* 迷い鳥保護しています*
オカメインコ シナモンパイド
保護した日: 6月3日
場所:横浜市緑区北八朔

詳しくは こちら★


バナー4




CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
* 迷い鳥保護しています*
オカメインコ シナモンパイド
保護した日: 6月3日
場所:横浜市緑区北八朔

詳しくは こちら★


バナー4







* 我が家の小鳥様 *

セキセイインコ......Pal
4色ハルクイン

2007年10月29日 お迎え***
1歳4ヶ月の男の子♪
本来は同居の両親の飼い鳥
2007年暮、ワケあって我が家に居候・・ そのまま居座ることに
手乗り度 100% 呼ぶと来る.
噛まれたことは1度もない


セキセイインコ.....上杉Ril
白ハルクイン
Birthday♪ 4月18日

2008年5月8日 お迎え***
ただ今、生後約10ヶ月
Palのお嫁さん候補だったのに
 ♂オスでしたっ
手乗り度 3% 下降の一途.
手に乗るより飛んでいたい時期


ボタンインコ......Joy
ルリコシボタンインコ

2007年12月9日 お迎え***
個人のお宅で生まれた仔の
里親になりました
1歳2ヶ月の男の子
Little Juliaが大好き♪
手乗り度 0%
腕肩に乗っても手には乗らない.
最近 噛まなくなった


ボタンインコ...Little Julia
白ボタンインコ
秋生まれの Juliaの兄弟です
Birthday♪ 3月15日

2008年4月12日 お迎え***
ただ今、生後約10ヶ月 女の子
我が家に君臨する女王
自分自分自分中心の超わがまま
手乗り度 2%
ケージから出るときだけ手に乗る.
日々、野生化している(悲)






虹の橋に旅立った仔たち

ボタンインコ......Julia
白ボタンちゃんです
Joyと一緒に 12月9日に
我が家に来ました

お誕生日はJoyより遅いようです 2008年 2月 6日虹の橋へ
ボタンインコ......コロン
ブルーボタンです

2006年7月7日 お迎え
2007年11月18日虹の橋へ
たくさんの思い出を残してくれた
今でも私の一番の宝物です


お世話係...... ミマ

   
こよなく鳥を愛する女
飼い鳥を幸せにすることに
体力の半分を使っている



* 鳥ブログに参加しています

にほんブログ村 鳥ブログへ
ぽちっ♪と押してね
たくさんの鳥さんに出会えます♪♪




* 素材をお借りしています

MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
はじめての お散歩


先週の土曜日、とてもよいお天気で気温も高かったので マルちゃんを連れて
お買い物に出かけました。

実は、少しでもおとなしくなってもらいたい 我がまま女王ジュリアに
「世の中は広いんだぞ〜」ということを見せるため連れて行きたかった
のですが、何か察するものがあったのでしょう・・・ なかなかお出かけ用
キャリーに入ってくれないので 「最初に入った仔を連れて行こう」 という
ことになり、それがマルちゃんだったのでしたヽ(〃v〃)ノ





キャリーでのお出かけは、今まで通院のときに何度もしているのですが
バスや電車に乗っているときに 少しお外を見せてあげるくらいで、
こんな風に「お散歩モード全開」ということはなかったので、マルちゃんが
パニックを起こしやしないかと、若干の不安もあったのですが
ゆっくり声をかけながら歩いたので大丈夫なようでした。

ただ、一緒に行った末娘の キックボードでガラガラと勢いよく走る音が
マルちゃんには気に入らない様子でした。


お散歩


家からすぐ近くの園芸店に 植木鉢を買いに行くだけ の短い時間でしたが、
インコちゃんとのお散歩って、けっこう楽しいものですね♪

これから暖かくなったら またお散歩に行きたいと思いますヽ(*´∀`)ノ




ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので応援のぴかぴかポチッをお願いしますぴかぴか 
      にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

| オカメのMaruちゃん | 20:51 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
マルちゃんの霧浴び


迷子のマルちゃんが我が家に来て、4ヶ月が経ちました。
暑い夏の日も水から逃げるばかりなので、水浴びが嫌いなんだな〜と、無理強い
することはしませんでした。
霧吹きならどうかな??と何度かやってみましたが、やはり一目散に逃げるのです。


今日、Rilが水浴びをしているのを間近で見ていたマルちゃんは なんと自分から
その容器に入ったのですΣ( ̄ロ ̄|||)

でも、足だけ浸かってすぐに出る・・・を繰り返すばかりなので(容器も小さいし)
霧吹きを持ってきてかけてみました。

水浴び途中の Rilちゃん、逃げてしまいました。

マルちゃん、かなり喜んでいる様子です+.(*´∀`*)゚+.



この場所はフローリングではなく、畳の上にイ草マットを敷いてあるので、
「ここではちょっと〜(;゜▽゜)〜」と思ったのですが、
マルちゃんの 祝初水浴び ですから、そんなことは言っていられませんっ!



その後、羽繕い。
マル1



途中、何を思ったか マルちゃんが私の肩に乗ったのですが、


     くさっ、くっさ〜〜〜いっ!!
     マルちゃんのインコ臭、ちょっと違う〜〜ヽ(≧Д≦)ノ



オカメインコちゃんのインコ臭って、セキセイちゃんとは違うんですね!

いつも、Palの体をクンクン嗅ぎまくって ホワ〜〜ンと酔いしれている私ですが
その勢いでマルちゃんのニホイを吸い込んだら咳込みそうでしたーヽ(〃▽〃)ノ




場所を変えて、またせっせとキレイにしています。
マル2





それにしても、柔軟な体・・・
マル3




波平? ドキンちゃん?
マル4




なんだか丸っこくて、新種のウズラみたい・・・というか、お相撲さん?
マル5

依然として私には懐いてくれないマルちゃんなのですが、こんな風に
喜んで水浴びをする姿を見せてくれて、今日はとっても嬉しい日になりました。

          また、水浴びしようね〜〜!




ご訪問ありがとうございます。

励みになりますので応援のぴかぴかポチッをお願いしますぴかぴか 
      にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

| オカメのMaruちゃん | 18:20 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
なぜ・・なぜ・・私にだけっ!!


なぜか、家族の中で 私だけ が マルちゃんに嫌われていることは以前から
何度もお話ししました。

どんなに私が嫌われているか・・・今日は、その証拠となる動画が撮れましたので
紹介したいと思います。



まず、一つ目。

タンスの上に置いてある箱の中でマルちゃんがカジカジして遊んでいたので
「マルちゃ〜〜〜ん♪」 と、呼んだのです。


いきなり私に飛び掛ってきて、カメラを持っている手に噛み付いてきました!

ただ呼んだだけなのに、ただ、それだけなのに・・なぜ私は こげな仕打ちを
受けなければならないのでしょうか・゜゜・(/ロ\*)・゜゜・




どんなに大事なものが入っている箱なんだい・・ と中を見てみると

がらくた
ナンダ・・ただの がらくたじゃねーか。





そして、私の手に噛み付いたあと、PC横の扇風機(早く仕舞えよ)に止まった
ので、「マルちゃん、なんで噛むのぉ〜〜♪」と

そう言って、カメラを向けただけなのに・・ ただそれだけなのに!!


これって、あんまりだと思うんだよね〜〜っ。・゜゜⌒(≧◇≦)⌒゜゜・。





先日、Juliaの病院のときにマルちゃんも一緒に連れていったので、そのときに
先生に相談してみたんですよ。


「何故、私だけが嫌われているのか、わからないんです。私はマルちゃんに
何をしたわけでもないんです。」

すると、先生は

「最初のフィーリングでしょうね。」

「は?(゚∀゚;)」

「フィーリングが合わないな、って最初に思ったんでしょうね。それはインコが
決めることなのでどうしようもありません。」






そんなぁあああ〜〜〜〜〜っ!!


そんなこと、勝手に決めないでよ〜〜 マルちゃぁ〜〜んっ!!






そして、マルちゃんは Rilのケージで餌を盗み食いしたあと、しばらくの間
お外を眺めていました。

マル1





車が通るのをじーっと見ています。
マル2





お外って、色んなものがあるなーって、思っているのかなぁ。
マル3
車もいいけどさ、私と仲良くしてみないかい?マルちゃん。




マルちゃんと私は、このまま ずぅ〜っと仲良くすることはできないのでしょう
か・・・!!
何か いい案 があれば教えてください。(悲願)



シナモンパイドのマルちゃんは”迷い鳥”です。飼い主さまを探しています。
何か情報がございましたらコメント欄にご連絡いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので応援のぴかぴかポチッをお願いしますぴかぴか 
      にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

| オカメのMaruちゃん | 16:32 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
ツメ切り失敗!!


         マルちゃん、ごめーんっ!!

血まみれ・・・
1
ずいぶんと気をつけて切ったのですが・・・

            旦那の保定が悪いんですっ!!



「動かないように ちゃんと保定してよっ!!」  とブチ切れる私。


だって、始めはちゃんと脚が下にあったのに だんだんだんだん体が横向きに
なっていくんだもん!!



失敗したのは矢印のところのツメ・・・。

2

ティッシュでギュウッと押さえてもポタポタとしたたり落ちて なかなか
出血が止まりません。

急いで蚊取り線香に火をつけて、出血しているツメにくっ付けてみても
それでも止まりません。


このくっ付け方・・・ コツがあるんですね。やってみてわかりました。


要するに、出血しているツメの先っぽを 焼いて溶かす んですね。


文字に書いてしまうと ギョッとするけれども、出血しているからといって
びびッて そーっとくっ付けていてはダメで、 脚の指をしっかり持って、
じゅわっと押し付けるんです・・・ そうです。山椒大夫のようにです。

そうしたら、ピタッと止まりました。




止血を試みて押さえたティッシュ。2枚ともこんなです。

5







「こんなに出血しちゃって!血が減っちゃったから ゴハン食べさせて!」と
旦那が騒ぐので、粟穂をあげました。

旦那の手から粟穂をもらうマルちゃん。 顔にも血がついています。

3
こんなところにまで血がつくんだからどんなに保定がヘタかわかりますよね。

「こんなに・・って、Rilのほうがもっと凄かったよ。間違いなく死ぬと
思ったもん。」と私。(そのときの記事はこちら



実は、ブログの記事にはしていませんが、Rilの事故の後、Palは脚を2回、
Rilは脚とクチバシを噛まれて出血したことがありまして・・・
そのときは、脱脂綿にマキュロンを染み込ませて しばらく押さえると
出血は止まりました。
クチバシには薬品は使えないので、乾いた脱脂綿で止血しました。

そんなこんなで、今では 出血しても うろたえることはなくなりましたが・・
何事も経験とはいえ、こんなことに慣れてもあまり嬉しくないのです(_ _|||)





恨めしそ〜うな目で見られているように感じるのは・・
4

気のせいだと思いたい・・・。




シナモンパイドのマルちゃんは”迷い鳥”です。飼い主さまを探しています。
何か情報がございましたらコメント欄にご連絡いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので応援のぴかぴかポチッをお願いしますぴかぴか 
      にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

| オカメのMaruちゃん | 22:54 | comments(12) | trackbacks(0) | pookmark |
我が家も買ってみました♪


最近の鳥ブログによく登場しているコレ。ズプリームのオーガニック♪
01
うちのインコちゃんたちも食べてくれるといいなぁ〜(´▽`*)





まずは Palちゃん。
02
ペレットよりも袋の写真が気になるようで しばしガン見しています。





容器に脚を突っ込んで食べ始めました。気に入ってくれたかな♪
03







マルちゃんもやってきて、あっ食べた・・ と思いきや、
04






どこへ行くの〜!!
05





また、箱ですかい・・ 好きだねぇ(〃 ̄∀ ̄〃)
06





なんだか嬉しそうなお顔をしています。(まりもっこりの目みたい)
07





私がちょっと箱に触ったくらいで威嚇!! なんでだよぅ〜(;゜▽゜)
08





そういう仔は・・・  こうしてやるっ!






狭いところが好きなわりには、閉められちゃうのはイヤなのねー。
09
            あっ、気付かれた・・






10
           はいはい、わかりましたよん。






11
             あらっ・・  落ちた。






             ぷぷぷっ( *` 艸´)
12
           威張ってるからだよ〜ん。(大人気ない私)


こうして私は マルちゃんの信用を失い、ますます嫌われるのでしたヽ(〃v〃)ノ




シナモンパイドのマルちゃんは”迷い鳥”です。飼い主さまを探しています。
何か情報がございましたらコメント欄にご連絡いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので応援のぴかぴかポチッをお願いしますぴかぴか 
      にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

| オカメのMaruちゃん | 19:43 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
隠れてみた


使っていないケージを仕舞おうと、箱を出してきたら

あらっ・・・

1
マルちゃんが入っていました(´▽`*)





オカメちゃんも ボタンインコみたいに狭いところに入ったりするんですねー
3
ちょっと、意外でした。






空っぽの箱なのに、おもしろいのかな???






あっ、噛んでる。
4
ボロボロにしないでおくれ〜





実は マルちゃん、昨夜初めて 「オカメパニック」 なるものをおこしました。

時間は12時半で 私も寝入っていたので 何が原因なのかわからないのですが、
バタバタ暴れている音で目が覚め、あわててケージにかぶせてあるカバーを外して
落ち着かせようと声をかけたりしたのですが おさまらず、
隣りのケージのボタンズも驚いてバタバタ始めてしまったので、マルちゃんを
ケージから出してみたのです。

すると、豆電球だけの暗い部屋の中を2周回ってラックの上に止まったので
そ〜っとケージに戻しました。幸い怪我はしていませんでした。
それからは何事もなかったように静かになりましたが、このように暴れだして
しまったときは、どうやって落ち着かせるのがよいのでしょうか???

何しろマルちゃんは、私にだけ懐いていないので むやみにケージに手を入れても
怖がって余計に暴れたりするかもしれないし・・・
昨夜は私自身もパニックになりそうでした。

何か良い方法がありましたら、教えていただけると助かりますm(_ _)m





        「どうしたの?」っていわれても わからないでしゅ2





シナモンパイドのマルちゃんは”迷い鳥”です。飼い主さまを探しています。
何か情報がございましたらコメント欄にご連絡いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので応援のぴかぴかポチッをお願いしますぴかぴか 
      にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

| オカメのMaruちゃん | 20:39 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
マルちゃんと小麦草


以前、「トリんちくる?」 のchamaさんから頂いた、サラダMIXと小麦 をプランターに半分ずつ蒔いてみました。
約2週間で、こ〜んなに豊作になりましたヾ(≧∇≦)〃

小麦は、「そのまま食べても、小麦草でも・・」とのことでしたが、
もうこのくらいに成長したら食べごろかな???


マルちゃんは、小麦草が気に入ったようです♪
0
ウモレテいます(笑)




ただ食い散らかすだけではなく、ちゃんと食べています。
1-1




自家菜園だと 無農薬ですから何よりも安心です。
2






主人がやって来て、マルちゃんを構い始めました。
マルちゃんは、必ず、その「手」が誰のものであるかを 確認します。
3




主人のことが大好きなマルちゃんは、何をされても怒りません。
4
すぐに うっとりモ〜ドに:*:・( ̄∀ ̄)・:*





こ〜んなことをされても。
5
大好きだよ〜ん、のお顔をしています。





私が手を出そうものなら、^匈鼎垢襦´噛み付く H瑤鵑覇┐欧襦
のいづれかです。絶対に触らせてくれません。

私は、マルちゃんになにをした!?というわけではないのです。
他のインコたちと同じように接し、お世話も平等です。



なぜ、何故、私は嫌われているのか・・・!!



マルちゃんに教えて欲しいくらいです(つД`)・゚・





主人は 「ほらっ、ぜんぜん大丈夫だよ〜♪」とかいいながら
6
触らせてもらえない私を目の前にして




優越感に浸っているに違いないっ!!




うっとりモ〜ドは続く・・・       チクショー o(TヘTo) くぅ
7



嫉妬に燃える私・・・。

マルちゃんに対してではなく、

もちろん主人に対してですとも。



シナモンパイドのマルちゃんは”迷い鳥”です。飼い主さまを探しています。
何か情報がございましたらコメント欄にご連絡いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m



ご訪問ありがとうございます。 励みになりますので応援のポチッをお願いします♪ 
      にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

| オカメのMaruちゃん | 14:32 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/3PAGES | >>