* 迷い鳥保護しています*
オカメインコ シナモンパイド
保護した日: 6月3日
場所:横浜市緑区北八朔

詳しくは こちら★


バナー4




CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
* 迷い鳥保護しています*
オカメインコ シナモンパイド
保護した日: 6月3日
場所:横浜市緑区北八朔

詳しくは こちら★


バナー4







* 我が家の小鳥様 *

セキセイインコ......Pal
4色ハルクイン

2007年10月29日 お迎え***
1歳4ヶ月の男の子♪
本来は同居の両親の飼い鳥
2007年暮、ワケあって我が家に居候・・ そのまま居座ることに
手乗り度 100% 呼ぶと来る.
噛まれたことは1度もない


セキセイインコ.....上杉Ril
白ハルクイン
Birthday♪ 4月18日

2008年5月8日 お迎え***
ただ今、生後約10ヶ月
Palのお嫁さん候補だったのに
 ♂オスでしたっ
手乗り度 3% 下降の一途.
手に乗るより飛んでいたい時期


ボタンインコ......Joy
ルリコシボタンインコ

2007年12月9日 お迎え***
個人のお宅で生まれた仔の
里親になりました
1歳2ヶ月の男の子
Little Juliaが大好き♪
手乗り度 0%
腕肩に乗っても手には乗らない.
最近 噛まなくなった


ボタンインコ...Little Julia
白ボタンインコ
秋生まれの Juliaの兄弟です
Birthday♪ 3月15日

2008年4月12日 お迎え***
ただ今、生後約10ヶ月 女の子
我が家に君臨する女王
自分自分自分中心の超わがまま
手乗り度 2%
ケージから出るときだけ手に乗る.
日々、野生化している(悲)






虹の橋に旅立った仔たち

ボタンインコ......Julia
白ボタンちゃんです
Joyと一緒に 12月9日に
我が家に来ました

お誕生日はJoyより遅いようです 2008年 2月 6日虹の橋へ
ボタンインコ......コロン
ブルーボタンです

2006年7月7日 お迎え
2007年11月18日虹の橋へ
たくさんの思い出を残してくれた
今でも私の一番の宝物です


お世話係...... ミマ

   
こよなく鳥を愛する女
飼い鳥を幸せにすることに
体力の半分を使っている



* 鳥ブログに参加しています

にほんブログ村 鳥ブログへ
ぽちっ♪と押してね
たくさんの鳥さんに出会えます♪♪




* 素材をお借りしています

MOBILE
qrcode
<< ぼく、Pal。 | main | 引っ張り相撲 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
2羽で入れるテント♪


朝6時を過ぎると、Juliaのバタバタが始まります。
”出して出してコール”です。

何しろ私の枕元に Juliaのケージがありますから、目覚ましいらず なのはよいの
ですが、”朝寝坊ができる日” のときは ちょっとツライものがあります( ̄ー ̄;)ゞ

朝寝坊といっても、いつもより10分遅く起きるだけなんですけどね・・・。


バタバタがはじまると その後 静かになることはないので、 扉を開けて出して
あげるのですが、どこへ行くって、Joyのケージまで すっ飛んでいくのです。
そして、またそこで ”一緒に遊ぼう攻撃” バタバタバタバタ・・(θ_θ;)ヤレヤレ

なので、ここ数日はバタバタがはじまると すぐに Joyのケージの中に入れて
みました。
すると、ピタッ!と静かになるのです。。。

Joyはときどき Juliaをうるさがるのですが、Juliaは Joyが大好きなのです(*´▽`*)



同じケージに一緒に入れても大丈夫かも・・・

昨日は Joyと Juliaの同居に備えて、2羽で入れるテント を作って
みました♪
並んで中に入っても、上に2羽で乗ってもいいように 四角い形ですd(⌒ー⌒)

tennto1

いきなり違うテントを入れて Joyが混乱してしまうといけないので
今まで使っていた 三角テントと同じ柄にしました。



Juliaがお昼寝をはじめました^^
テント2
いつも Joyのケージで遊んだり お昼寝をしたりしているので、テントが換わっても
気にならない様子です(´▽`*)




Joyはすぐに いつもと様子が違うことに 気がついたようで、テントの中を
さんざんチェックしてから落ち着きました (「 ̄ ・ ̄)=3 よかったー
テント3






一緒に入ってくれましたヽ(*´∀`*)ノ
でも、Joyはまだ定位置が決まらないようで そわそわしています。
Juliaはよほど眠いらしく、Joyがモソモソしていても寝ています。

       逆光なので画像が見づらいです・・・



ケージの中も少し配置換えをして、Juliaが使っていた止まり木と 餌入れ、
オモチャを入れました。
2羽で入るとなると、このケージでは狭そうです ( ̄ー ̄;) そうねー


昨夜はそのまま 同居をしてもらったのですが、
Juliaは ”おウチが違う!”だし、Joyは ”なんで Juliaがいるの!?”だし、
落ち着いて寝てくれるかなと心配しましたが、なんとか無事に朝を迎えることが
できました(o´д`o)=3

そして、朝も2羽で一緒にいるせいか 静かなんですよ〜♪
一緒にごはんを食べたり、仲良く羽繕いをしたり・・・( *´艸`)


しばらく様子を見て、仲良く同居ができそうなら もう少し大きいケージに
してみようかな〜と思います+.(*´▽`*)゚+.



読んでくれてありがとう♪ 同居成功の2羽に応援のポチッお願いします♪♪   
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 
| インコのおうち | 09:36 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 09:36 | - | - | pookmark |
コメント
ミマさんが作るテントは本当に可愛らしいですね^^
家に居るボタンインコのチャッキーちゃんは寝る時止まり木ではなく、床にうずくまって寝るので、
私もミマさんのような可愛らしいテントを作りたいと思っていたのですが、
発情防止の文面で
『紙・布類など巣を連想させるものを常時与えてはいけません。』と書かれていたことや、
以前育てていたボタンちゃんは巣箱を置いた環境の中で無性卵を生んでいたので、現在チャッキーちゃんの性別も分からないし、今度も発情してしまわないかと心配です。

ミマさんのお宅では巣箱によって発情したり、それを防止する策などはありますか?
良ければ教えてください。
| ban | 2008/05/14 12:12 PM |
2羽テント〜お褒めいただきありがとうございます^^
我が家の場合、セキセイのPalはやたらと発情する仔で、と
うもろこし型の餌入れ(黄色)やケージに下げているオモチ
ャが対象でした。その場合は即、撤去しますが、どれもこれ
もなので、今は「春」ですし、そのまま好きにさせていま
す。

ボタンの場合、ルリコシはウチに来てすぐケージにテントを
入れ、白ボタンはプラケースの中にもぐれるようにタオルを
入れ、その後テントを寝床にしていましたので、2羽ともテ
ントに対して発情したことはないのです。

ルリコシは生後7ヶ月位なのですが、オモチャや止まり木な
どにも発情したことはなく、唯一、鏡に反応します・・
鏡の場合は発情というよりも喧嘩を売っている感じです。

以前飼っていたブルーボタンは木の巣箱に発情して、盛んに
自分で巣材(紙を切ったものや割り箸を細くしたもの)を
運んでいましたが、卵を産んだことはありませんでした。
お役に立てないお返事でごめんなさい。

ただ個人的には、インコも生き物ですので発情期に発情して
当然と考えておりますので、あまり激しいようですと心配で
すが(季節を問わず1年中など)、今のところ心配するに至
らないので、このまま様子を見ればよいかな、と思っていま
す。

チャッキーちゃんは今のところ発情が激しいわけではないん
ですよね?
インコちゃんも1羽1羽個性があり、体質も違うでしょうから、
今後のことや不安に思うことは、健康診断もしくは健康相談
の際に獣医さんに詳しく説明をして指示に従うことが一番
よいと思います。

ただ、その獣医さんが信頼のできる獣医さんであるかどうか
が一番の問題なのですが、是非チャッキーちゃんのために
優れた鳥専門医さんを探してあげてください。
| banさんへ・・ミマ | 2008/05/14 2:26 PM |
ミマさんの手作りテントはとってもステキですね〜。
JoyちゃんとJuliaちゃんがくつろいでいる様子が良く分かります。
二羽で一緒にテントに入っているすがたもかわいい〜です!
すっかり慣れたJuliaちゃん、大人の仲間入りですね!
| えつこ | 2008/05/14 9:48 PM |
わぁ!可愛いテントですね!
以前の記事も拝見させて頂いたのですが、キルトで出来たプラケースのケースもミマさんの手作りなんですよね?ほんとに尊敬します!私あれ売っていたら買いたいですもん!!絶対にネットで注文していますw
JoyちゃんとJuliaちゃんも可愛い♪
私も間に入って一緒に寝たいです(ノェ`*)
ほんとに仲良しなんですね(*´ω`*)何だか羨ましいですぅ!私も早く2羽が仲良しな所が見たいです♪

大きなケージをお考えなんですね♪
ケージも最近は種類豊富ですよね!選んでいる時は自分が
入るのではないのに、ルンルンしてしまうのはなぜなんでしょうか・・(ノェ`*)
| 飼い主 まこ | 2008/05/14 10:10 PM |
えつこ師匠〜こんにちは^^

テント、お褒め頂ありがとうございます♪
Juliaは飛び方もずいぶんと上手になって、Joy・Palとも上手く
やっていけそうです。
テントには、是非2羽で並んで「こっち向き」で入って欲しい
のですが、まだ一度も見ていないんですよ〜
大抵、Joyが下でJuliaが上で、家庭内別居のようです(^^;
| えつこさんへ・・ミマ | 2008/05/15 6:44 AM |
まこさん、こんにちは〜^^
テント、お褒め頂ありがとうございます♪
プラケースカバーも手作りしました〜鳥用のキャリーカバーって
売ってないんですよねー!作るしかないなぁって。。。
え〜っ、まこさん、売ってたら買いますか?!
作って売ろうかな〜( ̄∇ ̄;)ゞ(すぐにその気)

ケージも最近は種類が多くて、使い勝手のよさそうなタイプも
たくさんあって、買うとなると迷いますね〜ヽ(◎ロ◎)ノ
ゆくゆくはPalとRilも同居して欲しいので、そうなると、今使っている
ケージをどうしよう・・とか。
使わないでしまってあるケージまであるんですよ〜!


| 飼い主 まこさんへ・・ミマ | 2008/05/15 6:56 AM |
本当にキャリカバーってないですよねorz
この間バードショップで1種類見かけたのですが
思いっきり可愛くない感じでした(ノェ`*)
私がよく行くバードショップなんかでは、委託販売をしていて、鳥飼いの方々が手作りしたグッズなんかも置いてあるのですが、そこでミマさんのケースを見つけた日には小躍りして喜びながらレジへ進む自身ありますw!!

うちにも使っていないケージが1つだけあるのですが
掃除する時の居場所になっている程度で場所だけとっています(ノェ`*)たまたまオークションを見ていたら、中古ケージが結構良い値段で落札されているのを見て、中古なのに?!とビックリしました。
便利な時代になったなぁwと一人で関心していました(ノェ`*)
| 飼い主 まこ | 2008/05/15 12:04 PM |
まこさん、またまたコメントありがとうございます〜!!
ショップの委託販売いいですね(´▽`*)
”こんぱまる横浜店”に試作品持って営業に行って来ようかな〜

使わないケージはオークションに出品する、という手がありま
したね!
中古でも売れるのなら出してみようかな^^
| 飼い主 まこさんへ・・ミマ | 2008/05/16 12:45 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://jj-p.jugem.jp/trackback/138
トラックバック