいね〜^^
| chama | 2008/10/05 6:45 PM |
Palちゃんがんばれ><
たぶん、Palちゃんは優しいんだと思いますよ〜。
お兄ちゃんだからRilちゃんに譲っている?はずです。
うちは競争する相手もおらずひとりっこで甘やかされて育っているのでのほほんとしています。
それにしてもRilちゃんなんともいえない満足そうな顔していますね(笑)ぷぷぷ
| ゆうこ | 2008/10/05 7:33 PM |
●ayameさん、こんばんは☆
そうですね〜、あの売っているような巨大な粟穂というの
は、何粟なんでしょうね???
ああなることを期待して蒔いたのですが・・(^^;

私ももう少し色づいてきてから収穫したかったのですが、葉
っぱが枯れ初めてしまったので、これ以上は成長しないか
な?と思って収穫してしまいました。

無農薬はやはり安心ですものね!来年はもっとたくさん蒔い
てみようと思います。

Rilはギャングエイジのお年頃なのでしょうかね、人間の子
供でいと3歳くらい? 怖いもの知らずのように見えます。

●えつこ師匠〜こんばんは☆
そうなのです〜(^^; 美味しいもののときは、決まって
喧嘩になりますね。
やっぱり、本能でしょうか・・一人占めして食べたいのでし
ょうね。
私も、先住の鳥のほうが強いと思っていましたが、Juliaと
Joyを見ていて、Juliaの天下だし、
我が家は後から来る仔のほうが、強くなってしまうようです。

● chamaしゃん、こんばんは☆
今まで乾燥していない緑穂というものを食べさせたことがな
かったので、ここまで夢中で食べてくれると嬉しいです。
来年はもっと上手に栽培できるように工夫しようと思います。
なにせ、今年は欲張って蒔きすぎて(密集しすぎ&間引きも
せず)キビは全滅したし(^^;

ユニコちゃん、プレイマットで遊んでいますか〜♪
わ〜い!見に行こう(^0^)

●ゆうこさん、こんばんは☆
ああ、このままRilがどんどん強くなって、Juliaみたいに手
に負えなくなったらどうしよう><

インコも複数で飼うと、野生化していくのかしら〜?

うちの仔ものほほ〜んになってほしいなー


| (*^-゚) ミマ管理人 | 2008/10/05 9:44 PM |
こんばんは〜♪
昨日は、ブログのほうに遊びに来てくださってありがとうございました^^
セキセイちゃんとボタンちゃんとお暮らしなんですね♪
みんなとっても可愛らしいですね^^
緑穂はミマさんが栽培されたんですか?
普通の粟とかでできるものなんでしょうか?
本当に美味しそうに食べていますよね〜♪
見ていて幸せな気持ちになります。

リンクも貼ってくださったようでありがとうございます。
こちらもミマさんのブログのリンクを貼らせていただきますね。
今後ともよろしくお願いしますぅ(^o^)/
| ひろ | 2008/10/06 12:22 AM |
●ひろさん、こんにちは^^
遊びに来てくださってありがとうございます♪

緑穂は、ベランダでプランター栽培しました。
購入したインコの餌をためしに蒔いたのですが、ちゃんと実
を付けてくれました。
少量なので2〜3日で食べ終わりそうですが(^^;
無農薬だし、しかも採りたてなので、きっとおいしいのだと
思います^^

キビも少しだけ実ったので、晴れた日に収穫しようと思いま
す^^
ひろさん宅のオカメちゃんがおいしそうに食べているのは、
丸山さんのキビ穂ですよね???
私も注文しようかな。。。




| (*^-゚) ミマ管理人 | 2008/10/06 11:14 AM |
はじめまして。
白ハルクイン♂のカロを飼っているカロ母ちゃんです。
ピョロ美ちゃんのサイトから飛んできました。
Rilちゃんの姿見て、
「あ〜、カロにそっくり!同じ水玉パンツだし。
 でもカロよりかわいい〜!なんでなんで〜。」と、
家族一同盛り上がって見せていただきました。

四色ハルクインというのは、Pal君で初めて見ました。
かわいいですねえ〜。
ゆっくり見せていただいて、またお邪魔します。
よろしくお願いします〜。
| カロ母ちゃん | 2008/10/06 9:03 PM |
●カロ母ちゃん、はじめまして^^
ご訪問、コメント、ありがとうございます♪
今、少しブログを覗かせていただきましたが、カロちゃん、
本当にRilとそっくりですね!!
「そっくり同盟」作りましょうかヽ(*´∀`*)ノ

実は私もPalが4色ハルクということは、ブログに遊びに来
てくださった方に教えていただいて・・・
それまでは「ただの雑種?!」と思っていました(^^;

後ほど、カロちゃんブログ、ゆっくり拝見させていただき
ますね〜!
| (*^-゚) ミマ管理人 | 2008/10/06 9:51 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://jj-p.jugem.jp/trackback/278
トラックバック