* 迷い鳥保護しています*
オカメインコ シナモンパイド
保護した日: 6月3日
場所:横浜市緑区北八朔

詳しくは こちら★


バナー4




CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
* 迷い鳥保護しています*
オカメインコ シナモンパイド
保護した日: 6月3日
場所:横浜市緑区北八朔

詳しくは こちら★


バナー4







* 我が家の小鳥様 *

セキセイインコ......Pal
4色ハルクイン

2007年10月29日 お迎え***
1歳4ヶ月の男の子♪
本来は同居の両親の飼い鳥
2007年暮、ワケあって我が家に居候・・ そのまま居座ることに
手乗り度 100% 呼ぶと来る.
噛まれたことは1度もない


セキセイインコ.....上杉Ril
白ハルクイン
Birthday♪ 4月18日

2008年5月8日 お迎え***
ただ今、生後約10ヶ月
Palのお嫁さん候補だったのに
 ♂オスでしたっ
手乗り度 3% 下降の一途.
手に乗るより飛んでいたい時期


ボタンインコ......Joy
ルリコシボタンインコ

2007年12月9日 お迎え***
個人のお宅で生まれた仔の
里親になりました
1歳2ヶ月の男の子
Little Juliaが大好き♪
手乗り度 0%
腕肩に乗っても手には乗らない.
最近 噛まなくなった


ボタンインコ...Little Julia
白ボタンインコ
秋生まれの Juliaの兄弟です
Birthday♪ 3月15日

2008年4月12日 お迎え***
ただ今、生後約10ヶ月 女の子
我が家に君臨する女王
自分自分自分中心の超わがまま
手乗り度 2%
ケージから出るときだけ手に乗る.
日々、野生化している(悲)






虹の橋に旅立った仔たち

ボタンインコ......Julia
白ボタンちゃんです
Joyと一緒に 12月9日に
我が家に来ました

お誕生日はJoyより遅いようです 2008年 2月 6日虹の橋へ
ボタンインコ......コロン
ブルーボタンです

2006年7月7日 お迎え
2007年11月18日虹の橋へ
たくさんの思い出を残してくれた
今でも私の一番の宝物です


お世話係...... ミマ

   
こよなく鳥を愛する女
飼い鳥を幸せにすることに
体力の半分を使っている



* 鳥ブログに参加しています

にほんブログ村 鳥ブログへ
ぽちっ♪と押してね
たくさんの鳥さんに出会えます♪♪




* 素材をお借りしています

MOBILE
qrcode
<< Ril、3度目の通院 | main | キイロちゃん 2号!! >>


| - | | - | - | pookmark |
ケージ合体!


同居を始めて、早 1ヶ月の Joyと Juliaです。

Joyは Juliaにラブゲロをプレゼントしたり、夜もテントの上で(中には入らず)
仲良く寄り添って眠ったりしているのですが、何故か毎朝、喧嘩をするのです。

様子を見ていると、テントの前の 止まり木
止まり木といっても、かじり木コーンの大きいサイズなのですが、どうやら
この場所をめぐって喧嘩になっているようなのです。

朝以外の時間は、ここで 2羽仲良く羽繕いをしたりして過ごすので、何故朝だけ
喧嘩になるのか、とても不思議です(x_x;)



ケージを広くしたら それぞれにお気に入りの場所もできて、喧嘩もなくなる
かな・・ と考え、大きいケージを購入しようか迷っていたのですが、
使用していないケージが 2つある上、また買うとなると、そろそろ主人に何か
言われそうな気もするし・・・(ll ̄∇ ̄;)うん、きっと言われるね



なので、この同じ大きさの 2つのケージを合体させることにしました。
ケージ01
1羽で入るには十分な大きさでも、2羽となるとやはり狭いのです。。。





合体させると、こうなりましたヽ(*´∀`*)ノ
ケージ

重なる部分を結束バンドできっちり締めると、そんなにグラつくこともありません。
ただ、前に倒れてきそうなので、ケージ台の後ろの枠に縛り付けました。

縦長になったので、巨大アスレで使っていた自然木をそのまま入れてみると
サイズがピッタリでしたd(⌒ー⌒)

Palが中に入って、新居のチェックをしていますね・・・って、
キミのおうちじゃないよ〜ヽ(〃v〃)ノ


2つのケージをくっ付けてしまったので、Palのおうちは当然のことながら
無くなりました。



なので、Palには以前、ボタンインコのコロンが使っていたケージを出してあげる
ことにしました。
ケージ02

このケージはリス用で 前面に 2箇所出入り口があります。幅はあるのですが、
奥行きがさほどないので、容器を3つ並べた餌入れ は収まりませんでした( ̄ε ̄)
もう少し、小さめのトレーを探してこなければ!

そして、Rilのような事故が 二度と起こらないよう、四方の網の部分にはプラス
チックの板と余っている底網で、ガードしました。


3羽とも、模様替えしたケージに慣れてくれるかな〜(´▽`*)


ご訪問ありがとうございます。 励みになりますので応援のポチッをお願いします♪   
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 
| インコのおうち | 09:31 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 09:31 | - | - | pookmark |
コメント
すごーい、広いおうちの完成! 新しいの買わなくてもこれで充分ナイ━━━d(=゚ω゚=)b━━━ス!!
すごいすごいすごい!!絶対お気に入りになりますね。

あっ、ほんとだ…Palちゃんが新居のチェックしてる。
(*≧艸≦)ぷっ かわいいー。
| 清水 遼 | 2008/06/11 7:44 PM |
わぉ!すばらしーですね〜!!
最初、合体予定のケージの写真を見て、まさか
縦に合体するとは考えつきませんでした。
広いおうちってやっぱりいいですね♪
Palちゃんも、この広さなら将来的にRilちゃんと
同居できそうですよね!?

プラスチックの板と底網のガードも
すごくいい考え!ミマさんすごすぎます(@o@)
| chama | 2008/06/11 11:35 PM |
おおお!!すごいです!
安全対策もバッチリで素敵なおうちだー♪
日当たりも良くて、過ごしやすそうですヾ(*´∀`*)ノ
わ・・私が住みたくなってきました(笑)


| 飼い主 まこ | 2008/06/12 12:11 AM |
● 清水 遼さんへ
リス飼いの友人が、やはりこうして縦長に合体させていたので
マネしてみたんです^^
2羽が喧嘩をしなくなれば、大きいケージを買ってもよいの
ですが、しばらくはコレで様子見です。
これなら別居するにも簡単だし。
Palはいつも放鳥時には隣りのケージで遊んだり盗み食い
をしたりするんですよ〜

● chamaしゃんへ
縦長になると、地震があったら倒れそうで怖いですね^^;
それに広くなっても、やはり外で遊ぶのがいいみたいで
ケージの中は寝て食べるだけのようです。
ちょっとはオモチャで遊んでくれたらいいのにな。

Palのお家も2羽入ってもよさそうな広さなので、将来楽しみです^^
ただRilは「キイロちゃん命」なので、Palと仲良くなれるかどうか心配です。

●飼い主 まこさんへ
Palがケージ内にいるときは天井に止まることがないの
で アーチの部分はまだ無防備なのですが、この箇所も何か
考えないといけませんね。
こういう点で、アーチ型というのは不便であることに気がつ
きます^^; 冬の保温カバーもアーチ型は無いし・・・。
日当たりはとても良いのですが、夏は耐え切れない暑さにな
るのでその頃には場所を移動させないといけないんですよ〜。


| (*^-゚) ミマ管理人 | 2008/06/12 12:24 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://jj-p.jugem.jp/trackback/182
トラックバック