* 迷い鳥保護しています*
オカメインコ シナモンパイド
保護した日: 6月3日
場所:横浜市緑区北八朔

詳しくは こちら★


バナー4




CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
* 迷い鳥保護しています*
オカメインコ シナモンパイド
保護した日: 6月3日
場所:横浜市緑区北八朔

詳しくは こちら★


バナー4







* 我が家の小鳥様 *

セキセイインコ......Pal
4色ハルクイン

2007年10月29日 お迎え***
1歳4ヶ月の男の子♪
本来は同居の両親の飼い鳥
2007年暮、ワケあって我が家に居候・・ そのまま居座ることに
手乗り度 100% 呼ぶと来る.
噛まれたことは1度もない


セキセイインコ.....上杉Ril
白ハルクイン
Birthday♪ 4月18日

2008年5月8日 お迎え***
ただ今、生後約10ヶ月
Palのお嫁さん候補だったのに
 ♂オスでしたっ
手乗り度 3% 下降の一途.
手に乗るより飛んでいたい時期


ボタンインコ......Joy
ルリコシボタンインコ

2007年12月9日 お迎え***
個人のお宅で生まれた仔の
里親になりました
1歳2ヶ月の男の子
Little Juliaが大好き♪
手乗り度 0%
腕肩に乗っても手には乗らない.
最近 噛まなくなった


ボタンインコ...Little Julia
白ボタンインコ
秋生まれの Juliaの兄弟です
Birthday♪ 3月15日

2008年4月12日 お迎え***
ただ今、生後約10ヶ月 女の子
我が家に君臨する女王
自分自分自分中心の超わがまま
手乗り度 2%
ケージから出るときだけ手に乗る.
日々、野生化している(悲)






虹の橋に旅立った仔たち

ボタンインコ......Julia
白ボタンちゃんです
Joyと一緒に 12月9日に
我が家に来ました

お誕生日はJoyより遅いようです 2008年 2月 6日虹の橋へ
ボタンインコ......コロン
ブルーボタンです

2006年7月7日 お迎え
2007年11月18日虹の橋へ
たくさんの思い出を残してくれた
今でも私の一番の宝物です


お世話係...... ミマ

   
こよなく鳥を愛する女
飼い鳥を幸せにすることに
体力の半分を使っている



* 鳥ブログに参加しています

にほんブログ村 鳥ブログへ
ぽちっ♪と押してね
たくさんの鳥さんに出会えます♪♪




* 素材をお借りしています

MOBILE
qrcode
<< マルちゃんの、それな〜に? | main | 大玉ころがし >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
「発情期に発情させない方法」


今日は、Palとマルちゃんの健康診断に行ってきました。

我が家のインコたちの掛かりつけの病院は 横浜小鳥の病院 です。
ここでの健康診断は

1・・身体検査

 体重を計る。
 栄養状態を見る。
 食欲の状態を見る。
 呼吸の状態を見る。
 貧血の状態を見る。
 頭部周囲に汚れがないかを見る。
 眼に異常がないかを見る。
 嘴に異常がないかを見る。
 口の中に異常がないかを見る。
 鼻に異常がないかを見る。
 羽毛に異常がないかを見る。
 総排泄孔周囲に異常がないかを見る。
 脚に異常がないかを見る。
 腹部に異常がないかを見る。
 骨格に異常がないかを見る。
 尾脂腺に異常がないかを見る。
 行動や動作に異常が無いかを見る。
 便の状態を見る。

2・・糞便検査 (顕微鏡)

3・・そ嚢検査(顕微鏡)   です。

必要であれば、その場で先生がツメを切ってくださいます。(別料金ではない)



Pal、マルちゃんとも 問題なし でした。が、

ひとつ注意されたのが、マルちゃんの でした。


マルちゃんの餌入れには アワ・キビ・ヒエ のほかに 大麦・オーツ麦・
サフラワー・カナリーシード・ソバの実・アサの実 が入っているのですが、
「セキセイインコと同じでいいです」 といわれました。

私の持っているオカメの本には 「脂質を多く含む種類も必要」 とあったことと、
マルちゃんの体重が 78gということで、「もう少し増やしたい」 という希望も
あったからです。

先生のご指導は
自然界では、セキセイインコの餌として与えているものよりももっと粗食であること。

餌を探す必要もなく敵に襲われる緊張感もなく、与えられたものを食べたいだけ食べ
ることで肥満になり、肝臓を壊すオカメインコが増えている。

粗食でよい。脂質を多く含むものは、ごくたまにおやつ程度に与えるように。

とのことでした。



「気になること」 として、先生に マルちゃんのクリッピングされている羽はどうしたものか、聞いてみたところ、

「変な切り方をしているのではなく、真ん中の羽は新しく生えてきたもの」だそうです。
羽

「迷子なので月齢がわからない」というと、
「まだ若いですね。おそらくこの仔は初めての換羽でしょう」とのことでした。

切られてしまっている羽は仕方がないので、新しく生えてくるのを待つことにしました。



「気になること」 として もうひとつ、先生に 「発情期対策」 を伺いました。
Palのゲロゲロと、マルちゃんのスリスリです。

発情を抑える方法としては、「早く寝かせる」 ことが一番よいそうです。

我が家では 「日の出とともに起きて日の入りとともに寝る」 という生活をしている
のですが・・・と聞いてみたところ、なんと落とし穴がありました。

外灯です。

私の部屋(インコ部屋ともいう)には雨戸がないため、明るくなったら起きて、
暗くなったら寝ている・・はずだったのですが、道路に面しているため窓のすぐ
外には外灯があり一晩中部屋の中は薄明るいのでした。

「遮光カバーなどで真っ暗にするように」 といわれました。



次に、発情を抑える方法 第2弾として 「驚かす」 もしくは 「嫌いなオモチャなどを
ケージに入れる」 のはどうか、聞いてみたところ

「効果がないわけではないが、慣れてしまえば元に戻ります」といわれました。

また、「個体差もあるが、それによって精神的なストレスになり 毛引きをするように
なることもある」
「飼い主との信頼関係に問題が起こる場合もある」 ということでした。




とりあえず、「真っ暗にして早寝をさせる」 ことをしてみようと思うのですが、
これがまた難しいのです・・・。

「もう寝てるから!」 と言っても、インコたちと遊びたい人、約1名・・・

主人です。



仕事から帰って インコたちの様子をみたい気持ちもわかるのですが、インコたちが
せっかく おやすみモードに入っているものを
わざわざカバーをめくって明るい部屋に連れていく・・・なんとかなりませんかね。


そもそも主人はインコに限らず、根っからの動物好きではなく、ペットを飼うことの
根本的な考え方が私とは違うので、
かといって、一応主人ですから 私もそんなに強く言えないわけで・・(〃´o`)=3 フゥ


話が別の方向にいってしまいました(A  ̄ー ̄; アセアセ・・・



まぁ、何しろ、Palもマルちゃんも 秋の健康診断は無事にパス!ということで
良かったです。


マル
      リモコンのポッチ(?)を齧るマルちゃん。
 そのうち壊されそうなので、ひっくり返しておかないと〜!




     カーテンレールから テレビに向かって飛ぶマルちゃん。

小さくて見づらいですが、飛び方もずいぶん上手に、そして早く飛べるように
なったんですよ。



シナモンパイドのマルちゃんは”迷い鳥”です。飼い主さまを探しています。
何か情報がございましたらコメント欄にご連絡いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m




ご訪問ありがとうございます。 励みになりますので応援のポチッをお願いします♪ 
      にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

| 我が家のインコたち | 13:18 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 13:18 | - | - | pookmark |
コメント
うちは今ボタンの発情中です。時々、Hをしてます。
メスは初めてなので卵詰まりが心配です。
近頃、巣箱にいる時が多いので巣箱の中が気になります。
シロハラインコも時々、オスがどさくさにまぎれて腰をメス?に押し付ける行為をする時があります。
あまり発情されても困りますが、生まれたヒナも可愛いですから早く見てみたいです。

うちは、日の出で起きて日の入りで寝かせてますが、効果ありません。
| おかめ | 2008/09/17 11:03 PM |
横浜小鳥の病院は大人気ですよね。
とても丁寧な検査をしてくださる上に
爪切りは別料金でないなんて、ほぉぉ〜。

外灯ですか!あれは結構明るいかもしれませんね。

実は早寝、遅起き、とりあえずやってました。
バスタオルなどでしっかりカバーして。
けど明け方になるとピーチクパーチクうるさくて、
つい最近、遮光布地でカバーを作ったんです。
一昨日完成したばかり。なんてタイムリーな話題♪
その遮光カバー、まったく光が漏れないのか、
開けるまで静かです。
カバーをとってもなんだか眠たそうにしてますし。
だから今までの早寝、遅起きは
あまり効果がなかったんだなぁと実感してるこの頃です。

驚かすことは信頼関係を壊すこともあるのですね。
メモメモ!
今まで自分がやった発情抑制方法で効果があったのは
散歩でした。キャリーに入れて一時間ほど森の中を
歩くだけですが、ピンクになりかかってた鼻も
帰ってくる頃には白くなるので、発情期は毎日
せっせと歩くようにしています。
でも慣れてしまえばこの手も使えないのかな。
あの手、この手と、いつまで経っても
追いかけっこなのかもしれませんね。

インコと遊びたい人。うちにもいます。じーちゃん(笑)
6時には寝かせてしまうのですが、
夕食後に、遊びたいから起こして来て〜と
わがままいってます。絶対に起こしませんが!
ご主人さまには朝遊んでいただくというのは如何でしょう?
| ayame | 2008/09/17 11:53 PM |
●おかめさん、こんにちは^^
「日の出・日の入り」は効果なし、ですか〜。う〜ん。。。
放っておいてもよさそうな気もするのですが、やはり精巣腫
瘍になってしまったら、という不安もあります。

我が家のセキセイは2羽とも男の子でした。
ボタンは2羽とも女の子のようなので、ヒナちゃんは期待で
きません。。(見たかったんですけどね)

●ayame さん、こんにちは^^
遮光カバー、私も作らなければ〜!!
普段の日は朝早くてもよいのですが、「やっと寝ていられる日」
のときは、「静かにしてくれ〜」になってしまいます(^^;

キャリーに入れて散歩!!よさそうですね!早速、順番に連れ
出してみようと思います。
外に出れば、色々なことが日替わりで起こりそうだし、イン
コにとって刺激になりそうですよね^^

おじいちゃ〜ん♪やっぱり(笑)
うちの主人もそうですが、夕食後ホッとしたときにこそインコ
と遊びたいんでしょうね^^
朝の我が家は皆、「起きて食べて出掛ける」ので、インコと
遊ぶために早起きはしないだろうなぁ・・・
| (*^-゚) ミマ管理人 | 2008/09/18 2:44 PM |
横浜小鳥の病院
さすが専門の病院だけあって丁寧な診察ですね。
爪きり無料というところがまた、いいですね。
うちのちっちも最近、爪が痛くなってきたのでどうにかしないと
いけないと思っているところです。
マルちゃんの羽、伸びてきたところだったんですね。
発情ですがうちも夜は遅く寝かせてしまっているので
気をつけないといけないところです。。。
今のところはゲロゲロはしていませんがいつしだすか
わからないですし・・・。
マルちゃんかわいいお顔ですね〜
リモコンのポッチが気になるんですね^^




| ゆうこ | 2008/09/18 5:09 PM |
ゆうこさん、こんにちは^^
Palのツメきりは私がしているのですが、(マルは体が大き
く無理でした)病院で「もっと短くてもいいですよ」と先生
が切ってくれました。
切りすぎて出血したら怖い・・と思うとなかなか思い切って
切れないんですよね(^^;

我が家のインコたちのゲロゲロスリスリは四六時中ほどひど
くはないので、そう深刻になることもなさそうなのですが、
やはり早寝早起きはさせたいと思います^^
| ゆうこさんへ・・ミマ | 2008/09/21 6:15 PM |
初めまして。
オカメインコの真っ暗にしている時間が12時間以上あればいいと、聞いたことがあるのです。
そのとき、遮光カーテンで暗くしているのであれば、昼起こして、夜寝かせるって技も使えるって聞いたのですが、それはやめたほうがいいのでしょうか?
| なつ | 2014/02/17 4:21 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://jj-p.jugem.jp/trackback/261
トラックバック